自転車目線の解剖学講義 - 3.大臀筋  平成27年5月1日(金)

自転車目線の解剖学講義 - 3.大臀筋  平成27年4月


リンク:解剖学講義1 - ハムストリング
リンク:解剖学講義2 - ハムストリング(2)
リンク:解剖学講義4 - 大臀筋(2)



………


体調不良があったとはいえ、

いや、38度の発熱だから、かなりの体調不良で、、
常識的には完走しただけでも偉いと思うんだけど、、
だから、このタイムは、割とすごいんじゃね?的な、、、
そんな思いっきり「言い訳」してますが、、、

後半の8%ちょいの坂道で、バシバシと抜かれた。
引き足重視では8%を越えると、速度が出ない。
速度を出すには踏まないといけない。でも疲れて踏めない。


壁にぶちあたってます。


………


はい、みなさま、こんにちは。
イイトコ大学神経内科講師の舞世徐運です。3回目の授業ですね。

今日の講義は、大臀筋についてです。


  大臀筋 m. gluteus maximus

【①解剖と作用】

臀部(おしり)には、大臀筋、大腿筋膜張筋、中臀筋、小臀筋という筋があり、これらをまとめて臀筋群と総称します。
なかでも、大臀筋は非常に大きな筋であり、筋肉注射の注射場所としても利用されます。(正確には、大臀筋は大きいけれど、近くに神経と血管が通っているので、中臀筋に注射することが多い。)

このうち、中臀筋と小臀筋は股関節を外転させます。「股を開く」運動です。自転車にはあまり関係ないので、省略します。


f0131183_17573748.png

大臀筋は、骨盤から始まり、骨盤(腸骨)と大腿骨を非常に強く接続します。さらに大腿骨の外側をぐるっと迂回して、脛骨に付きます。
以上より、大臀筋は股関節と膝関節の両方に作用します。
f0131183_1810112.png

出たな、『多関節筋』。

1)股関節の伸展
 大腿を後方へ引き上げる運動です。サッカーのボールを蹴る際に、足を振り上げる運動です。
f0131183_18104380.png


2)膝関節の伸展
膝を伸ばす運動です。
足を伸ばす、ペダルを踏む、立位を維持する。
f0131183_1811515.png


股関節と膝関節の双方同時に作用する筋は、他にはハムストリングや大腿四頭筋などがあります。
しかし、両方の関節を同時に「伸展させる」筋は大臀筋だけです。この動作は、つまり「立つ」という動作です。
ゆえに、大臀筋は、四足動物にくらべて、二足動物であるヒトにおいて最も発達している筋といわれています。

  「こいつの尻は、馬よりも大きいのか?!」


大臀筋の収縮は、足(特にかかと)を伸ばしたときに、「おしり」の山がくぼむことによって確認できます。
かかとをピッタリとくっつけて「気を付け!」の姿勢をすると分かりやすいでしょう。
両方の大臀筋を同時に収縮させると、おしりで物をはさむことができます。まるで「くれよんしんちゃん」のように。
よい子の皆様は、真似しないようにしましょう。
f0131183_18113065.png




【②二関節筋といえば、、】

これまでお話ししたように、

『二関節筋の場合、ふたつの関節に対して、同時に最大の力を発揮することはできない』

という原則があります。
片方の関節に対して最大限の力を発揮させたいなら、もう片方の関節に対しては全く仕事をさせてはいけません。
(ハムストリングなら、膝関節を伸ばした状態(仕事ゼロ)のときに、股関節に最大限の力が加わる。)


しかし、大臀筋は違うのです。
その理由は、膝関節にまたがっている部分が「筋」ではなく「靭帯」だからです。
f0131183_1812237.png

靭帯は関節から派生した紐状の結合組織です。
筋肉ではないので収縮しません。
要するに、大臀筋は「二つの関節にまたがる一つの筋」なので、1つの筋の収縮によって、二つの関節に同時に(最大限の)作用することができるのです。
(ハムストリングは、二つの関節にまたがる二つの筋、と考えます。)


股関節を伸ばすと同時に、膝関節も伸ばす!
f0131183_1812473.png


1枚の図ではわかりにくいので、、、
f0131183_18131081.png

しっかりとペダルを踏んでくれてますね。

図のように、体幹筋でもあるため、疲れにくい大臀筋は、「ペダルを踏むこと」に関してはもっとも重宝する筋といえます。


しかし、大きな欠点が2つあります。
それが、テクニックとスピード。
え?また二次元ネタ?

次回へつづく。

(もったいぶっているわけではなく、単に忙しくて。。。)


自転車目線の解剖学講義 全目次へ
[PR]

by akogarehotel | 2015-05-01 18:13 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 絶賛お仕事中(1日だけですが)... 必殺!大臀筋ダンシングスペシャ... >>