トライアスロン用水泳「練習会」 平成27年9月1日(火)

トライアスロン用水泳「練習会」 平成27年9月1日(火)


無理矢理、「会」とネーミング。
f0131183_1231501.jpg

営業時間外の敷島プール。
全部貸切状態!
なのに、
「最低でも3人くらいでないと貸し出しできません」
と。
仕方ないね、ルールだから。

ということで、先週に引き続き今日も、はるかなさんと峰さんに強く強くお願いして付き合ってもらいました。ありがとうございます。



峰さんは、この日のために水着を購入。
ついでに、インターバル練習までしてもらって、、、
とても美しいブレストフォームです。僕には真似できません。
まさに「昔とった杵柄(きねづか)」。


自分?
とりあえず、長水路(50mプール)で200m3分まわしをまわれるようになったので、まずまずの状態でしょう。
競馬的にいうところの「順調に仕上がってます」。

あとは水着の問題ですが、、、


………


トライアスロンアイテム その5

ウェットスーツ
f0131183_12321889.jpg

金額は、、、、トライアスロン用アイテムのなかで、2番目に高額!
(自転車本体は含まない)

まぁ、それでもママチャリ3台ぶんくらいですよ。


でもって、これって反則だろ?!
すごい、すごすぎる。
バケモノか?

ウェットスーツの目的は「保温」と「浮力」。
スキューバならまだしも、トライアスロンに「保温」は必要ない。
すごいのは「浮力」。

何もしなくても体が浮く!
プールに入ると、まるで月の上を歩いている感覚。ふわりふわりとする。
泳げば、自然に下半身が浮いている。バタ足をしなくてもかかとが水面の上に出ている。むしろ、バタ足はブレーキになるから、やらないほうがいい。


これ、絶対に早い。

もしかしたら、想定タイムよりももっともっと早く泳げるかもしれない。
これはズルいアイテムだ。


しかし、すごいのは「下」だけ。ズボンだけ。
「上着」はブレーキになる。
どんなにピッタリとしていても、背中から水が入ってパラシュート感覚。ピッタリ感は、逆に胸が圧迫されて、呼吸ができない。
やはり、上半身は裸で泳ぐほうがいい。

世の中の女性は、水泳に対してこんなにハンデがあるのか。。。


………


バイク用の上着は、悩んだ結果、メダリストジャージ。

トライアスロン用アイテム その6
f0131183_12324850.jpg

正確には、半袖アンダーシャツ。5000円。通販のみ。
サイズは1つ大きめの「L」。

これを水泳が終わったあとに着る。
濡れた体にこんなピッチピチの服を着るのは非常に困難。なので、

折りたたむ。
まずは半分。筒状に。
f0131183_1233470.jpg

また半分、どんどん半分。
f0131183_12332083.jpg

f0131183_12333364.jpg

最後に「すそ」の部分に洗濯バサミを2個つけて、準備完了。
f0131183_1233563.jpg

袖と首を通したあとに、この洗濯バサミを引っ張ればよい。
所要時間はだいたい10秒。


パラシュートをつけて泳げば、1分以上はムダになる。
あるいは、
バイクパートで、もっとフワフワなジャージ(一般のトライスーツなど)を着れば、同じく1分は余計にかかる。
とすると、この10秒はお得感満載、、、だと思う。



ちなみに、スイムからバイクまでにやるべきことは、
・ウェットスーツ(下)を脱ぐ
・レーサーパンツ(小太郎)をはく
・メダリストジャージを着る
・バイクシューズをはく
・ヘルメットをかぶる

まるで「着替える競走」だよ。


★★★

来週も水泳練習会を行います。
9月8日(火)午前10時から12時。
営業前の誰もいないプールで遊びたい人、遠慮なくどうぞ。
[PR]

by akogarehotel | 2015-09-02 12:35 | トライアスロン | Comments(7)  

Commented by ジョンケン at 2015-09-02 21:35 x
先生、こんばんは。
9月8日は非直なんですが、13時~16時まで潜水隊の訓練のため同プールにお邪魔する予定です。もしかしたら会えますかね!!
とはいってもうちは屋外の飛び込みプールの方ですけどね。

では
Commented by ビバ at 2015-09-03 21:07 x
峰さん!復活おめでとう!!!
俺も参加したいところだけど
アクアリーナ豊橋で再会の日まで調整するよ。
Commented by akogarehotel at 2015-09-04 02:05
ジョンケンさん

潜水隊の訓練って?!
映画の海ナントカみたいで、かっこいいですね。
ちらっと見てみたい。でも、僕はウェットスーツは大嫌いですから。
Commented by akogarehotel at 2015-09-04 02:06
ビバくん

いや、再会の場所は敷島の群馬県選手権でしょ?
または、前高プール。
Commented by みね at 2015-09-04 11:43 x
「昔とった」!「復活」!
ほんとその通りの没落振りで泣けますわぁ(笑)
ええ、いずれ「アクアアリーナ豊橋」まで遠征しますんで、調整しといてね♡


Commented by akogarehotel at 2015-09-04 19:01
みねさん

だから、対決は敷島ですから!

群馬県選手権(水球)、9月27日。
赤城ヒルクライム当日です。
Commented by ビバ at 2015-09-04 19:38 x
おっとー!?
豊橋でオフ会か~??^^
名前
URL
削除用パスワード

<< トライアスロン用(必須)アイテ... 雨、雨、雨… 平成27年8月3... >>