自転車以外の自転車練習 平成26年12月14日(日)

自転車以外の自転車練習 平成26年12月14日(日)

自転車以外の自転車練習を二つ。


1つめ。

12日の金曜日。
f0131183_1734178.jpg

子供が通うスイミングスクールでは、その家族も1回600円で泳ぐことができる。
子供たちは、小さなプールでイモ洗いのように泳いでいるが、大きなプール(25m)では、いつも誰も泳いでいない。
もったいないなぁ、と思って、いつも眺めていたのだが、、、

気温4度のこの日、ちょっと泳いでみた。

久しぶりのスイム練習。
今年の夏は、高校生の水球コーチくらいしかやってなかったので、自分のための水泳練習なんて、いつ以来?

(昼食メニューではなく)練習メニュー:
400 UP (バサロ、ドルフィン、PCKC、ドリル)
400 KICK Free
400 KICK Back
400 KICK Fly
100 Loose
100×2 Dush Free
100 Down
Total 2000m

意外と泳げた自分にビックリ。自転車しか乗ってないけど、スタミナと腹筋背筋はそこそこ育っているみたい。
でも、100Dushのタイムにもビックリ。当然、違う意味で。
時計が壊れてるんじゃないの?!


夜。
一応、ローラーも回しておこう。
結果的に、水泳と自転車との2部練。
てことは、当然、


「おおぎや」のビール半額フェア、開催中!


翌日、上半身の筋肉痛に遭遇したことは言うまでもない。


………


2つめ

今日、日曜日。
f0131183_17524316.jpg

f0131183_17525335.jpg

子供たちの付き添いで仕方なく、スケートなぞ。
高崎厚生年金会館が、今では「サンピア」という名前。夏はプール、冬はスケートでがんばって営業している。

スケートなんて、小学生の頃にちょっとかじっただけ。
当時は、伊香保に400mのスケートトラックがあって、温泉からケーブルカーがつながっていた。(今もある?)
焼肉屋の金ちゃんや、そのほかの学校の友達と一緒に、何度も通い、誰に教えてもらったわけでもないが、スピードスケートの真似事ができるようになった。
直線では前傾姿勢でビュンビュンと飛ばし、コーナーでは足をクロスしながら曲っていくことができた。
うん、ほんとに、ちょっとかじっただけ。

それから30年以上たった。。。
30年ぶりのスケート。。。。

ナニコレ?
違う種目?

足がガクガク、グラグラ、フニャフニャ。

これを「自転車の練習」と言っては申し訳ないな。自転車にも、スケートにも。


でも、日曜日は自転車に乗る暇がないので、これくらいでもしとかないと。



………


仕事の話。
僕は、お客さんに対して、その人の運動能力を推測して、
健康になるための散歩や、ジョギングや、水泳や、自転車をお勧めしている。


先日、私より3,4歳年上の女性がいて、コレステロール値を下げるために、自転車をお勧めした。

「2㎞前後の通勤距離くらいは自転車でどうぞ。あとは、ちょっと遠回りするといいですよね。」
と。

そしたら、なんと、その女性が、、、


『自転車に乗り始めました。こんなところへ行ってきました。』

と言って、地図を見せてくれました。
そして、「こんなところ」というのは、、、、、


天使とポエム!


もちろん、ママチャリで。


来年の赤城ヒルクライムへの参加を勧めておきました。
[PR]

by akogarehotel | 2014-12-14 17:52 | 本気のサイクリング | Comments(8)  

Commented by ジョンケン at 2014-12-14 23:23 x
先生こんばんは。
久しぶりに覗いたら私が小中学校の時に毎日通っていたスイミングクラブの写真が出ていたので懐かしい気持ちと二度と思い出したくない思い出が過ってきました。
特に夏休み中は1日のうち6時間はプールの中でしたので、今考えたら恐ろしかったです。
ちなみに隣の学校に通っていましたので当時のスケジュールは
朝7時~9時まで スイミングで練習
水着だけ着替えて
9時~11時まで 学校のプールで部活動(先輩と後輩に指導?しながら練習)
いったん自宅に帰って
夜6時30分~8時30分まで スイミングで練習

こんなことをしていました。当然毎日です。

WCCFネタ
12日発売のフットボーリスタに白ケディラが付いています。買いましたか?
それからなんか今あるチームに勝つと限定ユニが貰えるイベントをやっているみたいなので1日だけ復帰します。
行けたら火曜日に行きますので、もし行くようでしたら色々と教えてください。

では
Commented by akogarehotel at 2014-12-15 07:43
ジョンケンさん
その練習スケジュールは強烈ですね。中学生でそれだと、もしかしてJOくらい参加していたとか?実はすごい人なのでは?

ちなみに、「自転車の会長さま」もプールの隣の中学校の卒業生です。僕よりも4年下。もしかして、ジョンケンさんと重なっているのでは?

WCCF:プレシーズンカップ。
店内対戦は、プレシーズンとユニバーサルだけです。ユニバーサルが3時間おき(12時、3時、6時、9時)で、それ以外の毎時がプレシーズンです。
プレシーズンではほぼ必ずティスケが出現するようです。
プレシーズンは全冠には関係ないので、誰も参加したがりません。今回のようなユニフォームプレゼントがあるとしても、、あまり見かけませんね。
店内対戦は任期が減らない一方、通常の練習やコミュニケーションはありません。コミュニケーションでは顔色だけが変化しますが、これが当たりにくい。むしろ、何もしないほうがいいくらい。

火曜日は雨が降って自転車に乗れそうもないので、午後3時?か6時前後に行くと思います。
Commented by ジョンケン at 2014-12-18 18:16 x
先生、こんばんは。
おととい3時まで待っていたのですがお見えにならなかったのでそのまま帰りました。
きっとおおぎやで気持ちよくビールを飲んでいたのでしょうか?
WCCFは大分使用が変わっていましたね。
ですが3チームとも限定ユニ獲得できたので良かった。
2チームは任期が少なかったのでそのまま辞任してきました。
次回は滅多にお目にかかれない国縛りで考えています。
フットボリスタは2冊買ったので言っていただけたら上げたのに!!投資目的でケディラを購入しました。
Commented by akogarehotel at 2014-12-19 13:59
ジョンケンさん

ごめんなさい。5時半ころに行きました。
ジョンケンさんにプレゼントしようと思って、白ケディラと缶ビールを持って行ったのですが、、、

で、そのフットボリスタを読んだら、ケディラって、今は、インテル?アーセナル?リバプール?だっけ?
どこだか忘れたけど、僕が全白でやりたいチームにいるらしい。
なので、自分で使います。

大きな仕様の違いは、シュートが入りにくくなったことでしょうか。
来年、お待ちしています。
Commented by ジョンケン at 2014-12-22 18:16 x
先生こんばんは。
長く引きこもっていると疲れますね。
ところでお願いがありまして、滅多にお目にかかれない国縛りのチームでと記載しましたが3人ほど足らないので持っていたらいただけないでしょうか?
3人とも13-14バージョンの白黒です。
13-14 198 ベーラミ MF
    199 ジェマイリ MF
    201 インレル MF
もしダブっているようでしたら恵んでください。よろしくお願いします。
Commented by akogarehotel at 2014-12-24 01:38
ジョンケンさん

13-14ナポリのスイス人ですね。
引いたら確保しておきます。

しかし、引けるかどうか…
Commented at 2015-09-28 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akogarehotel at 2015-09-29 08:49
いやあ、まさかですね。

参加して、なおかつ、入賞してしまうなんて。

おめでとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

<< フェイスブック はじめました ... 箕郷周回コース(ロードバイク編... >>