3倍速い水陸両用車 平成27年12月12日(土)

3倍速い水陸両用車 平成27年12月12日(土)



速く走るよりも、楽しく走るほうがいいよね。


という趣旨でロードバイクを「改造中」。
いわゆるシャアをモチーフにして、赤くしまくる。

まずは「使用前」
f0131183_1236952.jpg


もともとのフレームが赤と黒。このままでも十分に「シャア専用」として言い訳できるが、いくつか「赤い部品」を購入した。
・赤いワイヤー
・赤いバーテープ
・赤いグリップエンド
さらに、赤いサドルはイシケンさんに注文したので到着待ち。


これらに加えて、赤いホイール、赤いハブなども世の中で販売はしているが、
現在のスペック(アルテグラ、デュラエース)と同等のものを考えると、数万から10数万の出費になってしまう。
そこまでお金をかけるわけにはいかないので、今回はあきらめる。


また、本来「痛車(いたしゃ)」といえばディスクホイールにして、お気に入りのイラストを貼るのが定番だが、それも遠慮する。
金額が問題というよりも、ヒルクライムで遅くなるというのがその理由。
今よりもタイムを落としたくない。
なぜなら、「痛車」の方々は、実はみなさん、意外と速いひとばかりだから。有名なキクミミさんは、実はかなりのアスリートで、あのヘンテコなコスプレ自転車で、赤城を1時間20分台で走ってしまう。本気を出せば間違いなく1時間15分は切れるはずだ。

ある程度速く走れてこそ、「コスプレ」と「痛車」だ。



………


次は、フレームの柄。

まずは、もともとの「THOMPSON」のロゴマークを落とす。
これらはカーボンフレームにペンキで印刷されているだけなので、かなり苦労するけれども、削り落とすことができる。
塗装だけを落とすには、人間の爪が一番効果がよいが、いい気になってゴシゴシやっていると、爪そのものがはがれてきて、とても痛い。
仕方ないので医療器具の硬化プラスチックを使う。これで、なんとか、1mm四方ずつくらい、やっとやっと削り落とせる。1文字削るのに30分以上もかかるけど。
f0131183_13271168.jpg

f0131183_13275612.jpg

針などの金属部分を使うとカーボンそのものが削れてしまう。泣きを見る。

f0131183_13283199.jpg

10日間くらいかけて、やっと半面を削り落とした。最後に、100円ショップで買った「シールはがし」で仕上げて終了。
f0131183_13273453.jpg

ロゴがない、真っ黒いバイクのできあがり。
ここに赤いステッカーを貼る。


ステッカーはヤフオクで購入。
こちらの注文を細部にわたって実行してくれる素晴らしい出品者さんと出会った。もともとは自動車用のステッカーなので、自転車用にサイズを小さくしてもらったり、「セリフ」のフォント変更をお願いしたり、それらの全てがこちらの指示通り。しかも、1枚数百円という低価格。
ヤフオクのリンクへ→)


それらを丁寧に貼り付けて、、、
f0131183_1326419.jpg


できあがり!
f0131183_13253724.jpg



★★★★★★


ところが、
イシケンさんが、「やるなら、とことんやってください」と。

しかも、ステッカーの色具合が想定外の素晴らしさ。
当初は、半面だけ「ズゴック」にして、半面は「トンプソン」を残そうと思ったけれど、、、
これなら両面やれる。


現在、反対側の塗装をゴリゴリと削っています。
もちろん、「モノアイ」も注文しました。「アイアンネイル」は思案中。


え?
戦闘服?アイマスク?ヘルメット?金髪?ブーツ?
もちろん、すでに手配中。


あとは「セリフ」。
片面は「坊やだからさ」で決まりだが、反対側を悩み中。

「勝利の栄光を君に」
「女性のために功をあせるのはよくない」
「連邦のMSはバケモノか?」
「若さゆえのあやまち」
「君の父上がいけないのだよ」
「当たらなければどうということはない」
「足がない」
「見える、私にも見えるぞ」
「導いてくれ」
一歩ゆずって、
「軟弱者!」
「キャスバル兄さん」
「計ったな、シャア!」
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-12 13:28 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

Commented by ジョンケン at 2015-12-13 09:07 x
先生、おはようございます。
かなりこだわって作成していますねェ。
自分の職場の先輩で過去に飲み会にジオンの戦闘服を着て来て人がいました。緑でしたのであまり目立っていなかったですけど、よく見ると『あっ!』っていう感じでした。
アイマスクは某カードショップに何故かおいてあったのを見ました。
メッセージは『ララァ・・・私を導いてくれ!』『見えるぞ、私にも敵が見える。』ではなかったですか?

あとメッセージ候補に

『戦いは非常さ。このくらいのことは考えてある。』
『マスクをしている訳は分かるな、私は過去を捨てたのだよ。』
『チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ。』

はどうでしょうか?

個人的にはあと泥除けを付けて、その泥除けに『ミノフスキー粒子散布中』を後方の人に見えるように貼ってもらいたいです。

それから気晴らしにWCCFを少しだけしてきましたが、見事にVer3白黒がダブらない。タブったのはパラ塩のレアと白ビディッチぐらい。先生に渡しに行きたいのですが、最近は行ってないですか?

では (^_^;)
Commented by akogarehotel at 2015-12-14 18:03
ジョンケンさん
同じくガンダム世代ですよね。それにしてはWCCF以外に「絆」をプレイしているところは一度も見たことがないですが。

長さ的に文字数制限があるのですが、『戦いは非情さ』がいいかもしれないですね。

WCCFですが、かなり引退気分です。
パラシオがレアなんですか?
ビディッチが白なんですか!?

1415バージョンでリバプールが出るので、もしかしたら復活させるかも、という具合です。
名前
URL
削除用パスワード

<< スーパー高校生 平成27年12... 午後二時、前橋にて 平成27年... >>