13-14WCCF日記 平成26年11月19日(水)

13-14WCCF日記 平成26年11月19日(水)


バージョンアップ後、やっと初めてのWCCF日記。
混雑していたこともあり、なかなかプレイできなかった。



さて、新機能。
f0131183_18505366.jpg

ナニコレ。。。完璧に別路線?
よくわからないから、顔が地味な「結木さん」を選択。そしたら、巨乳ミニスカのお姉ちゃんだった。遠目にはメイドさんのようだが、近くで見るとバドガールのように体の線がくっきりと出る衣装を着ている。そそられることは、そそられる。
でも、そういうのが希望なら「そういうゲーム」をすればいいなじゃない?

f0131183_18511450.jpg

WCCFは恋愛ゲーになったのですか?

f0131183_18514666.jpg

前の試合で活躍した選手を教えてくれるのは助かるが、むしろそれなら「アシスタントコーチ」のようなものを設定すればいいのに。

f0131183_1852662.jpg

ラウンジでのコミュニケーションに失敗すると、突然出現し、「成功」に換えてくれる。それはそれでありがたいが、この絵柄、いるか?

f0131183_18522341.jpg

ということで、ラウンジの片隅には、いつもミニスカメイドのお姉ちゃん。

ちょうど「特別指導」のコマンドが出ているので、話題変換。


………


特別指導:

ミーティングのコミュニケーションを繰り返し、信頼度を最大にする。信頼度は棒グラフで示されている。
次にミーティングで呼び出すと、「特別指導」コマンドが出現。
手持ちの「デジタルカード選手」に指導を依頼して、成功する(相性がいい)と「特殊能力」が追加される。

バンブイテンを「チアゴ・シウバ」に指導してもらったら「カバーリング」という特殊能力が付加された。効果のほどは未確認。

すべての13-14キラカードが、印刷されているQRコードを読み込むことにより「デジタル化」できる。その後、引いたキラ・シュバインシュタイガー、キラ・ファンデルウィールなどをデジタル化してみたが、、、、追求する必要があるのだろうか??

(オランダキラというカテゴリーがあるのに、代表キャプテンのファンペルシーがいないという時点で、俺の13-14バージョンは終わってる。)

ちなみに、相性が悪い選手に特別指導を頼むと「失敗」して顔色が悪化するので注意。また、特別指導は何度でも可能。特殊能力をつけかえることができるらしい。
特殊能力が覚醒していなくても、信頼度が最大になれば特別指導が可能。


………


ユニバーサルカップ:
ゲーム開始時に「店内対戦」を選択すると、そのときのスケジュールにより、
フレンドリーマッチ、プレシーズンマッチ、ユニバーサルカップ
に参加することになる。

このうち、ユニバーサルカップに優勝すると「デジタルカード」がもらえる。普通の白黒カードがICに記録されるだけなのだが、上記の「特別指導」のときに呼び出すことができる。どこまで価値があるかは不明。

ユニバーサルカップは、一度優勝すると、その日(その週?)はもう参加できない。だから、意外と一人旅が多い。
僕は一人旅で優勝して「黒チアゴシウバ」をもらったが、実はCPUを相手に、1-0の試合を繰り返したのは秘密。

当然、ユニバーサル以外のFMとPSはあまり必要ない。


………


FM、PSを含めて「店内対戦」を選ぶと任期を消費しない。
だから、当然、育成モードで練習はできない。
コミュニケーションはできるが、選手の「成長」はなく、単に顔色が変化するだけ。

しかし、このコミュニケーションがなかなか当たらない。
メディカルルームの「左」さえもが、ハズレのことが多い。
当たりよりも外れる確率のほうが大きいので、店内対戦を進めていくとどんどんと選手の顔色が悪くなる。

だがしかし、
通常のコミュニケーションとは違って、同じ選手を同じ場所で、何度でも呼び出してよいらしい。
コミュニケーションに失敗したら、再度同じ選手を呼び出して、今度は違う選択肢を選べばよい。「右」を無視すれば、だいたい2回目には成功する。
しかし、2回目に成功しても、単に元に戻るだけ。プラスを望むならもう一回呼び出すしかない。

ちなみに、ラウンジは二人同時に顔色が変化する。
なので、ラウンジで同じペアに3回連続、というのが王道なのかもしれない。


………


トーナメントモード:

ゲーム開始時に選ぶ「中央」のモード。
うれしいことに、好きなときに好きなだけ遊べる。
リアル時間の都合で、準決勝で終わりにしても、翌日、その続きから遊ぶことができる。

ICC、チャントロ、JTの決勝戦が通信対人戦になるのはご存知のとおり。
ワートロに比べたら、気楽な相手なのかな、と勝手に妄想していたら…


普通にクリメシプジョルだった。。。


………


そんなわけで全白メインで30試合ほど。
f0131183_17464194.jpg


細かいことが気にはなるが、意外と強いぞ、このチーム。
ICCとJTを勝って全冠。
その決勝とWTを含めて、対人10戦で無敗!

といっても、5勝0敗5分。
そして、PK戦は5戦全敗。。。


………


攻撃KPの話。
話題になっているとおり「パス系」で正解でしょう。
連携育てて、ナントカパスワークでいいんでない?

同じ支配系KPでもボールキープは残念に。
むしろダイレクトプレイ(スピード系)はいい感じ。死語になりつつあるショートカウンター復活?


守備KPは、パスがバシバシ出される現状なのだから、
プレスはダメで、組織守備などがいいの?
ついでにいうと、、これも昔、一花咲かせた「アンチファンタ」が使えるんじゃないかな?と。もちろん、表示はマンマーク(サポート)ですが。

サポートで言えば、オーバーラップは残念すぎる。
全然オーバーラップしないくせに、スタミナ消失がハンパない。



………


ということで、早くも1314対応-カード評価。

0809アドリアーノ
SSS(12-13)→S(13-14)
シュートをはずしやすくなった。12-13の動きが異常だったのかも。

0910チアゴモッタ
SSS(12-13)→S(13-14)
オーバーラップしないのでは使うわけにはいかない。


前バージョンから引き続き高評価はこの6枚。
f0131183_18525324.jpg

0607レコバ
1213エルシャラウィー
0708シモンズ
1213テリー
0910キャラガー
1213バラン

エルシャラウィーは前バーよりも大幅良化。常に使い続けたい1枚。好きでもないのにミランをやろうか。あるいはイタリア代表。

レコバも間違いなく破格の1枚なんだけど、連携がひどい。インテル縛りで使っても、細線が3人程度とか。連携重視の今バーでは苦労する。


………


ということで今後の予定。

★エルシャラウィーはガチ決定。
★パス系KPで同一ユニフォームが定番。
★ふたたびメネズ(0910ローマ)のコンビネーションプレイか、グロスクロイツか。
★マキシ、シセのリバプール?
★ゴミス、シェルストレームのリヨン?
★基本に戻って、ファンペルシーのアーセナル?

新排出カードのほうが優良が多いのは明白。てことは、排出されてないリバプール、リヨン、ボカなんて、プレイするだけ時間の無駄?
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-20 18:53 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

Commented by ジョンケン at 2014-11-20 20:30 x
久しぶりです。
11月22日発売のSGKに白カシージャスが付きます。
自分は前に話をした通り新バージョンは来年になります。
それまでに色々と研究して教えてください。
Commented by マサノリ・ツキノ at 2014-11-24 11:02 x
あこがれさん、1314初プレイおめです(何が?って返しはナシで)
私は秘書、いいと思いますけどね。ただ、レースクイーン風とか、ジャージとかはないだろと。
ちゃんと秘書の服装をしていれば、私はありですが。
しかし、全白でWT無敗って、相変わらずの強さですねー。
その強さ、ちょっと分けてもらいたいッス。
Commented by akogarehotel at 2014-11-25 09:13
ジョンケンさん

うずうずしてるでしょ、きっと?
でも1月までは我慢しましょう。それまでに出たキラは「登録」しないで保存しておきます。「登録」すると他人が使えなくなします。登録を解除すればいいのですが、そんな方法は私にはわかりませんから。

白カシージャスって…
どこまでも「大人の事情」ですね。セガとSGKとAKBの黄金連携。
Commented by akogarehotel at 2014-11-25 09:17
ツキノさん

お互いに、おめでとう。(って、何が?)

その通り!秘書の服装が異常なので、あの違和感なんですね。

WTは「無敗」ですが、ご覧のとおり、PK全敗。。。
カワシマに問題があるとは思えないのですが。
ジエゴアウベスとかベナーリオとかを使えばいいんでしょ?
でも次のチームのGKはルケッティと決めています。だれそれ?
名前
URL
削除用パスワード

<< やっぱり体幹筋 平成26年11... 「妖怪ウォッチともだちうきうき... >>