人生初の試合 平成27年5月31日(日)

人生初の試合 平成27年5月31日(日)


イベント満載の5月の日曜日。
藤岡ではヒルクライム大会も開催されていますが、、、、


今日は、小学生の長男が、2ヶ月前に始めたばかりの卓球の試合。
人生初の「試合」。
藤岡市民大会。
f0131183_12503741.jpg

藤岡市民以外も参加自由、ということで県内各地からたくさんの子供が参加。特に中学生の団体が多数。
卓球って、こんなに人気があるんだね。
36卓がフル稼動。
f0131183_1251435.jpg


長男が卓球を始めたのは、周りの影響。
長男から見ると、祖父母の卓球経験者率が75%。つまり4人中3人。
唯一、父父(私の父)が野球部なだけで、他3人が卓球部。
(水泳とか自転車は、私以外存在しない。。。)

で、2ヶ月前から前橋市内の卓球教室に、週2,3回通い始めて、
とりあえず試合に出ろ、と。

たった2ヶ月で、ラリーもできっこないし、試合にもならないし、
圧倒的敗北で卓球が嫌いになるんじゃないか、と心配していたのだが、
(それはそれでよし!)
f0131183_12514273.jpg

ところが、
なんと、人生初試合の人生初セットで、いきなり、
デュース!
(卓球は11点で1セット。3セットで勝ち。)
8-10 から追いついて、
10-10 でデュース。
そのまま「手に汗握る」接戦となり、
15-15
16-16
17-17
おいおい。
親は叫びまくり。キャーとか、ワーとか。
最後は、
22-20
で、第一セット先取。
人生初試合の初セットで勝っちゃった。

祖父母と一緒に、バカみたいに盛り上がっちゃいましたね。


でも試合そのものは、
22-20 ○
4-11 ×
18-16 ○
8-11 ×
8-11 ×
で負け。
3セットめもデュースってところが心臓に悪いが、裏をかえせば、
3-0で負けててもおかしくない試合だったので、2セット取れただけで十分に感動。


2試合めは明らかに格上相手に、3-0で敗戦して。
3人総当りのリーグ戦で1位のみ決勝のため、これで終了。


長男は、2戦目の相手に対しては、
『(強すぎて)全然だめだよー』
しかし、
『試合って楽しい。またやりたい。卓球楽しい。』
と。
まるで、バディファイトの対戦のように感じているらしい。


「ボコボコにされて卓球を嫌いになる」と家族全員が予想していただけに、
うれしい想定外の結果でした。


………


卓球の会場は、藤岡市民体育館。
その周辺をヒルクライム参加者がスイスイ走っていく。精神衛生上は非常に好ましくない。

卓球の試合が終わり、
長男にご褒美として、バディファイトの超レアカードを買ってあげて、
子供をおばあちゃんちに預けて、
急いで荷物を積み込んで、

武雄記念の車券を買って、
グリーンドームへ直行。
f0131183_125295.jpg


私の「人生初ケイリン試合」まであと3週間。グリーンドームで練習できるのは今日が最後。

そして、ひたすら周回練習。
ブレーキのない自転車で他人の後をぴったりマークするってのは、本当にむずかしいんです。追突しそうになると外へ避けるんだけど、そのたびに師匠ににらまれ…


ということで、ケイリンは完走が目的。
しかし、長距離種目っぽい「4000速度競走」は、ちょっと色気を出したい。

長距離っぽい種目なので、ロードと同じ気持ちでセッティングしたら、サドルがとても高くなった。踏み脚のときにふくらはぎ(下腿背面)に負担がかからないようにするには、この高さが必要だから。

ところが、即ダメだし。

イシケンさん 『高すぎます。この位置まで下げてください。ふくらはぎを使った走り方を練習してください。』

元競輪選手、というか、高校ナンバーワンを育てた人(ご子息は、トラック競技、ロード、ヒルクライムの全冠選手)にそう言われれば、イエスとしか返事できない。

「あざーっす」


………


今日の練習会では、ディスクホイールの試乗もできる。
f0131183_125234100.jpg

これは師匠個人のディスクホイール。
(ディスクホイールを知らない人のために見本として。)

ディスクホイールは、空気抵抗がなく、回転に対する慣性も大きい。
まるでコマのように勝手に回ってくれる。
欠点は値段。新品で15万から!?

そんな高額なシロモノなのに、「本気で」ピストに乗っている人たちは、「みんな」がこれを持っている。
鈴木さんも佐藤さんも田中さんも、みんな持ってる。

いくらなんでも、趣味にそんな金額をかけるなんて。「みんな」おかしいんじゃないの?
僕は、たとえケイリンに出るとしても、そこまで「本気」になるつもりはないなぁ。


…で、念のため、ディスクホイールに乗ってみた。






  「これ ひとつ ください。」
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-01 12:52 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 優雅な午後 平成27年6月3日(水) 韓国でMERS患者12人確認。... >>