群馬の日 平成26年10月28日(火)

群馬の日 平成26年10月28日(火)


10月28日は「群馬県民の日」です。

大昔、廃藩置県により群馬県が誕生した日とのことで、幼稚園では、「群馬県の誕生日」として教えているようです。
しかし、廃藩置県は全国規模の措置ですから、同じ日に「○○県民の日」がいくつもあっても不思議ではないです。
ただ単に、群馬県は「休日」が欲しいのでしょうね。

僕が高校生の頃は、特に休日でもなかったのに、いつのまにか「群馬県の休日」になってました。といっても、全国社会では完璧に平日なので、
 公立学校は休日
 会社は平日
という、家庭のお父さん、お母さんには厳しい一日です。
(だから当然、保育園は営業しています。幼稚園は休日。)


………


そんな群馬県の誕生日に、我が家でも誕生会。
f0131183_134636.jpg

今日は、はなちゃんの4歳の誕生日。
はなちゃんと僕とは、縁もゆかりもありませんが、今日は僕の子供二人を加えて、僕の家で4人での誕生会。
はなちゃんの周辺に「小さくはない問題」があるからこそ、誕生日当日に、赤の他人の家での誕生会となる。(これ以上は個人情報)


自分の仕事上、たまにはマジメな話題にもなりますね。
人生の運、不運とか、
病気ってのは結局、運がすべてのような、とか。
本当に、ただ走っていられる自分を幸せに思います。


そんな私に、
「なんで他人の子供の誕生会を自分の家でやるの?」
なんて否定的に言う奴がいると、
「おまえ○ね」と本気で思ったり、、、、。

f0131183_13463145.jpg

そんな状況を少しだけ知っている長男は仲良く遊んでくれています。
でも、実は子供たちには、気を使って、なんてつもりは全然ないかもしれませんね。


………


自転車の話題へ。
f0131183_13465011.jpg

ピストにデュラペダルをつけてしまったので、ロードに競輪ペダルがついている。

で、これで朝練してますが、、想像以上に踏み足重視になる。
天使(2km、6%)を1本上がっただけで太ももが悲鳴をあげる。
この日のタイムは、5分33秒。ベストから7秒オチ。

しかし、タイムがどうこうよりも、2本目にいけません…
もう売り切れ状態。
これが「踏み足ヒルクライム」なんだね。
要するに、初心者にありがちな、やってはいけないこと。

だけど、あの塚本さんの走りを後で見させてもらったけど、、、
 踏み足重視
 ダンシング頻発
なんです。
どこかに踏み足の秘密があるはずなんだけど、、、
赤城で1時間に迫ろうというのなら、引き足重視は当然として、どっかのタイミングでもっと踏まないといけないんでしょうね。
そのためには理不尽さを感じながら、競輪ペダルでの山登りもありかな、と。
[PR]

by akogarehotel | 2014-10-29 13:51 | ただの日常日記 | Comments(2)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2014-10-30 20:22 x
あこがれさんは、優しいですね。
そんなあなたを、一人の人間として、尊敬します(いや、まじで)

Commented by akogarehotel at 2014-10-31 18:55
ツキノさん

本当のことを言われると、照れちゃいますねぇ。いや、まじで。
名前
URL
削除用パスワード

<< ピストでヒルクライムなんて、ア... お台場BBQ 平成26年10月... >>