栗の木キャンプ場(群馬県渋川市、子持村) 平成27年10月24日(土)

栗の木キャンプ場(群馬県渋川市、子持村) 平成27年10月24日(土)



今年7回目のキャンプ。
子供の幼稚園時代の同級生と一緒、3家族10人で。


赤城山の左にある小さな山が子持ち山。
その麓にあるキャンプ場。
f0131183_1811738.jpg

今回は、うれしいことに自転車参加!

「土曜日は、お父さんだけ仕事があるから、終わったら自転車で行く」

距離は、たかだか25km。
土曜日の午後3時。
「ママチャリでも行ける」くらいの気分で、でも、ロードで出発。
f0131183_182485.jpg

久しぶりの利根川サイクリングロードの大正橋。
(「サイクリングロードなんて危ないから、自転車では走ってはいけない」なんてことは小学生でも常識。)
ここまで16km。残り9km。

サイクリングロードを離れ、国道17号を子持山方面に向かうと、ちょっと勾配が上がってきた。
子持神社直前の運動場前は、実は有名な坂道らしい。
2kmほど、そこそこの坂が続く。勾配は10%くらいかな?と思ってたが、標識を見つけてビックリ。
f0131183_1831426.jpg

平均10%、最大13%ってとこでしょうか。

予想外に汗かいて子持神社へ到着。
f0131183_1833132.jpg


しかし、これで終わりではない。
キャンプ場の直前に、、、、
f0131183_1834982.jpg

キャンプ場への入場路。写真ではわかりにくいが、推定20%で100m。
民家の2階をすぐに飛び越してしまう。


はぁはぁ言いながら、約1時間でキャンプ場へ到着。
f0131183_184873.jpg

キャンプ場からの見晴らしは最高。渋川と前橋の市街地が一望できる。
結構登ったからね。
f0131183_1843059.jpg

目の前は榛名山。いつも見ているものとは形が違う。
f0131183_1844417.jpg


夜は、夜景をバックに花火。
f0131183_18569.jpg

景色とか夜景とか、子供たちは興味がないらしい。


………


栗の木キャンプ場:
新しいけれど小さなキャンプ場。
遊び場がないのが不満。
そのぶん、前橋から近いから(自転車で1時間)、グループで来るのならいいかもしれない。

ただし、実は、放射線事情があまりよくない…


………


日曜日。
帰り道。
国道17号から坂東橋で国体道路経由。路面良好で路肩も広い。

追い風参考ながらも、独走で時速45kmから47kmをキープ。
キャンプ場からグリーンドームまで35分で到着した。平均時速37.5km(信号含む)。
あまりにも爽快だったので、ちょっとスピードを出しすぎました。
[PR]

by akogarehotel | 2015-10-26 18:05 | 子育てられ | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 【16】諸松集落 (群馬県藤岡... 私の処方:グリーンドーム 平成... >>