ハルヒル(優勝者の極秘インタビュー)  平成27年5月17日(日)

ハルヒル(優勝者の極秘インタビュー)  平成27年5月17日(日)


16日の前日受付。
国道406号は「剣崎」という交差点まで7kmの渋滞。大事件。
さすがに6000人は大杉。


………


2時起床
4時出発
4時45分駐車場到着。
今から登る榛名山が見えます。
f0131183_18182067.jpg

あ、あれは赤城だった。榛名山は省略。

荷物を預けてから、6時にグランド集合。
f0131183_18184643.jpg

これでも4000人弱でしょうか。
1台10万円とすると、総額4~6億円の自転車が転がってます。
圧巻といえば、圧巻。
f0131183_1819669.jpg

今回のユニフォームは、エジル。


スタートは7時10分。
それまで20分間、直射日光の道路上で待機。
f0131183_18192816.jpg

暑い。。。
これからマラソンをしようって人間が、これでは勝負を捨てている。
列の最後尾に移動して、電柱にもたれながら日陰で休んだ。
日向でじっと我慢してる人たちは偉い、というか、バ、、、、。


7時10分、スタート。
3000番台の最後尾から。
みなさん、そこそこ正直な申告だったようで、そこそこ速い。
でも、僕も遅い申告タイムだったので、、、、

エネルギーと気を使いながら、追い越し、追い越し、

計測開始地点から、途中の大きな右カーブまでに下りが2回。
さらに右カーブから神社までに下りが2回。
その4回全てで番手を主張して、上りだけ自力。いつもどおり。


神社通過が33分ちょっと。(目標30分)
神社からゴールまでの3kmは平均時速12kmを意識。結果的に16分程度。
タイムは50分57秒。

f0131183_18194779.jpg

rosuket師匠と私。

f0131183_1820775.jpg

みんなが榛名湖をバックに記念写真を撮っている。
榛名湖の反対側にある榛名山頂を撮影している人は少ない。
中学のときにあそこまで歩いて登ったことがある。もうやだ。


………


今回の目標は「平均時速18km」。
当初、距離を16kmと聞いていたので、計算すると目標タイムは53分。
しかし、yagitaさんのブログを見て、距離は14kmとのこと(これが正しい)。
計算すると目標タイムは47分。。。

目標に3分オチ。
順位も119位(1500人)。

勝手に目標視しているS谷さんのタイムも同じく47分。
3分の壁は大きい。赤城では7秒差だったのに。。


赤城では榛名ほどのパワーを必要としない。次の赤城では、S谷さんにもう少し近づきたいものだが、
赤城までの改善案はいろいろあるが、
・10%区間を引き足+大臀筋シッティングで、そこそこの巡航速度を捻出
これが最も手っ取り早いかなと。

てことは、今後の練習は、
・負荷ローラーで巡航
・天使タイヤ、インターバル


ちなみに、赤城ヒルクライムのエントリータイムは、

私、1時間10分01秒。
S谷さん(他パナマの皆様)、1時間13分
(O城さん、H澤さん、1時間20分)

私の勇み足っぽいですが、スタート集団は一緒でしょうね。
「最後尾でいいから、パナマのラインを固めます」



………


せっかくの地元開催。終わったら飲む。コレがルール。
f0131183_18203373.jpg

O城さん、H澤さん、U田さん、I上くん、M田さん。
(ハンドルネームが面倒で。失礼。)
私の職場兼ローラー小屋にて。
午後2時から飲み始めて、気が付いたら7時まで飲んでた。


そのときの話題。
優勝したシュンペイ君は、神社から上の急坂をどうやって登っていくのか?
ずっとダンシングなのか?
もちろん、誰も見たことがない。


イシケンさんが速攻でお返事してくれた。

『神社から上は3回くらい立っただけ。
 あとはシッティングでひたすら回す。
 ダンシングすると踏んじゃうから、、。』

謎はすべて解けた!

行間を読めば、
・10%を越える急坂でもひたすら引き足
・引き足で速度を捻出
・踏んじゃだめ=大腿四頭筋はできるだけ温存
・大腿四頭筋を使うダンシングは勝負のときだけ
・大腿四頭筋を使わないダンシングならOK



ということで、シュンペイくん、連覇おめでとう!
一昨日の写真が、いい記念になりました。


……


余談。
自分の得意分野で勝負しようか、なんて妄想して、

トライアスロン

を調べてみた。
水泳部分の3000mなんて、半分寝ながらでも泳げるからね。

すると、「榛名湖トライアスロン」ていうのがあるらしいが、、、
榛名湖を泳ぐ?!

俺の中では、榛名湖はあと32年間遊泳禁止。信じられない。
他には、東京湾を泳ぐとか。
不健康になるためのスポーツだ、これじゃ。

関東では、唯一、立川でプールでの大会があるが、遊園地の「流れるプール」を泳ぐらしい。。。。



行ける可能性があるとすれば、若狭(福井県)だけど、
といっても、最低2泊は必要だから、、、限りなく不可能に近い。
トライアスロンってのは、お金も時間もかかりすぎるスポーツなんだよね。


3000m泳いで、100km自転車に乗って。そんな簡単なこと、毎日だって歓迎なのに。
[PR]

by akogarehotel | 2015-05-18 18:21 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 赤城へ、始めの一歩。 平成27... (ハルヒルの?)記念写真2枚 ... >>