「ローラーに乗らない」新記録更新中 平成27年11月11日(水)

「ローラーに乗らない」新記録更新中 平成27年11月11日(水)



ローラーに乗らなくなって、もう2週間たちます。
そして現在も記録更新中、更新予定。

そもそもロードに乗っていない。
11月1日の「爆坂探検隊」以来、一度も乗っていない。
通勤のママチャリは乗っているけど。


理由はこれ↓
f0131183_17352186.jpg

11月15日(日)の水泳大会。
(群馬県年齢別水泳大会)


忙しいので欠席しようと思っていた。
で、ダッシュ前橋スイミングクラブに欠席することを伝えに行ったら、、

「参加してください。はい、これが当日の予定表です」

参加人数が多いほどスイミングクラブの宣伝になる。
いつも練習でお世話になっているので、むげに断ることはできない。
押し切られてしまった。
f0131183_17354643.jpg


しかし、試合当日、正午には子供と遊ぶ約束がある。
なので、早朝第一種目(09:25)の200mフリーだけ参加することにした。


………


出ると決めたら練習しないわけにはいかない。

基本は、パドル(プラスチック製の水かき)を装着してのパワー練習。自転車でいうなら「パワーマックス」に相当。気持ちいいくらい筋肉痛になる…
とても仕事どころではない。


レース直前の1週間になると、パワー練習は終了して調整練習。

10日(火)敷島で2000m。
11日(水)大渡で1500m。

両日とも、両場所とも、私と同様に日曜日の試合に出そうな人たちがたくさん練習していた。群馬大学の水泳部も練習していた。


12日(木)休養
13日(金)調整練習
そして、14日(土)はいつもの整体。これで準備完了。


………


本気に練習して、本気のレースに臨むのは、24歳(大学6年)のとき以来。
現在、48歳。ちょうど2倍。

24年も経過すると、時代錯誤。
スタート台に両足をそろえて構えなければいけないのが、私の時代。
今は、陸上のクラウチングスタートのように、利き足を後方に下げて構える。

そんなのやったことがない。
うまくできるかどうか、はなはだしく不安。



24歳時のベストタイムは、
200mFr 2分15秒6
(今の時代、こんなタイムは中学生でも出せる。)


48歳の目標タイムは、2分28秒。
2分30秒を切れなかったら、ショックで立ち直れないと思う。



f0131183_1736124.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2015-11-12 17:36 | ただの日常日記 | Comments(8)  

Commented by はるかな at 2015-11-12 18:10 x
いつもお忙しいあこがれさん、今は、水泳メインでしたか、、、。落ち込むことのないよう、頑張ってください。
Commented by みね at 2015-11-12 20:53 x
火曜日の群大がいた時間帯って私も泳いでたよ♪
なんてったって、きみのお陰で、水泳教室(スイミング、では断じてない)に通っちゃってるからねん☆

大会、頑張ってね! 
Commented by akogarehotel at 2015-11-13 05:54
はるかなさん

まぁ、なんとか泳いできます。自転車と一緒で、「途中でやめなければ」大丈夫なはず。
Commented by akogarehotel at 2015-11-13 05:57
みねさん

火曜日の夕方、午後5時から6時まで泳いでいたんだけど、いたの?
(群大は午後7時まで泳いでいたらしい。)
群大の向う側では小学生の水球チームが練習してて、鬼コーチ(失礼)に怒鳴られていて可哀想だった(^^)

来年は、一緒に参加しましょう。25mBrなんていう冗談な種目もあるけど、、、100Brか100IMくらいを。
Commented by みね at 2015-11-13 08:10 x
お。6時15分くらいから30分くらいまで。すれ違っていたね〜。・・競泳では怒鳴るコーチはみかけなくなったけど、ねぇ。。やだやだ。

おお。来年、いいね。今の気分は200IMだな♪教室、まだ4回で2種目が終わったとこだけど、教わると、自分の泳ぎがなにひとつ残らなくて(ぜんっぜん、めちゃくちゃに、下手だったってこと)、面白いよ。泳ぐのが初めて楽しい。きみのおかげできっと健康になりつつありますね〜。診療せずとも人生を治す。名医名医☆
Commented by ジョンケン at 2015-11-13 17:43 x
先生、こんばんは。
11日は自分もプールに行っていました。が時間帯は午後の2時ぐらいですのでかぶっていないかも(^_^;)
Commented by akogarehotel at 2015-11-13 21:14
みねさん

ちょうど午後6時にプールを出たところです。小雨だったので急いで。ほんとにすれ違ってたね、暗闇の中で。

来年、みねが2コメに出るなら、俺ももうちょっと本気で練習しないといけないね。負けるかもしれないから。
Commented by akogarehotel at 2015-11-13 21:15
ジョンケンさん

スイマーばかりですね、みなさん。
敷島に行けば、必ずだれかに会いそうだ。

来年の夏も貸し切りますから、どうぞよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「織田」といえば… 平成27年... としおとこ 平成27年11月某日 >>