仕事の合間にちょっとそこまでトライアスロン 平成27年7月6日(月)

仕事の合間にちょっとそこまでトライアスロン 平成27年7月6日(月)



ということで、普通の平日に、仕事の合間にトライアスロンやってみた。


朝5時から6時半:バイク40km
 午前の仕事して
昼2時から3時:スイム1500m
 午後の仕事して
夜7時から8時:ラン10㎞


総じて、時間との戦い。タイムではなく「時間」。

仕事に間に合わない!とか、
帰りが遅いと家族に怒られる!とか。


………



バイク:国体道路をドームから終点まで8㎞。これを2往復と少し。
(↓片道だけ利根川サイクリングロードを走ってみた。)
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一般道なので控えめな速度。
前橋→渋川は、微妙に上り坂なので時速30㎞から35㎞くらい。
反対に、渋川→前橋は下り坂なので、時速40kmが維持できる。
もちろん、この速度だから空気抵抗を考えて、サッカーシャツではなく、メダリストジャージ。
(時速40kmで走り続けると、バイク部門で先頭争いができる。)


小雨だったので自転車が汚れてしまうのが一番苦痛。

早朝(5時台)なので、交通量は少ないが、そのぶんビュンビュンと飛ばす自動車ばかり。決して安全とはいいがたいので、あまりやりたくないなぁ。

ロード(ヒルクライムではなく、ロード)の人たちって、いったいどこで練習をしているのでしょうね。


………



スイム:ダッシュ前橋スイミングスクール。
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午後1時から3時までは、フリータイム。ほぼ貸し切り状態。


体力が十分に復活しているので、かなりがんばってみた、、、が、

タイムは、23分10秒(短水路)。

200ごとのラップが、2分48、3分00、3分05、3分10、3分10、3分10、3分10、そして1分35(100m)。
同じラップを刻めるとはいえ、水泳部なら「最低でも200mを3分」。

うーーん、悩ましいね。

(23分前後で泳ぐと、スイム部門でトップ争いができる。)
でも、スイムで死ぬほどがんばるよりも、
手抜きして、25分くらいで泳いで、そのぶんをバイクで取り戻すほうが、理に適っている気がするね。


………


ラン:仕事が終わって、さぁ走ろうと思ったら、雨が降ってるし、、。
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でも、ここでリタイアするのはしゃくだから、走ってみた。
どうみても、バカだね。
ランニングなんて、最近10年くらいやったことないのに、久しぶりに、しかも雨の中。
ウォルコット(アーセナル)のシャツを着て、気合いでスタート。


利根川サイクリングロードを南部大橋から大渡教習所先の冠水ゲートまでを往復すると、ちょうど10㎞になる。


これまで左ひざに不安があったが、「3Mの医療用サポーター」で完璧に治った。
しかし、
??
走り始めてすぐに両足の大腿外側の筋肉痛。大腿四頭筋?それとも腸脛筋膜張筋?
そりゃ、まともにランニングするのは10年ぶりですから。
と当たり前な理由があるけれど、、、まじいたい。。。

心肺機能というよりは、痛みとの戦い。
まさに苦行の10㎞。
ペタペタと小幅でなんとか走り続けた。

真っ暗なサイクリングロード。雨ザーザー。眼鏡もくもる。修行かよ!

やっとのことでゴール。
両足とも痛くて死にそう。。。
自動販売機でジュースを買って休憩。


さて、ジュースを飲んで出発しようとしたら、、、

痛みが100倍になって、脚が動かない?!
走っていたうちはよかったらしい。一度、止まってしまったために、筋肉の痙攣が強くなったのか。

歩くのさえ苦痛。自販機から自宅までの500mを15分くらいかけて、やっとたどり着いた。
しかもビショビショで。。。


そんな走り方なので、当然、タイムなんて期待していなかったが、、

50分切り!
(雨のため正確な計時なし)
これは意外といけるかも?
(40分で走ると、優勝争いができる。)


↓ランニング練習の必需品。
ランポケという小物入れと、キャンプ用のヘッドライト。
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でも、

ランニングって、何が楽しいの?
痛いだけ、痛くなるだけ。
これって、体を壊すためのスポーツじゃない?
なんで、みんなマラソンとか出るの?
なんで、みんな自転車に乗らないの?


もうランニング練習なんて、したくないよ。。。。


というか、その夜、そして、次の日、
筋肉痛が倍増どころか、10倍増。。。

太ももの外側と、ふくらはぎに激痛が走り、自宅の階段を降りるのが超苦痛。
痛みのために足を曲げることができない。
こんなんじゃ、練習したくても、できないよ!
しばらく練習を休まないといけない。。。。


………


当然、がんばった後は、おうぎやのルービー。
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しかし、それ以上に、体ガチガチに筋肉痛ので、整体院の予約をしたのは言うまでもない。
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by akogarehotel | 2015-07-07 20:01 | トライアスロン | Comments(2)  

Commented by ジョンケン at 2015-07-08 10:55 x
先生お久しぶりです。かなり頑張ってますね。
自分もちょっと前からプールにてトレーニングを開始し、
50メートルダッシュ×10本
100メートルダッシュ×5本
を1セットとし、周りに迷惑にならない程度に頑張っています。日によっては2セットしたりしています。 
Commented by akogarehotel at 2015-07-09 05:24
ジョンケンさん

1セット1000mを2セットする!?
ジョンケンさんもまだ現役ですね。
ダッシュに一般会員として登録して、マスターズでも出ますか?

そういえば、この月曜日。足の痛みをこらえながら、WCCFをしていたら、ジョンケンさんのチームがセンモニに映ってました。ユニバーサルチャンピオンを勝ってましたね。
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