「やけ」になる  平成27年2月20日(金)

「やけ」になる  平成27年2月20日(金)


あまりにも忙しいと、(私だけ?)やけになります。

やけ食い、
やけ呑み、
やけ競輪(もちろん、買うほう)
などなど

でも、もっとも「やけ」になりたいのは、、、練習。


あまりにも忙しいので、「やけ練習」してます。

そんな時間があるの?
睡眠時間を削れば、1時間くらいは捻出できます。


………

ということで、完全に個人的な「日記」。


2月15日(日)
 家族でスキーのため、練習なし
 ストレス度80%

2月16日(月)
 夕方、ローラー20km(ストレスダウン)
 夜、9時から往診(ストレスアップ↑)
 往診後「おうぎや」(ストレスダウン!)
 深夜2時、就寝


2月17日(火)
 昼、「1時間走」
  5km アップ 時速35km~38km
  25km 時速40km(ギア2.9 ケイデンス112前後)
  10km 時速42km(ギア3.3 ケイデンス105前後)
   ダウン 3km
 …久しぶりの1時間走。ローラー台の上で補給食を食べたのは初めてかも。
  もちろん、ストレスダウン!

 夕方、7時に往診。僕にとっては休日診療。ストレスアップ。
 夕食はスーパーのお弁当と缶ビール。わずかにストレスダウン。


2月18日(水)
 そろそろ仕事が一段落しつつある。
 しかし、子供を連れて眼科受診。渋川の名医さんへ。
 練習はローラー20kmで切り上げ。


2月19日(木)
 AM5時、ママチャリで朝練の途中、かの有名な上細井の交差点で接触事故。
しかも当て逃げされる。
真っ暗だったので、相手のナンバーどころか車種も見えない。
相手を恨むというよりも、ふがいない自分が恥ずかしい。
そんなことより、もっと憤慨したのが、110番の相手。

警察 『車の色はわかりますか?』

私 『明るい色だったと思いますが、暗くてわかりません。』

警察 『明るい何色ですか?』

私 『白だったかなぁ』

警察 『白!白でいいんですね!』

とか。

警察 『車種はわかりますか?』

私『真っ暗で、相手のヘッドライトがまぶしくて、何も見えませんでした。』

警察『運転席は?』

私『見えません』

警察『運転手は男性ですか?女性ですか?』

私『(見えないって言ってるだろ!)…』

警察『何人のってましたか?』

私 『(だから、見えないって!)…』

とか、

警察 『相手の車のどこにぶつかったのですか?』

私 『車の左後部です。』

警察 『運転席の後ですね?』

私 『?(いつから日本車は左ハンドルになったの?)』



ま、そんなわけで、寒い中、これ以上電話をしているのがイヤになり、
これ以上、おかみの対応をするのがイヤになり、、

数分後に到着した警察の方に、さっさと「印籠」を見せてしまった。
で、「すいません、適当でいいですよ」と。

現場に来た警察官は、さすがに老練な方々。(ベテランと若者がペアで行動するというルールがある。)
私の意図をくんでくれて、数分で現場処理終了。
寒いからお互い、早く帰ろうね。

しかも、なんと、
自転車は動くには動くけど、前輪とハンドルが曲がっている。
『これじゃ危ないから(前橋警察署へ帰る方向で)途中まで送りますよ』と。


すまない。
仕事上、「警察車両」には何度も乗ったことがありますが、全てが「覆面」です。白黒に乗ったのは初体験。
写真を撮りたかったけど、、、さすがに遠慮しました。


という楽しい体験をして帰宅した朝6時半。

ちなみに、交差点の路面には、雨にぬれた「タイヤ痕」もあるし、私の自転車には相手の車の「塗料」も着いています。これが死亡事故なら、警察が本気を出して犯人を捕まえるのでしょうが、そこまで無駄な仕事をさせちゃ、税金がもったいないよね。


昼。
廃車かもしれないな、と思いながら主治医の自転車店へ。
1時間ほど、ガシャガシャ治療した結果、無事に復活?!
さすが名医。
しかも、治療費は500円と。
新車を買うなら2,3万?と覚悟していたのに。


夜。
朝練が中途半端だったので、もちろん練習。ローラー20km。

一瞬、ストレスアップしたけど、結果的にストレスダウンだった一日。



2月20日(金)

朝。5時に出発。
昨日、事故を起こしたばかりなのに、懲りずに鳥居まで。
真っ暗だから、天使とかポエムは危ないんです。
で、あと15分あれば畜産試験場まで行けるのに、、その15分がない。
朝は忙しい。


昼。
金曜日は特別2部練習。
子供のスイミングスクールの送迎の合間に、自分も泳ぐことができる。
こんなにガラガラなら、もったいないから泳いでおこう。
f0131183_18382570.jpg


というのも、来月16日から20日まで、母校の水泳部が合宿にやって来る。
東京からプールを求めて、わざわざ前橋まで。
そのときに、ただ偉そうな顔をして挨拶するだけよりは、ちょっと泳がしてもらってもいいんじゃない?と。

ただ、私の大学の水泳部は、
たとえば、東日本の大会で、過去9年中、優勝8回、準優勝1回。
準優勝では満足しないとか、どういうチームなの?と。
私が卒業してから、もう20年以上。私のいた頃は、個人で誰かが表彰台に乗るだけでお祭り騒ぎだったのにね。


という強豪チームの練習に混ぜてもらうために体を作っておこう。

200m×4 インターバル=3'00

↑これでも「甘えてるの?」と言われる内容ですが、今日の練習は、

200m×4 インターバル=3'10

で、結果は、
 2'44
 2'50
 2'53
 2'57
  死にそう、、、

女子大生の前でかっこつけよう、とかいう下心を出しちゃダメかな。。。


ともあれ、あとマラソンすればトライアスロンだ、というストレスダウンな一日。


………


「やけ練習」真っ盛りな1週間でした。

でも、今週、もっともストレスがたまったのは、こっちかも。
携帯(ガラケー)が壊れたのでドコモショップへ。「無料で新機種」に交換したら、むしろスペックが低下している。
遅いし、、、
古いし、、、
見にくいし、、

美人な店員さん 『今はスマホの時代なので…』と。

速攻で、納得。ごめんなさい、私が悪かった。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-20 18:38 | 本気のサイクリング | Comments(3)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2015-02-20 20:06 x
朝晩は危ないからゲーセンでやけ蹴りしましょう
(*´ω`*)
Commented by ジョンケン at 2015-02-20 22:34 x
先生、こんばんは。
盛り沢山な一週間でしたね。
自分はキャンペーンのため、水木金とWCCFをやりまくり、その帰りにパチンコ屋によって使った分ぐらいプラスで取り戻していたため実質0円で過ごせました。(^_^;)

そんなことより宣伝です。
3月1日にうちの職場でイベントを行います。
もしよろしければ、家族でいらしてください。(子供のみ景品あり)
詳しい詳細はホームページもしくは個人のメールでお知らせします。

では
Commented by akogarehotel at 2015-02-22 20:14
WCCFネタはお二人共通ですね。

2.0になると、極端な話、連携が関係なくなる、なんて噂があります。(特殊不連携以外はすべてが太線)
とすると、国縛りとかチーム縛りとか、なんかバカらしくて、、、
今、全白ローマが終わったのですが、次に何も立ち上げずに待っているところです。
とはいえ、2.0になるのはGW明け頃ですかね?

ツキノさん
真っ暗な夜は、ゲーセンの隣にできたネット喫茶で「弱虫ペダル」を読むことにしています。

じょんけんさん
イベント情報ありがとうございます。
長男が気が向くようなら、二人で自転車で行ってみますね。


名前
URL
削除用パスワード

<< 想定外  平成27年2月21日(土) 軽井沢プリンスホテルスキー場 ... >>