ふるさと納税 平成27年12月5日(土)

ふるさと納税 平成27年12月5日(土)


… そんじゃそこらに、おいしい話があるはずない


うちの妻が、『ふるさと納税ってのをするとお得らしいよ』と言っていた。

同じタイミングで、フェイスブックで前橋市長さんが宣伝してたのが、

『前橋に「ふるさと納税」すると、自転車(カーボンロードバイク)がもらえる』
と。


そんなおいしい話があるわけないじゃん、と思いながらも、
このロードバイクってのが、「群馬グリフィン」というプロチームのもの。
ロードバイクよりも、中井ユウサクさんのサインが欲しい、と思って会計士さんに聞いてみた。

その結果、やはりおいしい話であるわけがなかった。


………


ふるさと納税とは、「納税」ではなくて「寄付」のこと。
(このネーミングって詐欺じゃないのか?)
ただし、寄付をすると税金を「ある程度」減らしてくれる。

「寄付金全額」ではなくて、「ある程度」だけ減らしてくれる。

具体的に言うと、
「ふるさと納税」を100万円すると、83万円納税したことになる。
差額の17万円が「寄付」となるが、その見返りとして「なんらかの商品」がもらえる。
つまり、17万円でその商品を買うことになる。
グリフィン提供のカーボンバイクだから、50万円はするだろうから、お得といえばお得。しかし、今、欲しいものでもないから、無駄遣いともいえる。
でも、2台めが欲しいなぁ、と思っていたら、


 「毎年、たくさん寄付しているから、もうこれ以上はしなくても…、、。」 と、


会計士さんに、やんわりと釘をさされてしまった。
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-06 09:10 | ただの日常日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 背筋をただす 平成27年12月... 改造途中 平成27年12月2日(水) >>