取手「ケイリン」まであと3日 平成27年6月18日(木)

取手「ケイリン」まであと3日 平成27年6月18日(木)



取手競輪ではなく、取手ケイリン。


………


その前に、
最近、暗いニュースばかりだな、と思っていたら、
ほのぼのしたニュース発見。

『榎木孝明が水だけで30日間。体重9kg減量。「まねしないでください」』

榎木孝明さんは、好きな俳優さんの一人です。
NHK大河ドラマの「足利尊氏」で後醍醐天皇を気品よく演じていたのが記憶に残っています。
で、これって、「笑うべきニュース」ですね。

「水だけ」との公式発表でしょうが、絶対に「水中心」の間違いです。あるいは「飲み物だけ」の間違い?悪く言えば「うそ」。
カロリーゼロ、ナトリウムゼロでは人間は必ず死んでしまうし、ギリギリ生き残ったとしても、あんなに血色いい顔色のはずがない。(というか、絶対に生き残らない。)
宣伝か役作りのためでしょうね。

で、このニュースを見たバカモノたちが真似するかもしれないから、
「まねしないでください」
とコメントしている。
じゃぁ、なんでこんなことをニュースにするんだろう?


………


人生初のケイリンがせまってきた。今度の日曜日(21日)。

今週火曜日までは、しっかり練習して、水曜日からは調整に入っている。
「練習しないことも大事」と副支部長さん。


↓先週の土曜日は2度目のパワーマックスへ。
f0131183_17551436.jpg

ひたすら踏み込む練習なので、上体はメチャクチャになる。
バンクだったら落車している。落車しないように早く回す、ということが本当に難しい。
ロードバイクとは全く違うスポーツだ。

そもそも姿勢(セッティング)も全然別物。
ロードでは、引き足+大臀筋。その結果、サドルが高く、ハンドルは近く。
しかし、ピストで引き足重視なんてやったら、時速47kmくらいが精一杯。
踏まないことには、お話にならない。

ロードでは踏まないセッティング。
ピストでは踏めるセッティング。

サドルの高さ、前後、クリートの位置、向き、ハンドルの位置、高さ。
この1週間で、あれこれあれこれ試行錯誤。
ツケヤキバという感じだけど、そこそこ修正。


それにしても、、、、

ローラーではなく、道路の上を時速50kmで走り続けるってのは、本当にむずかしい。
筋力も必要だけど、それ以上に技術力が足りない。
自転車がぴょんぴょんとはねて、転んでしまいそう。しっかりとサドルにおしりを押し付ければいいんだけど、そうすると「引き足重視」になるので速度が落ちる。

前傾して、でも、しっかりとお尻で押さえつけて。
やっぱ、プロはすごいね。


………


火曜日の昼食。
線路脇でもがいた帰り道、パパサンド「はとぽ」さんへ。
f0131183_17545599.jpg

f0131183_17544176.jpg

緑色の物体が、噂の「ラムネサンド」。
半信半疑で食べてみたが、、、、、、うまい!
ラムネなのに、パンに合う。
でもって、なぜか炭酸を感じる。
練習後は、毎日でも食べたいです。

次は「桃サンド」を食べたいんだけど、、、いつ行っても売り切れなんです。


………


水曜日は、軽い練習で済ませて、いつもの新前橋整体院へ。

毎回毎回、レースのたびにお世話になります。
おかげで、最近は筋肉の「張り」なんてものを全く感じていません。
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-18 17:55 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< とりあえず、貼っておく ほんと、いやなニュースばかりな... >>