マロニエトライアスロン(栃木県真岡市) 平成27年9月13日(日)

マロニエトライアスロン(栃木県真岡市) 平成27年9月13日(日)



f0131183_17454525.jpg


人生で、最初で最後のトライアスロンです。
f0131183_17455892.jpg

総合14位
年代別3位(40‐49歳)

あわよくば総合10位を狙っていたのですが、年代別3位なら文句はありません。
うれしいです。
一緒に練習してくれた方々のおかげです。そう、rosuket師匠もね。

f0131183_17461178.jpg

スイムは11位
バイク7位(通過順位 8位)
ラン28位(通過順位=ゴール順位 14位)

(スイムとランには、着替えの時間が含まれる。)


★★★


スイム(750m)

コースは「流れるプール」を3周。
f0131183_17462745.jpg

夏休みに来たら楽しそうですね。
もちろん、今日は「流れて」はいません。しかも、緑色してるし。。。
決して人工的に塗っているわけではありません。
ま、水泳部ですから、慣れてます。


で、泳いだ後は、着替えエリアまで、この坂道を登ります。
f0131183_17463973.jpg

↑プールから上を見上げた写真。
ちょうど大型滑り台の高さのところに着替えエリアがあります。
3階だてのビルの高さ、距離は500mくらい。
泳いだ後なので、かなりきつい。


泳ぎ終わった時点では、6位でした。

しかし、着替えの間に5人に抜かれた。。。。

11位で自転車のスタート。


★★★


バイク(20㎞)

f0131183_17465870.jpg

↑公園内の道路を5周回。
舗装はまぁまぁ。
アップダウンがそこそこあるが、最大の難所は、、、この業務用通路?!
f0131183_17471183.jpg

10%あるかな?ここは追い越し禁止。
せっかく差をつけたのに、おいつかれちゃうよ。

………

ところが、なんと、今日はバイクの調子がとてもよい。
ホイール、ヘルメット、ハンドルのおかげでしょうか。

簡単に時速40kmになる!


スイムの着順を維持できればいいや、くらいに思っていたのに、
すいすいと走って、なんと

3人、抜いた!

意外と走れるもんだね、俺も。

トライアスロンでは、他人の直後を走ってはいけない。
だから、抜くときも一気に追い越さないといけない。かなりの体力差がないと追い越せないんだけど、、、

驚くくらい、あっさりと素通りできた。
オレツェー?


ところが、、、

自転車のゴールを間違えて、違う方へひとりぼっちで入って行って、あわててもどったりして、

なんてことは許すが、、、


自転車は8位でゴール線を通過。
しかし、その後の着替えで、、さっき追い越した3人に抜き返された。

自転車をしまって、靴をはきかえるだけなのに?
なぜ、みんなそんなに速いの?

これは着替えの競争ですか?


★★★


ラン(5㎞)

難行苦行。

アップダウンの激しいコースで、しかも階段まであったりして、、、
コースの2か所に5%くらいの「激坂」があり、本当に歩きそうになった。。


まじ、止まりそう。

最初の500mの時点で、、、もう無理?な感じ。

もちろん、それでも走り続けて、さらに3人に抜かれて、

14位でゴール。
(ランだけでは28位 ← 思ってたよりよかったかも。)


年代別4位とは、32秒差。歩いていたら負けてたね、そりゃそうだ。


★★★


という、人生初のトライアスロンでしたが、、


着替えとランの練習をつめば、さらに上が目指せますが、、、

トライアスロンてのは、なんでも3倍。
お金も時間も。

練習時間が3倍もかかるので、現実的にはかなり厳しい。

練習しないで試合に出るなんてありえないので、、、
さすがに、今年いっぱいでトライアスロンは限界でしょうか。

毎日2種目を練習する時間なんて、普通はないね。
楽しいスポーツであることは間違いないんだけどね。


………


前日の用意。まるで、海外旅行。
f0131183_17441666.jpg


当日の着替え用意。
ブログなどから情報を得て、着替えやすいように。
f0131183_17445694.jpg


腕に番号。これで気合いが入る。
f0131183_17452731.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2015-09-13 17:48 | トライアスロン | Comments(7)  

Commented by みね at 2015-09-13 21:48 x
おお!

大雨で開催されるのかどうか心配していましたが。やれて良かったですね!
昨夜、布団の中で、そろそろ前泊の宿に着いたかな〜と想像しており、今朝は早くに目覚めたとき、もう現地で集合しているころだろうな〜と、やはり布団の中で思っていました。

・・ん? 一生やるんじゃないの?(笑)

いや、一生に一度だけでも、すごいです。
しかもかなりの上位!

おめでとうございます&お疲れさまでした☆
Commented by akogarehotel at 2015-09-14 05:50
前日のFBで開催の連絡が来ました。
会場は鬼怒川から数百mのところにありましたが、周辺に被害はなかったようです。ただし、鬼怒川は増水したままで、橋げたには草や木が引っかかってました。写真を撮りたかったくらい。

前橋インターから真岡インターまで1時間ちょっと。インターから会場の公園までも大きなバイパスが通っていて、合計1時間15分で着いちゃいました。土曜日の夕方4時には現地で下見できました。

たぶん、峰さんの想像のとおり、日曜日は朝3時に起きて、4時半に現地でアップ開始でした。で、レースして、普通に帰ってきて、昼食は家族でケヤキウォークでした。

とても、近かった!

みねさんが出るというなら、僕も来年も出るけど…
Commented by ジョンケン at 2015-09-14 15:14 x
先生お疲れ様でした。
自分の過去に一度だけ参加したことがありましたが、かなりつらかったことしか覚えていませんでした。
っていうかそんなこと言っていられない事態がありまして、当分被災地へ行くので遊びは控えて休みの日は家で待機しています。

では
Commented by rosuket at 2015-09-14 16:31 x
10月の銚子がんばってくださいね。
みねさんロード始めるんですか?
仲間が増えると楽しいですね。
Commented by みね at 2015-09-14 19:00 x
rosuketさん

いや〜、、、とりあえず、散歩だのジョギングもどきだのを、増やしておりまする。自転車のネックは、置き場でして。。玄関は狭いし、他に置く場所もないしで、実家の倉庫へ預けっぱなしです。。

気にかけて下さり、ありがとうございます☆
Commented by akogarehotel at 2015-09-15 08:06
ジョンケンさん

会場は鬼怒川(温泉ではなく川のほう)のすぐ近くでした。
ジョンケンさんががんばっているのだろうな、と想像しながら通り過ぎました。
お疲れ様です。本当にご苦労様です。こちらが遊びなのが申し訳ないです。
Commented by akogarehotel at 2015-09-15 08:07
rosuketさん

銚子は、、、、、

悩んでいる最中です。
遠いし、赤城で燃え尽きる予定だし、、、

名前
URL
削除用パスワード

<< 赤城山のソフトクリーム 平成2... ご新規一名様ご案内(パワーマッ... >>