人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日の仕事の合間にトライアスロン 第二弾 平成27年7月14日(火)

平日の仕事の合間にトライアスロン 第二弾 平成27年7月14日(火)



前回が、仕事の休み時間にトライアスロンだった。
これでは連続するつらさが分からないので、今回は、

仕事が終わってからトライアスロン。


………

火曜日。
専門学校の前期の講義が今日(午前中)で終了。
ハトポでカロリーを補給してから、プールへ行ってトライアスロンスタート。

というか、上記の移動はママチャリ自転車。気温は35度オーバー。
すでに汗ビッショリだったりします。


スイム1500m:ダッシュ前橋SS
バイク40km:前橋-伊勢崎往復
ラン10km:利根川CL


………

午後2時、水泳。
平日の仕事の合間にトライアスロン 第二弾 平成27年7月14日(火)_f0131183_1305557.jpg

短水路だと回数を数えるのが大変。泳いでいる場合じゃなくなってしまう。
なので、
200m×8本 3分15インターバル
ただし、リミット3分

掛け算すると1600mになりますが、
水泳部だから、1500だろうが2000だろうが、いいと言われればいくらでも泳ぎ続けるわけで、、
リミットも、設定しないと気が抜けてしまうので念のため。
実際は、2分55秒くらいで泳げたので、1500mに換算すると、22分30秒は切れることになる。

という正に机上の理論。
実際に22分で泳いだら本当に一桁順位争い。


さて泳ぎ終わって、プールから出たら、、
やはり体が重い。
重力倍増。ここは木星か?
これがトライアスロンの苦痛のひとつ。更衣室もレースに含まれる。疲れた体で荷物をまとめるって、こんなにもメンドクサイのか。


………


午後3時、自宅に戻って自転車のスタート。

伊勢崎にあるイシケンさんち(サンライトイエローという自転車店)まで。
片道17km
往復してオマケをつけて、40kmの予定。

まずは、利根川サイクリングロードを南へ。
道幅が細く、スピードを出すのは危ないが、そこそこのレベルのロードさんと何人かすれ違った。中にはダウンヒルバーまで。
かわいそうだけど、こんなところで練習しちゃいけない。
こんなところでは練習にならない。
だからといって、他にどこが?

ダウンヒルバーでローラーに乗っちゃいけないかな?

平日の仕事の合間にトライアスロン 第二弾 平成27年7月14日(火)_f0131183_1303195.jpg

玉村の福島橋から見える赤城山。
ここからは一般道。軽自動車の番手を主張して目標時速40kmで巡航。

と言いたいが、、暑くてムリムリムリ。
結果的には平均時速35kmくらいか、な状態でサンライトイエローに到着。

平日の仕事の合間にトライアスロン 第二弾 平成27年7月14日(火)_f0131183_130312.jpg

到着すると、なんと先客が!?
前橋からママチャリで来る女性なんて、世の中に1人しかいない。ロードで来る女性なら30人くらいはいるけど。

イシケンさん 『この炎天下をロードで来るなんて危険だからやめろ、と言おうと思ったら、、、ママチャリで来てるし!』


30分ほど雑談して、今年の新ジャージ代金を支払って、ジュースをごちそうになって、さて前橋へ向けて出発。
もちろん、基本的に暑い。
ボトルに入れたポカリが、完璧にホットポカリになってる。
スイム以来、ポカリを4本までは数えたが、そのあとは忘れた。これって、「ビール3杯までは覚えているんだけど、そのあとは記憶がない」と同じレベル。

結局、この日は10本、つまり5リットルの水分補給をした。
もしも、それらすべてが「アクエリアス」だったらトイレが大変なことになっているでしょうね。合成甘味料は下剤だから。
なので、合成甘味料を使ってない飲み物(ex.ポカリ、ダカラ、クー)を探さないといけないのだが、これがなかなかない。
アクエリアスを飲むくらいなら「普通のコーラ」のほうがマシ。もちろん、コーラゼロは論外。


………


5時過ぎ。伊勢崎から帰宅。
まだ日が高い。走り出せる気象状況ではない。
自転車を整備して、WCCFカードを選択して、微妙に時間をつぶす。


6時半、そろそろ行くか。
って、なにこれ?
まるでサウナの中。誰かが言ってたように「まるで岩盤浴」。

ひざや足の痛みなんて忘れるくらいに、暑い。

こんな中、マラソンなんてどうみても頭が悪い。
なんでみんな走っているの?
しかも、水分補給なしでしょ?
自転車にはボトルゲージがあるけど、走っている人はどうやって水分補給するの?


利根川CLを前橋育英高校から南下。
2km地点の大利根緑地(コース中、唯一の自販機)でジュース一気飲み。
そのあと、汗かいてヘロヘロになりながら、往復地点を戻ってきて、再び、大利根緑地。走行距離8km。
しかし、もうムリ!脱水だかなんだかわかんないけど、軽くしびれてる。軽く気持ち悪い。
ポカリを買って芝生で10分ほど休憩。

あつは、なついね


休憩のあと、ゴールの育英高校までなんとか走りきった。ここからは自転車で帰宅。でも、なんか酔っ払っている感じ?ふらふらしてるのが分かる。


自宅について、またまたポカリ一気。
子供とお風呂に入っているうちに元気回復。熱中症って恐いね。
もはや、外で運動していい時期ではないね。

by akogarehotel | 2015-07-15 13:00 | トライアスロン | Comments(8)  

Commented by みね at 2015-07-15 13:07 x
もー、お馬鹿レベル余裕越えで、気持いいね☆
Commented by akogarehotel at 2015-07-16 05:49
みねさん

本当におバカです。

でも、世の中の陸上部や、そのほかの運動部って大丈夫なんでしょうか?
途中で育英高校の陸上部団体とすれちがったけど、かなり汗かいてました。顧問の先生が後ろからママチャリでおいかけてて、先生自身も苦しそうだった。
一か所でするスポーツなら水分補給もできるけど、長距離(駅伝)って、どこで水分補給するんでしょうね。こんな夏の日はかわいそうに思えますね。

じゃぁ高校野球は、って話ですけどね。
Commented by 通りすがりです at 2017-03-26 22:40 x
初めましてm(_ _)mブログ拝見させて頂きました。
とても楽しい記事で、今後も読まさせて頂きたいと思っています。失礼ですが、ご質問よろしいでしょうか?
私もサンライトイエローをお訪ねしたいと思っているのですがお店の情報がなく行けておりません。
サンライトイエロー店は普段からお店は開いて居るのでしょうか?もしくは当時はアポを取らずにお店を訪ねられたのでしょうか?
よろしければ教えていただきたいと思っております。どうかよろしくお願いします。
Commented by akogarehotel at 2017-03-27 06:20
通りすがりの方へ

サンライトイエローに関して、

伊勢崎市内にあるピスト専門(中古専門)の自転車店です。店主さんは元選手で、とても近寄りがたい雰囲気をしていますが、その外見に反して非常に優しい人です。

不定休というよりは、不定営業です。
電話して、営業日を確認してから訪問してください。
(前橋競輪開催日は確実に休業です。)

電話番号は、、、以前は「サンライトイエロー」のブログに記載があったのですが、今は見つからないようです。
店長さんに公開してよいか確認して、あらためてコメント欄に記載いたします。少々お待ちください。

場所は群馬県伊勢崎市。ヤフーの地図で、韮塚町という地名の中に「輪友会」と記載されている場所です。連取(つなとり)十字路の南西です。
「このブログを見た」というと話が早いと思います。
Commented by 通りすがりです at 2017-03-27 10:37 x
本当に申し訳ないです。よろしくお願い致します。
Commented by akogarehotel at 2017-03-27 20:46
通りすがりの方へ

サンライトイエロー店主、イシケンさんの確認が取れました。

当コメント欄に、「非公開」をチェックして、メールアドレスを記載していただけますでしょうか。コメントをいただいたのと同じPCまたはスマホからお願いいたします。
折り返し、サンライトイエローの連絡電話番号をお知らせいたします。

よろしくお願いします。
Commented at 2017-03-27 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akogarehotel at 2017-03-28 08:48
通りすがりの方へ

メールをお送りしました。もしも届いていないようでしたら、ご連絡ください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 夏休み開始につき、マジメにスポ... 北軽井沢スィートグラス またか... >>