人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WCCF1415日記(全白チームの再考察) 平成28年1月9日(土)

WCCF1415日記(全白チームの再考察) 平成28年1月9日(土)



全白アーセナルが50試合消化しました。
ここまでの印象は…

よくわからない。
だって、眠くて、眠くて、、、、

ゲームしながら何度か眠ってる。
「ゴール前!」とかいう実況で、はっと目が覚めると、
ファンペルシーがドリブルしながらキーパーに突っ込んでる。

眠い理由は簡単。
正月特別営業のため、ゲーセンがAM1時までオープンしている。
僕がプレイする時刻が、だいたい23時から25時だから。週3回くらいゲーセンにいくと、もう眠くて仕方ない。

昼間行けばいい?
 だって一応、練習(自転車か水泳)があるから。
夜もっと早く?
 今、長男が英検を受けるのでその個別指導をしているから。
 (英語塾とか通わせても時間の無駄。俺がやってやるよ!的に。)


ということで、真夜中近くに眠い目をこすりながらゲーセン。
なぜ、そこまでやるんだろ。バカだね。


★★★

と言いつつも、ここまで50試合のまとめ。

【壊れ候補】
① GKシュチェスニー1314
② FWレジェス
予定通り、想像通りの活躍。
GKに降臨は義務だね。

【うーーん】
① MFフラミニ1314(ハードプレス)
 去年の夏、引退前にかなり使い込んだ。とても使える選手という印象だったけど、期待値が高すぎるのか、今回の印象は薄い。

② CBコシェルニー
 リアルのアーセナルを支えるCB。しかし、ゲームではパワー値が低いのでスカスカ。でも好きな選手なので使いつづけましょう。

【予想外】
① MFロシツキー
 OMFとして素質開花。シュート、パスともに優秀。しかし、なんでスーパーサブなの?アーセナルにはFW以外のSSはロシツキーしかいない。せっかくの才能なのにスタメンでは使えない。



★★★


過去の自慢ではなく、

全白でワールドトロフィーを獲ったときの復習をしてみよう。



「アルゼンチンBCG」 WTを2回目にとったチーム。

・5-3-2
  当時は片攻全盛。クリカカ相手に4人では抑えられない。でも5人横並びではなく、フォアリベロ型の4+1。
  1:デミチェリス
  4:エインセ、サムエル、Gロドリゲス、Pフェラーリ
さすがにエインセサムエルくらいの優良カードを使わないと守れない、という結論。でも最も重要なのはデミチェリスが良く動くこと。

・KPは全部A
 正六角形。パスで攻めたり、ドリブルで攻めたり。守りはパワーディフェンス(個人守備)だったが、、ファウル次第、、、。
たまに国籍KP(アルゼンチン、セレスティブランコ)を発動させたが、守備がスカスカになる。

・連携は左右のMFからつなげるだけたくさん。
5-3-2の「3」のMFから、FWとDFへ。
MF中央はガンガン攻撃タイプ。ということでイグアイン(もちろんFW)を。

・FWはツートップ。ポストタイプでもツートップ。
 ビアトリとマキシロドリゲス。シュートの正確性だけで選択。
ただし、キーパー正面からのシュートははずれることのほうが多いのでワントップではダメ。ビアトリのようなポストプレイヤーであっても左右からドリブルさせてシュート。


★★★


以上を踏まえて、全白アーセナルも、

5-3-2
DMFデミチェリスの位置はフラミニ。彼の活躍次第。


余談だけど、この位置で活躍する人といえば、
サコ(PSG)
カナ(ラツィオ)
チアゴモッタ(インテル)
バージョンアップすると動きがかわってしまいますが。


★★★

リンク
WTを1回目にとった全白
EGH連携の433、逆三角。


WTを2回目にとった全白
BCGアルゼンチン、532、正六角。

by akogarehotel | 2016-01-09 14:13 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-01-10 18:35 x
あこがれさん、試行錯誤してますね。私もしてました。
でも私の場合は「限りなくテンプレ」ですから、全白で2度も
WT獲ったあこがれさんにアドバイスできることはないです(笑)

・・・つか、リンクでWTとった記事読みましたが、どちらも
私コメントいれてないね?
あれ、おかしいなぁ。
きっと嫉妬に狂って「誰がコメントなんてするもんか」って
意地になってたんでしょうね(笑)

ちなみに私、対人時は「超アゲアゲDF」です。
効果あります。が・・・
CPUには逆効果です。
これに気づくのにずいぶんかかりました・・・
Commented by akogarehotel at 2016-01-12 10:37
嫉妬しているツキノさんへ

ま、それくらいの私の成果なので(^^)すまない。

今のバージョンでも「アゲアゲDF」と「サゲサゲMF」のようですね。ゲーセンに行くと、みんながそんな感じ。

立ち上げ早々に上級カップに手を出すなんて、ツキノローマは強そうなチームですね。

名前
URL
削除用パスワード

<< 軽井沢スノーパーク 平成28年... グリーンドーム走行会 平成28... >>