人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み開始につき、マジメにスポーツ考 平成27年7月18日(土)

夏休み開始につき、マジメにスポーツ考 平成27年7月18日(土)


…いつかは、自分の子供に言いたいことを。今は言えないけど



夏休み初日。
長男が朝早く、卓球の試合に出かけていった。
先月の試合に続いて、これが生涯2度目の試合。ゲーム感覚、遊び感覚なので、まぁまぁ楽しそうだが、、、
残念ながら、長男は「本当にスポーツを楽しんではいない」。
そもそもそれは絶対にムリ。


(楽しいか楽しくないかに関係なく)スポーツをするうえで、絶対に必要な要素が長男には、まだない。
「仲間」と「ライバル」。
これがなきゃ、絶対に、競技というレベルのスポーツは続けられない。

この4月に、祖父母の影響で卓球を始めたばかりの長男には、やっと卓球友達ができ始めたところ。ライバルなんているわけない。

だから、試合が楽しいはずがない。

だから、送り出すほうも、何も期待せず、「つまんない」と言われれば、それでもいいよ、と思いながら見送っている。


そういう意味で、映画「ピンポン」(主演、窪塚洋介)は名作だと思う。

それが分かってるから、弱虫ペダルの作者は、その方向でマンガを描き続けているんだと思う。


………


私自身は、

小学校:競泳
中学校:競泳
高校:水球
大学:競泳


このなかで、もっとも熱中して、厳しい練習をも楽しんでいたのは、間違いなく大学時代。もちろん、仲間がいて、強烈なライバルが何人もいたおかげ。


競泳って個人種目でしょ?
という意見には何も答えられない。
競泳は団体競技です、と返事したって、それはやったことのある人でないと実感できない。
やったことのない人には、「リレーのこと?」と言われるだけだから。
やればわかる。競泳は団体競技だと。


ライバルなんて一人いれば十分だが、

日本医科大学のタチハラは、僕と同じく個人メドレーの選手。年間3回の試合でしか顔をあわせないのに、毎回毎回同じレース。。。。
6年間で18回も競争をすれば、コノヤロと思うわけで。
練習の際も、あいつなら50mを何秒で泳ぐから、、と想像する。

こんな思考回路があってこそ、練習も試合も楽しくなる。


高校時代の水球ももちろん「仲間」はたくさん。麻雀卓が2つできるくらいたくさん。
しかし、お恥ずかしいくらいに水球が下手だったので、とてもじゃないけど「ライバル」ができるレベルではなかった。今にして思えば、「水球をやっていた」なんて言ってはいけないかもしれませんね。


今の自転車?
ありがたいことに「仲間」と「ライバル」には恵まれています。


………


仲間とライバルがいない状態では、本当に「競技スポーツ」を楽しんでいるとはいえない。
小学生の卓球教室では、そこまでは期待できないので、「申し訳ないなぁ」と思いながら、今朝、長男を見送った。


ま、ライバルが必要なのは、運動だけじゃなく、勉強もでしょうけどね。



★★★


全然別件。

8月に、子供が通っていた幼稚園のイベントがある。
卒園生を対象に、志賀高原までバス旅行に行くという。
子供だけで。親は不要。


そうか、俺も行ってみようか、自転車で。バスを追いかけて。追い越して?
(ちょうど火曜日だから)

by akogarehotel | 2015-07-18 12:57 | 子育てられ | Comments(9)  

Commented by はるかな at 2015-07-18 23:03 x
あこがれさんへ
草津の道路、相変わらずこんな状況です。
http://www.kendobousai-gunma.jp/kisei/RegulationDetail.htm?trafRegId=87559f651b1c4a128850ab5cb9bbe100&sortItem=regStDate&sortDirection=asc&sortItemWinter=regStDate&sortDirectionWinter=asc

まあ、どこにいても危険はありますが、、。参考までに。
Commented by みね at 2015-07-19 14:46 x
なんか、感じ入る記事でした。

akogarehotelさんの強さは、それと、楽しいからやる、仕事にみ遊びにも、楽しさを見つけてそこにつっこんでゆく、というようなところが強いとも、思うよ。

翻って私は・・

akogarehotelさんに「ライバル」と思われていたいと、でも全然並べないどころか、どんどん離され、すでに一種目ですら同じステージで勝負すること能わず・・・でも今にみてろ的な、、、猫の遠鳴き的に、、、、「あいつは今ごろ炎天下を走ってる」と・・・すでに、イチロー選手や矢沢永吉を慕う、ファンの心理に近い。。。くそ。。

しかし、そうそう、水のなかにいるより雀卓についてる方が長かったかもね、きみきみ(ビバさんも)☆
Commented at 2015-07-19 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akogarehotel at 2015-07-21 12:10
みねさん

中学高校時代のみねさんは、私がライバルとさえ思えない位置にいたからね。ライバルよりもレジェンドに近かったね。

ま、年をとればいろんなことが起こるわけです。
だから、「水泳だけやっている条件」で比べる必要があるのでは。

そうそう、ビバは永遠に麻雀仲間です。

(ちょっとかっこつけすぎた記事でしたね。ちなみに、うちの長男の試合結果。4試合して2勝2敗。人生初勝利なのに、帰ってき次第、卓球の話よりもコロコロコミックに熱中してました。そんなもんだ。)
Commented by akogarehotel at 2015-07-21 12:11
非公開コメントのかたへ。

諸事情あると思いますので返信は控えておきます。
Commented by ビバ at 2015-07-21 20:38 x
forever・・・
thank you!
そうそう
みねさんは30年前俺らとは違う異次元の人だったもんね

俺は「ライバル」っていう要素はなかったけどね
Commented by akogarehotel at 2015-07-22 13:52
下手の横好き仲間のビバへ。

お互い、下手だよね、今でも。え、俺だけ?

中学の頃とか、なぜ水泳の練習をやっていたのか?がいまだにわからない。
夏休みに学校に来いと言われて、仕方なく行って、泳いで、、
不思議だよね。

高校のときの練習は、麻雀のついでに行っ、、、、、おっと。

Commented by みね at 2015-07-22 20:29 x
akogarehotelさん、ビバさん、ありがとありがと♡

過去の栄光的で悲しいけど嬉しい♪

自分じゃぜんぜん、、、なんでそう言ってもらえるか、解んないレベルなんだけどね〜。。でも幸せ〜。

ビバさんのアパート行くと、なんか心地よくて、だらだらだったよね〜(そこでakogarehotelさんと電話したりして)。「ライバル」とかを超越した、ビバさんこそ「異次元の人」なのかも、と今日思ったよ☆
Commented by akogarehotel at 2015-07-23 15:28
ビバ
みねさん

昨日、舞鷹で泳いできました。
あとで写真を貼ります。明日から東京体育館で関東大会だって。

akogarehotelというのは、エキサイトブログのIDで、ローマ字限定なので。普通に「あおやま」でいいよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< SEKAINOOWARI tw... 平日の仕事の合間にトライアスロ... >>