やっぱり体幹筋 平成26年11月25日(火)

やっぱり体幹筋 平成26年11月25日(火)



ちょっとした理由があって(詳細は省きます)、しばらく練習をしなかった。

練習をサボっていた。
というよりは、
練習したいのを我慢していた、という感じ。

私のレベルで「練習」なんて表現するのは本当におこがましいし、
楽しいなんて言っているうちは「練習」とは言わないだろ、
という聖域には触れずに、


10日間、ロードとピストに乗らなかった。

(通勤のためにママチャリには乗ったが、距離はせいぜい1日10㎞。)


すると、なんということでしょう!


………


たったの10日間の生活変化なのに、なんだかお腹のあたりが大きくなった?


そして、11月21日の金曜日。
10日ぶりにローラーに乗ってみた。リハビリ気分でロードに。

そしたら、

体がフラフラ。
疲れてではなくて、体が固定されないでフラフラ。
ペダルを回していて、上体が前後左右に揺れてしまい、落ち着かない。

引き足を意識して回したいのに、いつの間にか前傾姿勢になって踏み足になってる…
だから、あっという間に疲れてしまう…
距離20㎞を回すのが精一杯。


でも、せっかくの練習なので、気が遠くなりかけながら25kmまでがんばって、で、そこで終了。。。


なんで?
理由は簡単。

当たり前な言葉だけど、体幹筋。
(体幹筋とは、腹筋とか、背筋とか、腸腰筋とか、脊柱起立筋のこと。)

練習をさぼったので体幹筋が劣化した。そのために上体が固定されず、運動にロスが多くなってしまった。

たった10日間のサボりで、変化を感じるくらいに落ちてしまうんだね。
というか、劣化を感じるくらいに、いつの間にかそこそこ筋肉がついていたんだね。逆にうれしかった。


………


じゃぁ、体幹筋って、どうやって鍛えるの?

スポーツクラブでいろんな器具を使って体幹筋(腹筋、背筋)を鍛える、なんてことをテレビでやっている。スポーツクラブの宣伝だね。
それが継続できる人は、それでいいけど、そんなの楽しくないでしょ?

楽しいと思いながら体幹筋を鍛えたいなら、

自転車と水球。


自転車:
ロードバイクで3本ローラー。
DVDやスカパーを見ながら時速30kmでいい。1日30分で十分。ただし、毎日。

水球:
経験者なら実感しているはず。
立ち泳ぎ(巻き足という)は、ひたすら腹筋と背筋を使う。水球の試合ではクロール(フロントという)で泳いでいる時間よりも、立ち泳ぎで浮いている時間のほうが圧倒的に長い。
だから、いつの間にか腹筋背筋が鍛えられ、僕のように、麻雀の時間と水球の練習時間が同じである高校生でさえ、腹筋がきれいに割れてくれる。


しかし、どちらとも、練習をやめれば、あっという間に退化するのは上述のとおり。
私の場合、大学に入って、水球から競泳にかわった途端に、おなかが恥ずかしいことになりました。水泳(競泳)は肩まわりの筋肉は育つんだけど、必要以上の腹筋はあまり育たないんです。


てことは、

ロードバイクを速くなりたいなら、水球をしろってこと?
笑っちゃうくらいに、自己中心的な意見だけど、あながち間違いでもないし。



………


22日からの連休は、再び練習がお休み。

連休は家族で八ヶ岳へ。
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富士山も見えるくらいの超絶好天。

ただし、今回は自転車なし。


………


そして、今日。
無理をすれば休日っぽい火曜日。


欲求不満を解消すべく、「八ヶ岳自走。今度は小淵沢。」を目論んでいたら、雨。。。

潔くあきらめて、ローラーで「1時間走」をやってみた。
時速40kmから47㎞で距離40km。もちろん、後半の20㎞はヘトヘト。
たぶん、八ヶ岳自走と同じレベルで疲れた。


明日からもしっかり練習しましょう、と痛感。



ちなみに、ツールド八ヶ岳のコースは今月で冬季閉鎖となった。途中の八千穂国際スキー場までは行けるが、ゴールの麦草峠まで行けるのは、来年のレース当日となります。
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by akogarehotel | 2014-11-26 13:10 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

Commented by rosuket at 2014-11-27 08:14 x
三本ローラー、最近毎日乗ってます。スカパー見ながら…
やっと両手離しができるようになりました。
次は着替えに挑戦したいと思いますwww
Commented by akogarehotel at 2014-11-29 01:04
rosuket師匠

スカパーを見ながら、というのが限りなくうらやましいですね。

両手離しできますか?すごい。僕はまだ不安定です。
最終目標は「うどんを食べること」らしいですよ(^^)

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