赤城山渋滞予想につき、、、 平成26年9月20日(土)

赤城山渋滞予想につき、、、 平成26年9月20日(土)


本日(土曜日)の一等賞!
牛たちが称えてくれてます。「もう来たの?」
f0131183_1483138.jpg

何が一等賞?


来週の本番を前に、あと一回だけ登っておきたい。
今週末は超絶混雑が予想されるが、、、、
ということで、、、、


………


木曜日。
朝練はいつもどおりの料金所。

夜は、ローラーで「秘密兵器」発動。
f0131183_1485237.jpg

ピストレーサー。
ギアは50-15で、3.33。ケイデンス115で時速49~50km。
これで距離15km。
ペダルは先日の走行会と同じ皮バンド。不自由ながらも引き足主体。

時間の関係で15kmで終わりにしたんだけど、、、
あまり疲れないなぁ、という素直な感覚。
ところが、、、


………


翌日、金曜日。
マジフトモモ爆発警報。

昨日のピストの疲れが、今日、もろ出た。歩くだけで疲労感。
(もともと、自転車ならアルプスでも登るけど、歩くのは50mが限界という自転車脳ですが、)
自宅の階段が富士山のように感じる…
それくらい豪邸ならいいんだけど。

朝練。
一応、料金所。
案の定、27分とか。ま、これでも今週火曜日のタイムよりは早い。

夜。
近くのうどん屋を往復するだけでも太ももが笑うので、ローラーは優しくお願いしてもらった。
ロードで、同じく3.33。時速47kmで距離15km。


………


そして土曜日。今日。

大混雑が予想されるこんな日は、朝6時出発なんてしたら、帰りが危険。
ということで、

f0131183_149169.jpg

月明かりだけしか見えない。

4:30AM 上細井交差点


同行予定だった職場の後輩からメール:

『寝坊しました。遅れます』

うん、想定内。


真っ暗な中を一人でスタート。
途中までは、サイコンも見えない。速度がわからないので、ひたすら回す。

今週の練習の結果、わかったことは、
①休むダンシングはむずかしい
②腰立てて、ひたすら腹筋で引き足
③引き足だけならどんだけぶん回しても売り切れない

要するに、②を常に意識しながら、ひたすらぶん回す。

畜産試験場を越えたあたりで、ちょっと疲労感。
もしかしてリタイヤ?なんて思ったけど、水分補給でクリアされた。
あぶない、あぶない。


料金所 27分。
ピスト練の疲れを引きずってて、このタイムなら十分に想定内。


姫百合 54分。
もうよくわからん。最低時速12kmを守ってるから、いいんでないかい?

その後、1kmごとの標識を4分40秒ごとに通過する。
このまま行けば、1時間20分は切れる!と思ったら、、、

f0131183_141066.jpg

最後の直線。
長ーーーーーーーーーい。
しかも、平坦かと思ったら、そこそこ登ってるし。
上げすぎたギアをあわてて軽くする。

先日は、ここで時速30kmを出せたが、今日は時速20kmちょいが精一杯。
それ(20km)が普通だろ、ということで、ペース配分もまぁなんとかできてたのか?


ゴール 1時間2X分03秒


先日の火曜日より1分早い。あとは、来週の調節と、試合当日のカテコールアミン分泌で、、、なんとか20分を切りたいところです。


………


で、何が一等賞?


ゴール時刻は、午前6時ちょうど。
ここまで登ってくる間に、誰にもすれ違わなかった。

てことで、「本日、一番最初に赤城に登った人」賞を獲得。

帰り道、登ってくるローディさんを見るたびに、意味もなく優越感。


で、畜産試験場までのあいだに、30人くらいの人とすれ違った。
朝の6時半です。
いったい、昼までには何人の人が登っていくのでしょうか。
明日の日曜日は、どうなっちゃうの?
帰り道は、十分に気をつけましょう。


………


今朝、5時前後の赤城界隈の気温は10℃から14℃。
前橋市街地では寒い気がしたけど、登り始めたら、もう暑い。
畜産試験場を越えたあたりからは、先日購入した競輪用長袖アンダーシャツ(メダリスト)の1枚だけで十分。
長ズボンジャージをはいていたけど、これも半ズボンでよかったかも。

しかし、下りは当然極寒の世界。
ヒートテック、オーバージャージ、ウインドブレーカーを追加したのに、まだ寒い。
ユニクロのウルトラライトダウンが欲しいんだけど、まだ売り始めてないんだよね。
下り用の手袋として、指まで覆うものを下山荷物に入れておくべきだね。



というブログを書きながら、現在、土曜日の仕事中。
脚が…
[PR]

by akogarehotel | 2014-09-20 14:10 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 前橋合同庁舎へ社会科見学 平成... 秘密兵器が到着! 平成26年9... >>