人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背筋をただす 平成27年12月6日(日)

背筋をただす 平成27年12月6日(日)



歯が浮くようなことですが、
急に書きたくなったので。
どうしても書き留めておきたかったので。

以下はあくまでも個人的な価値観だから、他人に押し付けるつもりは全然ないんです。
ただ、この価値観にのっとった僕自身の行動を否定することは許せないかなぁ。


………



「対面したときに、その人に対して、背筋を伸ばし、絶対に失礼があってはいけない。」
そう思う相手とは、、、


大学教授とか、まさかありえない。
総理大臣とか芸能人とかも、もちろんありえない。
(セカイノオワリだけ例外だけど、まさか対面する機会などないし。)


現実的にお会いする機会があって、その際に決して失礼があってはならないと思う人は、

イシケンさん、
セヤさん、

他には、会話する機会が滅多にないけれども、
シブヤさん、サクライさん、キグレさん、イシカワ父さん、ナカイユウサクさん。
(違うところでご縁のあった)フクシマさん。

さらには、実は、シュンペイくん。
および、関東大会でドームを走っていた高校生の皆様、と各校の監督さん。


以上の皆様は、ご存知のように、元競輪選手の方、または現競輪選手の方、
あるいは、自転車競技で全国レベルというよりも、全国でトップを争えるレベルの方々。


…なんで?
…ただのミーハー感覚?

ではなくて、マジメに、

上記の方々が、おそらく、僕たちの想像を超えるような、決して真似できないような練習をこなしてきたから。


…見たこともないのに?
…勝手な想像か?


もちろん、僕は自転車部の練習なんて見たこともない。
しかし、自転車以外の競技なら、全国優勝を狙うチームの練習を見させてもらったことがある。

要するに、水球の。
前橋商業高校の水球を。

高校時代に横から眺めていたのとは別に、
卒業後20年以上もたって、ユーシ理事長君のお誘いで、何度か見学させてもらった。
そして、実感した。
僕には一日たりとも練習に付き合えない。
というか半日、いや、1時間だって無理。
スタミナの塊と自負する僕でも、1時間さえも練習が続けられないと思う。
体力的にも、精神的にも。


そんな過酷な練習を、毎日のように繰り返さない限り、全国でトップを争うことはできないし、また、競輪学校に合格することもできない。


だから、そんな常識を超えた練習生活を過ごした(または現在も過ごしている)人たちには、とてもじゃないけど、対等に口をきける気にはならないんです。
決して、頭が上がらないんです。


rosuket師匠だって、イシケンさんに対しては、かなーーーり考えて接していますよね。
師匠も競輪選手の大変さを知っているからですよね?



………



今日(日曜日)、前橋の有名高校のサッカー部員さんが、熱を出していらっしゃいました。
競輪では後閑選手を輩出した高校ですが、サッカーでも全国レベルで、故マツダナオキさんの母校ですね。今度のお正月の全国大会に出場し、国立(準決勝)を狙っているそうです。

当然、姿勢を正して対応したつもりですが、今になってみると、失礼だった部分がたくさんあったなと反省中。


………



なんだか、イシケンさんとセヤさんにごますってるような記事だけど、

そうではなく、単に自分の価値観を書き留めておきたいだけです、のちのちのために。
私自身の思い込みで、勝手に行動しているだけなので全く気にしないでください。

だから宴会の席では、失礼があって当たり前で、、、。



でも、実際の競輪場のフェンス越しには「失礼」とか「礼儀」なんて言葉が全然意味がなくなるのも当たり前。



【突然ですが】
12月7日の月曜日、前橋ナイター競輪観戦に行きます。6日の日曜日に休日出勤をした自分へのご褒美。ただし、夜7時には帰宅しないといけないので、前半だけ。
(ナイターといいながら、なんと第一レースが3時半!)

by akogarehotel | 2015-12-07 05:09 | ただの日常日記 | Comments(2)  

Commented by rosuket at 2015-12-07 21:04 x
おつかれさまです。 
ナイター競輪車券ゲットできましたか?
いまごろウハウハ状態だったりして…
境川で高校自転車部の練習を見たことがあります。「ロケット」というもがき練習を5人一組で延々と繰り返していました。そんな練習を毎日繰り返すってとてもスゴいですね。
1度境川へ見に行きましょうか?そして体験します?
Commented by akogarehotel at 2015-12-08 08:01
彼らが偉いのは、そんな練習を明日も明後日も、何も考えずに継続すること。
仕事の合間に練習するのではなく、練習の合間に勉強すること。
そして、何よりも、

誰かに怒鳴られながら、精神を鍛えながら練習すること。

僕には1日とて無理ですね。なんでこんなことやらなきゃいけないの?と考えた瞬間にゲームオーバーです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 機動戦士ガンダム The or... ふるさと納税 平成27年12月... >>