お久しぶりのWCCF 平成27年10月19日(月)

お久しぶりのWCCF 平成27年10月19日(月)


ほぼ引退している感じのWCCFです。

だって、
リバプールが出ないし、
ボカも出ないし、
ファンペルシーはトルコへ行っちゃったし、
というか、ゲームそのものが、、、、

これまでひたすら全白を続けてきた理由は、
パラ無関係の壊れカードを見つけることが楽しみだったんだけど、
バージョンアップのたびに、どんどん下方修正されて、、、
アドリアーノ、チアゴモッタ、マルコルベン、ビアトリ、スケロット、、、
完璧に「燃えるゴミ」。

極端な言い方をすれば、今は、
『どのカードを使っても同じ』

かなり極端ですけどね。
でも、これまでの白カードの力量差が、1から1000まであったとすると、
現在の白カードでは、1から100くらい。
これだと「カードごとの差がない」って感じて当たり前。


というか、ゲームを始めて最初のワンプレイで試合結果が見えてしまう。

右サイドボタンしか点灯してないのに、パスが左へ左へ流れていくとか、
独走で抜けた後のシュートがバーにあたるとか、
「得意の左!」という実況が入ったのに、枠の外とか、
敵のサイド突破をDF3人がかりでも止められないとか、
こんなのは典型的な「負け試合」なので、ジュースを買いに行く。

対して、
無理な姿勢から撃ったシュートが弾丸シュートになるとか、
敵のコーナーキックを青ボタンを押さずにセーブできるとか、
こうなると勝ち試合なので、アイスを買いに行く。


ま、サッカーなんてそんなものだから、
ザスパがミランに勝てるわけないんだから、そんなの試合を開始するまでもなく分かっているんだから、、、
このゲームを開発する人も頭を悩ましているんでしょうね。

でも、結果的につまらないんだから、仕方ないね。


………


そんな文句を言いながらもWCCFをする理由は、他に面白いゲームがないから。
「絆」はもはや職業プレイヤー以外は立ち入り禁止だし、
音ゲーは年齢制限があるし、
ドラムだけは、と思ったらマトリクスから撤去されてしまったし、

ゲーセンが不景気な理由は、ゲーム開発会社が不景気だからでしょうね。

仕事帰りにネオンに誘われる虫のように、ふらっと立ち寄って、でも結局、遊ぶゲームがWCCFしかない。
、という日常。


………


そんな近況で、WCCFネタを2つ。

使途不明といわれるキャンペーン賞品の「ゴム」。
カード16枚では、スカスカすぎる。
子供の「バディファイト50枚デッキ」でもスカスカ。
いったい、どんなものを想定しているのかと思ったが、
f0131183_12591987.jpg

デッキケースの蓋をとめるためのものだったんですね。

じゃぁ、そもそも蓋が簡単に開いてしまわないように工夫しろよ、ってね。

とりあえず、記念に2つもらっておきました。


………


もうひとつ。
一部の「コレクター」「チェルシーファン」「白いの好き」なお友達の方へ、謝罪つきのネタ。


一ヶ月くらい前のことですが、実は、「しろぐば」が当選しました。
エクストラキャンペーン12弾です。

10口程度しか応募できなかったので、期待せずに忘れていたのですが、
ある日、まるで「いたずら手紙」のような差出人不明の手紙が届いて、
で、中身を見たら、セガさんからでした。

しかし、その日はちょうど都内へ出かける日。
なので、未開封のまま秋葉原へ。
たまたまマロンが閉店だったので、駅前の「黄色い潜水艦」へ。
別の店では、初日なので値段がつかない、と言って断られましたが、
潜水艦では、1万円とのこと。もちろん、即売。


白ドログバは、浜貞(神田)の鯵に進化しました。
動いている鯵の刺身だぜ。骨はから揚げだぜ。
お通しのエビが、皿の上で飛び跳ねてる店だぜ。

→浜貞の記事へリンク
[PR]

by akogarehotel | 2015-10-19 12:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 私の処方:グリーンドーム 平成... 塩沢峠 平成27年10月13日(火) >>