運のいい話 平成27年6月10日(水)

運のいい話 平成27年6月10日(水)




最近の練習場所。
f0131183_1239274.jpg

詳しくは書けませんが、新前橋界隈に住んでいれば誰でも知っている有名な場所です。新前橋の「自宅」から2kmの距離。中学生の頃から、ここで自転車をすっ飛ばしていた記憶。

見通しのよい直線が1200m。
帰りは線路をわたって反対側を走る。行きも帰りも左側に線路を見ながら走るので安全。
ただし、路面がちょっと不満。ロード用のタイヤで走ってます。
f0131183_12393160.jpg


1200mの直線を利用して、ひたすら400mダッシュを繰り返しています。

f0131183_12395195.jpg



………


そんな水曜日。
線路脇の「ガードレールの上」にショルダーバックを置いて練習していたら、、

荷物がなくなった!

「ガードレールの上」なので、まさか落し物とは思われないはず。
そういえば、このあたりはいわゆる「橋の下」。線路を交差するように陸橋がある。そうか、、、浮浪者がいてもおかしくないか…
やられちゃったなぁ。

荷物の中身は、7000円くらいの現金、携帯電話、ローラー小屋のカギ、パンク修理キット、ケガ処置セット、ポカリ…

まぁ仕方ないか、で済む程度。
でも一応、交番へ行ってみた。一応。

マクドナルド脇の交番には70歳くらいのおじさん職員(おじいさんと言っては失礼)がいるだけだった。警察を定年退職した人が「留守番」しているらしい。警察って忙しいから、必ずしも交番に警官がいるとは限らない。

で、その留守番のおじさんが、
「ちょっと待っててね、今、おまわりさんを呼んだから」と言いながら、

冷たいお茶を出してくれた。
(ちなみに、私は「印籠」を出してはいない。)
親切ですね。
さらに、小さな紙に何かを筆で書き始めた。

「昔、伊香保で交番長をしていたときに、観光客に書いてあげてた。みな、喜んでくれた。はい、どうぞ」
f0131183_12454261.jpg


まさに一芸ですね。


数分後、見るからに新米の「おまわりさん」が来て、
ゆっくりと調書を取って、で、私が、
「一応、携帯電話にかけてみませんか?」
と言って、交番から電話してみたら、、、

前橋警察署の職員が、私の携帯電話に出た!

「落し物」として警察に届けられてたという。。。。
ほんの数分のあいだに、「目線よりも高い位置」に置いてあるものが落し物…

もちろん、見つかったから喜んでいいのだが、
荷物を受け取る際の本人確認のために、調書を取った新米おまわりさんと一緒に前橋警察署へ行くことになった、白黒に乗って。


仕事上、覆面には何度も乗ったことがあるけど、「ビアンコネロ」に乗るのは初めての経験。子供が遊園地の電気自動車に乗ったときのように、なんだかウキウキしちゃった。
後部座席にポツンと一人で座らされてるので、一般的には、あまりいい意味では受け取ってもらえないかもしれないけど。
(練習着は「アルゼンチン代表ユニフォーム 9 イグアイン」。)

ちなみに、白黒車では、後部座席の人間が勝手にドアを開けて外に出てしまわないように、ドアの内側からガムテープで目張りがされています。中からは窓さえも開けられない。
刑事ドラマみたいだね。でも、ガムテープなので手作り感満載なんですが。


前橋警察署で30分ほど待って、無事に荷物を獲得。

練習時間がなくなっちゃったけど、おかげで貴重な体験をした。
これからは、荷物は必ず「ガードレールに縛り付けておく」ことにしよう。
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-12 12:40 | 本気のサイクリング | Comments(6)  

Commented by みね at 2015-06-12 13:51 x
荷物がなくなって時間をロスして望んでもいない書を渡されてあちこちひきまわせれて「運のわるい話」と感じて題しても不思議でないのに「運のいい話」と感じて題しているところがなんかとっても運がいい人って感じがして我が身を振り返ったよ☆
Commented by akogarehotel at 2015-06-13 00:32
みねさん

仕事柄、だんだん悟っている気がします。
人生は「不運」と感じることが、むしろ普通で、実際はそれ以上に最悪な「超不運」てものが存在する。「超不運」じゃなければ喜べ、と。
てことは「普通」と感じている事象は本当は「幸運」なことなのかな。
今回も、もしも本当に盗まれていて、カードや家の鍵などの大事なものも一緒だったら、、という「超不運」ではなかった。
さらに、今回のことを教訓にできて、今後の「超不運」を回避できれば、それって「ラッキー」じゃない?

とりあえず、6月21日(日)にケイリン(取手競輪場)に出ます。応援してくれ。
Commented by マサノリ・ツキノ at 2015-06-13 13:55 x
あこがれさん、荷物見つかってよかったね!!
私は以前、WCCFプレイ中にズボンのポケットから落ちた
サイフを取られてしまい、とうとう出てきませんでした・・・
まぁ、自業自得なんですが。

それ以来、サイフはズボンとチェーンでつないでます。
ほんと、人生生きてるだけで幸運だよね。
毎日、平凡に暮らせてるのなら、それはとても幸運。

うちは両親が「リーチ」状態なので、ふいにメールがきて、
それが実家からでなかったら本当にほっとします。
毎日、幸運を噛みしめてます。
Commented by ビバ at 2015-06-14 00:50 x
深いねぇ!
Commented by akogarehotel at 2015-06-14 10:43
ツキノさん

そういえば、ツキノさんもそういうことがあったよね。
「ゲーセンでは注意しましょう」という教訓を忘れずに、チェーンを効用するとは、さすがです。

ちなみに、参加できないくせに「全白アルゼンチン」を立ち上げました。
めちゃくちゃ弱くて、頭に来て、クレジットが残っているのに途中退場してしまうくらい。
Commented by akogarehotel at 2015-06-14 10:45
ビバ

深いでしょ。

当たり牌が?

頭ハネで役満ではなく満貫にふりこみ。
超不運を回避できれば、むしろラッキー。
名前
URL
削除用パスワード

<< スロバキアに渡航した韓国人がM... 高校総体関東大会(ロードレース... >>