観音山練習 平成27年11月24日(火)

観音山練習 平成27年11月24日(火)


連休は軽井沢でキャンプ。
寒くて暗くて(日没が早くて)写真はなし。




連休明けの火曜日は、仕事を少々片付けて観音山へ。
rosuket師匠が「連休中に裏ゴルフを3本やりました」なんて言うから。
f0131183_12593268.jpg

(観音山界隈へリンク)
高崎高校の北側から登るのが「熱海」。
さらにその北側から登るのが「表ゴルフ」と「裏ゴルフ」。
「表ゴルフ」は、コース横にゴルフ練習場が二つもあるのが名前の由来。第一ゴルフと観音山ゴルフ練習場。表ゴルフは舗装された2車線道路。
「裏ゴルフ」は、表ゴルフのスタートから右側の林の中へ消える林道。ゴールは表ゴルフと同じ場所。距離1200mで平均勾配10%。基本的に平均勾配どおりの単調な上り坂がつづく。平坦はない。



【練習】

裏ゴルフ×7
1,3,5:easy
      引き足限定、ダンシング禁止
2,4,6:hard
      limit6分、ダンシング禁止
7:all out
      全力、ダンシング可

一人で7本も走ってると退屈するので、いわゆるeasy-hard。
単純に走ってるだけだと、本数を忘れてしまう。


距離1200mなので、平均時速12kmで走れば、ちょうど6分。
勾配10%というと、赤城料金所の先、1番カーブの手前よりも、ちょっと急な坂。そこを時速12km。練習にはちょうどいい。

スタートしてすぐは、勾配が緩やか。といっても8~9%くらいか?ここを時速14km~15kmで走る。
その後、15%~16%のやや急坂区間。ここでは時速10kmに落ちてしまう。
後半は10%のままえんえんと。ここで時速12kmが維持できるかどうか。

f0131183_12595422.jpg

↑スタート地点
f0131183_1303858.jpg

↑ここでだいたい10%勾配。





結果は、
hard: 5'21 5'33 5'31
all out: 5'41

ダンシングあり(all out)のほうが遅いんだよね。当然といえば当然か。

しかし、ゴールした瞬間、その場にうずくまるくらいなのは、両方とも同じ。


f0131183_1258026.jpg

↑コース途中から見える前橋と赤城山。
f0131183_1314973.jpg

いつものアーセナル

………


観音山のお楽しみは帰り道。
その1 大者
f0131183_12583848.jpg

昼なので30分待ち。ラッキー。
これは野菜マシ。
いまだに麺マシは一度もチャレンジしたことがない。


帰り道。その2。
f0131183_1259730.jpg

他人事ながら経営が気になります。
[PR]

by akogarehotel | 2015-11-27 13:01 | 本気のサイクリング | Comments(4)  

Commented by rosuket at 2015-11-27 19:09 x
来週日曜日ピスト練予定
熱海から登って(アップ)
周辺の直線でもがき数本(hard)
裏ゴルフをシッティングでじっくり(筋トレ)
裏ゴルフ登りきれるかわかりませんが(^o^;)
Commented by akogarehotel at 2015-11-27 22:55
rosuket師匠

来週というのは明後日ではなく、12月6日ですか?
(ならば私は絶賛仕事中。。。)

ピストで裏ゴルフは無理じゃないですか??
登ったらびっくりしちゃいますが、最近師匠は進化しているから、もしかして?
熱海の、まさに「熱海の上」も10%を越してますからね。
Commented by rosuket at 2015-11-28 07:05 x
29日、日曜日です。
裏ゴルフもそうだけど、熱海の上を登りきれるか心配になってきました。
Commented by akogarehotel at 2015-11-28 15:41
rosuket師匠、

僕がジャイアントのころ、トップ(4.1)で熱海を上ろうとしたら、熱海直前と熱海直上でビンディングがはずれました。
気をつけてください。

明日は、子供(長女)の七五三で、僕はむしろ長男と留守番。
名前
URL
削除用パスワード

<< 軽井沢ライジングフィールド 平... 将来の夢 平成27年11月25... >>