人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「織田」といえば… 平成27年11月12日(木)

「織田」といえば… 平成27年11月12日(木)



小学生の長男が、いっちょまえにも「戦国武将」なぞに興味を持つようになった。(ちなみに、お父さんは何も勧めていません。)


今までは、
織田信長のことを『(スケート選手の)織田信成の先祖』と言っていたのに、

最近は、
織田信成のことを『織田信長の子孫』というようになった。


というのも、
ゲーム禁止、ネット制限のために、暇なときはマンガ本を読むしかない。
学校の図書館にある歴史マンガを読んでたら面白いから、、という路線。

で、先日、本屋で自分で選んで買った本がこれ。
「織田」といえば… 平成27年11月12日(木)_f0131183_17483192.jpg

一番好きな武将は、石田三成。
(これは妖怪ウォッチの影響。番組内で、石田三成をヒーローに持ち上げた話を放映したため。)


私 「石田三成のお話には、他にどんな人が登場してたの?」

子供 『顔を隠してる人と、三文字の人』

私 「それは【  ①  】と【  ②  】だね。ともに有名な武将で、石田三成と仲がよかった人だ。顔を隠しているのは病気のせいなんだよ。」



【   】の中が即答できない人は、父親として失格ですね。



第二問へ続く、、

石田三成フィーバーな彼の頭の中では、悪者といえば、この人しかいない。

 徳川家康?

ではなくて、【  ③  】。

問題は【 】の中ではなくて、

子供 『お父さん、どうして【③】は石田三成を裏切ったの?』

私 「 ④ 」
(理由は本人にしかわからない。でも周囲の環境を考えれば。)




★★★


解答

①大谷刑部吉継 騎馬 特技なし
②島左近勝猛 騎馬 特技なし
③小早川秀秋
④小早川秀秋は、小早川隆景(弓、施与)の養子。子供が生まれなかった小早川家に秀吉の命令で養子に入った。秀吉から一字拝借。小早川隆景は故事「毛利の三本の矢」でも有名な毛利三兄弟の一人。毛利家を支えた屋台骨。しかし、血のつながっていない秀秋は、一説には知的面の障害ありともいわれ、徳川方の誘いに乗ってしまった。西方(石田軍)の大将が毛利輝元であることへの妬みとも言われる。毛利輝元は毛利隆元の嫡男。毛利元就の嫡孫。
 関が原の合戦後は、小早川秀秋はすぐに病死し小早川家は取潰しになっている。もちろん、暗殺説がある。この時期(関が原から大阪陣)の間に死亡した有名武将は数多い。西軍の島津家久(鉄、悪天)、東軍の福島正則(騎馬、突撃)、加藤清正(騎馬、捕縛)。すべて暗殺説。いえやすやったな。
 石田三成は、関が原の敗戦後に捕縛され、京都で処刑、さらし首になっている。しかし、マンガでは「戦死」として処理されているのは大人の計らい。
(以上、一般的な父親の常識。)

by akogarehotel | 2015-11-13 17:48 | 子育てられ | Comments(6)  

Commented by rosuket at 2015-11-13 22:11 x
本能寺の変…
首謀者は光秀公・家康公の合同計画説を支持します。でなければ、伊賀越えは成り立たない。
三成公ゆかりの伊吹山山麓でスキーをしたことがあります。光秀公の本拠地「雄琴温泉」に行ったことがあります♪
Commented by はるかな at 2015-11-13 22:52 x
駿府城址から帰って来たら、、、歴史は深いですね。
Commented by akogarehotel at 2015-11-14 21:31
ろすけさん

雄琴といえば、知る人ぞ知る…、、、、、(自主規制)

本能寺の変は、千利休謀略説を支持します。
Commented by akogarehotel at 2015-11-14 21:32
はるかなさん

駿府といえば、家康というよりも、今川だと思うんですけどね。

有名人がちやほやされているようで。
Commented by 月野正則 at 2015-11-21 22:26 x
おお、ついにお子さんも「戦国」に興味を持ち始めましたか。
お父さんはうってつけの教師となって色々(知らなくてもいい事を)教えてくれるでしょう(笑)

・・・「i信長」を引退してもう何年になるかなぁ。
恥ずかしながら私、「顔を隠してる人」の名前が出ませんでした。
松永久秀や北条早雲や斉藤道三ならよく知ってるんだがなぁ(笑)
Commented by akogarehotel at 2015-11-25 16:45
月野さん

返事が遅れて「すまない」

ⅰ信長は人生で最大に近いイベントでしたね。
戦国時代が好きな人も、戦国時代を知らない人も、ごっちゃまぜで楽しめた。「オフ会」という文化も、おかげでなじめましたからね。

最近、長男が歴史モノにはまってます。戦国時代は当然として、明治維新にまで手を伸ばしているので、お父さんも勉強が必要になってきました。私は「維新モノ」は初心者なので。
「お父さん、池田屋事件で殺された人って、誰だっけ?」

名前
URL
削除用パスワード

<< 見えること 平成27年11月1... 「ローラーに乗らない」新記録更... >>