群馬県短水路水泳大会 平成27年11月15日(日)

群馬県短水路水泳大会 平成27年11月15日(日)



マスターズ大会のような温和な雰囲気を想像していたら、全然違った。

f0131183_1713498.jpg

群馬県水連が直接運営する「ちょっと本気の」大会。
中学生、高校生、大学生も参加して、ゴール板まで設置される。
試合開始前に「公式スタート練習」があるなんて人生で初めてだ。

そもそも試合自体が久しぶり。
温和なマスターズに出場したのは、10年以上も昔のこと。
ちょっと本気の練習をして、ちょっと本気の試合に出るのは、学生以来で24年ぶり。


200Frは朝一番の種目。
エントリータイムを元に、最終組に割り当ててもらってます。「すまない」
気持ちいい緊張感がただよっちゃいます。
f0131183_17141044.jpg

1コースが私。
2コースのヨーヘイ君は、前橋高校水球部→群馬大学水泳部

ヨーヘイ君とは、毎年の水球大会で会っているが、その体型なら俺が負けるわけないが…、2コースということは、俺よりも速いということ。


結果。
f0131183_17143671.jpg

200mFr 2分28秒
(32、37、40、39)


ヨーヘイ君は2分26秒。
つまり、理想的なペースメーカーとして僕を引っ張ってくれた。
なので、タイムとしては、これが現状の精一杯。

練習時間を考えれば、こんなものかな。
ぴたりと想定どおりで、可もなく不可もなく。


プログラムには大会記録が掲載されている。
f0131183_17145461.jpg

200mFr、45歳の大会記録は、2分18秒。
来年はこのタイムを狙います。私のベストは2分15秒なので、練習量次第で十分に想定内。仕事を手抜きすれば、不可能ではない。
ちなみに、この記録保持者の渋谷さんは、僕と同じ大学の経済学部出身で、大学水泳部でガシガシ泳いでいた人。

でも記録を狙うなら、200IMの2分41秒のほうが近いかも?(同じくベストタイムは2分34秒)
みねさんと一緒に出場予定ですからね。


★★★


これで完璧にシーズンオフ。
あとは、来年の「エントリー合戦」。八ヶ岳、ハルヒル、車坂のエントリーを忘れないようにしましょう。



★★★


お知らせ:

もう知らない人はいないと思いますが、

12月25日~27日に開催の前橋競輪F1に、あの「福井の不死鳥」市田選手が斡旋されています。

グランプリ前の「声出し練習」に通いましょう。

グリーンドームが禁酒なのがつらいんですけどね。
[PR]

by akogarehotel | 2015-11-16 17:14 | ただの日常日記 | Comments(7)  

Commented by はるかな at 2015-11-16 21:37 x
大会記録、となりが気になります。プログラム、
もうないですよね。

Commented by みね at 2015-11-16 21:42 x
45歳以上クラスでは優勝だったのかな?

来年ね。わははは。
はるかなさんも☆
Commented by ジョンケン at 2015-11-16 22:46 x
先生こんばんは♪
大会お疲れさまでした!!
そんなことより、凄いところにアンダーラインを引きましたね。
ちなみに下の方の記録保持者の人、自分の知っている人です。
詳しくはメールで教えます(((^_^;)
違う意味でビックリしました。
Commented by akogarehotel at 2015-11-17 20:21
はるかなさん

ゴミ箱からプログラムを救出しておきました。いつかお渡しします。
しかし、大会記録を見るということは、来年参加する約束です。
Commented by akogarehotel at 2015-11-17 20:22
みねさん

参加者一人なので優勝です(^^)
ま、20代の人間と争ったのだから許して、と。

来年は大会記録で優勝したいけど、
200IMのライバルは、大会記録よりも、みねさんだろうね。
Commented by akogarehotel at 2015-11-17 20:24
ジョンケンさん

単純に「今年エントリーした種目」に線を引きました。

でも、200IMは子供との約束があったので早退して棄権となりました。
来年参加すれば、この記録には手が届きそうですが、、

国体選手ですか?!

すごいですね。
ちなみに、50歳の200IMの記録も同じ人です。
今は、55歳くらいでしょうか。

ジョンケンさんも来年参加しましょうよ、ダッシュから。
Commented by ジョンケン at 2015-11-18 08:54 x
 石原さんは国体選手だった人です。ちなみに来年還暦です。
 水難救助の講義の休憩時間に勝負させてもらいましたが見事に負けました。その当時、自分は高校卒ですぐに就職できたのでまだ19歳でした。『40近くの人に負けるなんて』って思っていましたけどね。
 先生には毎回驚かされいるので、またかと思いました。(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

<< 至福の時間  平成27年11月... 見えること 平成27年11月1... >>