必殺!大臀筋ダンシングスペシャル 平成27年4月29日(水祝)

必殺!大臀筋ダンシングスペシャル 平成27年4月29日(水祝)


先週のイベントの影響で、ネタがだんだんと二次元化してます。



壁にぶちあたったら考えるんや。
そこで、何かひらめくのが天才ってやつや。
、、、、
、、ひらめいた!!

ほうら、わいは天才や!

(鳴子章吉。弱虫ペダルより。)



………


ツールド八ヶ岳以来、忙しいこともあり、自転車的には最低の1週間だった。

20 月曜日 熱のため練習なし
21 火曜日 熱のため練習なし
22 水曜日 東京へ行ったので練習なし
23 木曜日 仕事忙しすぎで練習なし
24 金曜日 仕事の合間に、ママチャリポエム
25 土曜日 仕事忙しすぎて練習なし
26 日曜日 子供と遊んだので練習なし
27 月曜日  1週間ぶりのロード!


しかし、忙しいながらも、病床にいながらも、

「わいは天才やから」

いろいろと思い悩ませました。
その結果、、、
(先日のタカノさんのコメントから大いにヒントを得て、)
ひらめいた!


必殺技!大臀筋ダンシングスペシャル!



ま、「必殺技」というほどではないけどね、、、、

簡単に言うと、踏み足で大臀筋をしっかり意識してみよう、ということ。
これにより、引き足では速度が出にくいそこそこの坂で、それなりのスピードを出せる。
(詳しくは、後日、舞世徐運先生の解剖学講義にて。)


で、この大臀筋ってのが、むずかしい筋で、いろいろと工夫をしないといけないんだけど、、


27日の月曜日。
1週間ぶりの天使アタック。大殿筋ダンシングスペシャルアタック炸裂。

なんと、

  5分16秒!
 距離2㎞、勾配6%

大ベストタイム更新。
(これまでのベストは5分29秒。去年の今頃は5分55秒。)

半信半疑で大臀筋を意識してみたけど、すごいな、これ。

記念写真。
f0131183_167483.jpg


ただ、まだまだ完成の域には達していない。
大腿四頭筋や下腿の筋を無意識に使ってしまう。大殿筋以外の部位に疲労感が出てしまう。


………


赤城からの帰り道。

あと2週間とちょっとで、あそこに登るんですね。
f0131183_1685716.jpg

どうしよう。。。。

「忙しくて練習できない」とか
「熱が出た」なんて言い訳は、あの渋谷さんには通用しない。
元競輪選手は、理由もへったくれもなく、結果だけが勝負だ。


あと2週間で必殺技を完成させないと、お話にもならない。


………


28日の火曜日。
いろいろあった専門学校の講義ですが、
(学生が授業中に痙攣して倒れたりと、)

専門学校まではジテツウ。
f0131183_16131089.jpg

途中にある国道50号の歩道橋。
去年までは、ここを自転車(ママチャリ)で登りきることができなかった。
折り返しのところで着地していた。
しかし、今年の俺は進化したぜ。
ピカチュウがライチュウくらいに進化したぜ。

初めて登り切った。
これまた記念写真。
f0131183_16132139.jpg

(一応「自転車は降りてわたってください」と書いてないです。)


榛名まであと1か月くらいあればなぁ。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2015-04-29 16:19 | 本気のサイクリング | Comments(6)  

Commented by rosuket at 2015-04-29 21:38 x
ほんとうに、その部位(筋肉)を意識するだけでそこを使うことができるんですよね。臀筋ダンシングをあと二週間で伝授して欲しいものです。とりあえず臀部を意識してダンシング&ハムストリングを意識した引き足重視で数回試走行ってきます。
Commented by はるかな at 2015-04-29 22:38 x
あこがれさん
そもそも引き足ができているのか?あやしい自分です。

rosuketさん
ハルヒル試走、是非事前予告お願いします。
Commented by akogarehotel at 2015-04-30 06:26
rosuketさん

大殿筋を意識して使うのは本当に難しいです。
膝裏をシートポストにぶつける感じで、体幹はしっかりと腹筋を使いつつ後傾、これでなんとか。
両方を交互に意識するのは難しいので、まずは利き足だけで数分走る、なんて練習をしています。
膝がピンと伸びきったときに最大限の力を発揮するので、ダンシングのときは、体が立って、ペダルの上でぴょんぴょん飛び跳ねる感じですね。前傾になれれば、よりよいと思います。とすると、ハンドル幅は狭いほうがいいということで。
Commented by akogarehotel at 2015-04-30 06:29
はるかなさん

FBご苦労様です。
天使の途中の坂道部分は、スピードが落ちていいから、全体的に時速16から18㎞を維持できればいいんじゃないですか?
それだけで、たぶん平均レベル以上だと思います。
(時速20㎞維持でタイムは6分ちょうどです。)

引き足は、太ももを自分の顎に近づける感じで。
「踏んじゃダメ」と思えば、相対的に引き足になるはず。

Commented by マサノリ・ツキノ at 2015-05-01 10:16 x
>「忙しくて練習出来ない」とか
「熱が出た」なんて言い訳は、あの渋谷さんには通用しない。
元競輪選手は、理由もへったくれもなく、結果だけが勝負だ。

・・・あんた、医者でしょーが(笑)
どこを目指してるの?(半分まじで)
まさかプロを目指してる???
Commented by akogarehotel at 2015-05-01 18:20
ツキノさん

もちろん、歌って踊れるWCCFプレイヤーを目指してますよ、しっかりと。
名前
URL
削除用パスワード

<< 自転車目線の解剖学講義 - 3... 「大バディ祭」 平成27年4月... >>