練習ばっかりしているわけじゃないんですけどね… 平成27年6月29日(月)

練習ばっかりしているわけじゃないんですけどね… 平成27年6月29日(月)



5分13秒!
今日の朝練。赤城天使で大ベストタイム。
f0131183_1743330.jpg

天使コース:平均6%で距離2km
 時速20kmで走り続ければ、6分ちょうど

これまでのベストタイムは、5分26秒だったかな。
去年はベストタイム5分45秒の状況で、赤城ヒルクライムが1時間12分。今年は期待しちゃっていいんじゃない(^^)


ケイリンの練習と経験がよかったのは間違いない。
パワーマックスを使ったトレーニング、
踏みやすいセッティング、
クリート位置、
腹筋を含めた上半身の強化、、、

ヒルクライムを想定しても、これからもピスト練習を続けたほうがいい。


………


次のレースは、トライアスロン。
9月13日(日)のマロニエトライアスロン(栃木県真岡市)。
スイム750m、バイク20km、ラン5km。
通常の半分。スプリントディスタンスという。
本番(10月4日の銚子トライアスロン)に向けた「叩き台」な前哨戦。


ケイリン後から、トライアスロンに向けた練習を始めている。
6月23日 スイム2000m
6月24日 天使
6月25日 ローラー25km
6月26日 スイム2000m+ローラー15km
6月27日 ローラー35km
6月28日   お休み
6月29日 天使+ローラー15km

トライアスロンって、本当に不経済なスポーツで、時間をもてあました金持ちしかできない娯楽じゃね?
なんて言ったら、じゃぁお前は完走できるのか、と文句を言われそうだけど。
3種目もあるから、基本的に最低でも2部練。
道具も3種目ぶん必要だから、お金が3倍。全部3倍、シャア専用スポーツ。
水泳なんてお金がかからないだろ?といわれましても~
トライスーツという専用の水着が2万円。ウェットスーツがさらに3万円。競泳水着ではダメだそうだ。
自転車関係はそろってる!と思ったら、ホイールを平坦用にすると?万円。サドルとシューズもトライアスロン用にすると、、、
(?部分は決して公表できない数値。マジで??)
今まで全く手をつけたことのない「ラン」が一番安いのかも。ランニングシューズが1万円。


ということで、たとえば26日の金曜日。
昼休みに、午後2時から3時まで水泳(ダッシュスイミングスクール)。
プル200m+スイム200m:7分 ×4本
短水路なので、そんなにガッカリするタイムではなかった。

夜7時。仕事が終わったあとにローラー。
15km。ギア2.94で時速40km。ケイデンス110~115。
通常なら、時速40kmなんて鼻歌まじりなんだけど、、、さすがにスイム2000のあとは脚が文句を言ってくる。「ローラーなんか乗らずに仕事しろ」と。


27日の土曜日。
仕事のあとに昼間のローラー。
35km、回しっぱなし。1時間弱、乗りっぱなし。
汗ダラダラ。気が遠くなりそう。走りながらポカリ1リットル飲み干した。
このあと10kmのランって、、ムリムリ。。。


………


というほどに練習ばかりしているわけではありません。
土曜日は子供の誕生会のため、午後から夜まで子供とお付き合い。
日曜日は、長男とバディファイトのイベント。練習なし。

日曜日には練習しないという哲学。


………


秘密兵器が到着した。
f0131183_1741382.jpg

ヒミツというほどのことではない、競泳選手なら誰もが持っている「パドル」という道具。手にはめて泳ぐことによって、腕力のトレーニングになる。
大リーグボール養成ギブスみたいなもの。
そんな「疲れる道具」なんて、僕は大嫌いだから使ったことはない。でも、手っ取り早く、速く泳げるようになりたいなら、便利な道具なんですよね。

仕方ない…
[PR]

by akogarehotel | 2015-06-29 17:04 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 東京小旅行 平成27年7月1日(水) 取手ケイリン(あとがき) 平成... >>