【16】諸松集落 (群馬県藤岡市)【激坂注意】

ヒルクライムコースガイド
(最終更新 平成27年11月1日)

【16】諸松集落【激坂注意】

群馬県藤岡市鬼石・三波川(群馬県)
距離2km 標高差320m 平均勾配16% 最大勾配22%

f0131183_1847466.png

f0131183_18473211.png

15%が1kmつづく、それが2回。
着地したらスタートへ戻るしかない緊張感たっぷりの坂。
f0131183_18485312.jpg


①勾配、コース
桜山公園前の県道177号をさらに西へ約2km。
道路が1車線になってもしばらく進み、「神流湖方面」への看板のY字路がスタート地点。県道からは下り坂で始まる。
f0131183_1849165.jpg


前半は、長い直線とわずかなカーブ。勾配15%前後で、まずは1kmつづく。
林の中の暗い道。最低でも10%の勾配。着地したらクリートはつけられない。

林を抜けると中間地点の諸松集落。
こんなところに人が住んでいるの??

集落内は5,6%。つまり「平坦」。一時休憩。

集落を超えると、再び爆坂。勾配15%以上で距離800m。
平均値へのしわよせがあるから、当然、20%前後もバシバシ出現。
数少ないカーブで救われるが、着地したら「ふりだしに戻れ」。

御荷鉾林道への合流地点がゴール。


②交通量
3,4軒の集落。住民の方々の車が通ります。
私たちは「よそ者」です。

③コンビニ
鬼石町のセブンイレブンから3km。

④食堂、施設
冬桜で有名な「桜山公園」がすぐ近く。

⑤季節、気温、服装
標高500未満なので、平地との気温差はあまり感じない。

⑥駐車場
下久保ダム側に鬼石の道の駅があるけれど…

⑦最寄り駅
八高線丹荘駅から約10km。
高崎駅(20km)、群馬藤岡駅(12km)からも十分に走行可能距離。

⑧景色
集落そのものがまるで「天空の村」。しかし、コースのほとんどが薄暗い「森の中」。

⑨ソフトクリーム情報
セブンイレブンでどうぞ。

⑩放射線情報
無視できるレベルって、幸せだよね。


参考記事へリンク
平成27年11月1日

コースガイド目次へ戻る

[PR]

by akogarehotel | 2015-11-02 18:49 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 輪友会「激坂探訪ツアー」 平成... 栗の木キャンプ場(群馬県渋川市... >>