WCCF1415OE 全白の作り方① 平成28年1月25日(月)
WCCF1415OE 全白の作り方① 平成28年1月25日(月)
あくまでも個人的な考え。
①KPどうする?
★攻撃★
【オフェンス系】
・ドリブル重視
ドリブルで突破しやすくなるKPではなく、単に、ドリブルが好きになるKP。
パワーで上回る敵のDFをすり抜けるのは非常に困難。
・ラインブレイク
(説明文は個人効果だが、明らかに全体効果。)
「抜けるか!?」という特殊実況とともにスルーパスがやたらと多くなる。
しかし、成功するかしないかはFWの能力次第。ドリブル重視よりは使えそうだが、白FWがキラDFの裏へ抜けられるかというと…
実況で煽られてるのに、滅多に成功しないのでストレスだけたまる。
・フィニッシュワーク
たとえオフェンスを震撼させても、シュートの成功率が上がっているとは感じられないくらいな効果。
・クロス重視
私の白WGがクロスまで持っていけないので評価不能。。。。
【支配系】
・ナントカパスワーク
パスが通りやすくなるのではなく、パスが好きになるKP。
ドリブル重視よりは使えるが、ゴール前フリーなのにバックパスする泣きたくなるKP。
・ボールキープ
不用意なパスや、無理なドリブル突破をしなくなる。ボールを持ったままコーナー付近やバイタル手前でうろうろしたりするが、敵GKが我慢しきれずに飛び出してくるとチャンス!なので対人戦では有効。
【スピード系】
・ダイレクトプレイ
パスが好きになるとともに、パスがつながりやすくなるKP(だと思います。)
しかし、敵の強さに応じて発動効果にも差がある。
★守備★
【奪取系】
・プレス
奪取しやすくなるKPではなく、寄せやすくなるKP。
ボール保持者に集まる傾向にあるので、4人で総がかりなんて事態に陥る。
キラFW1人 対 白DF4人 でも奪えないことが多々ある悲しいKP。
【ディフェンス系】
・組織守備
よくわからないけど、効いていそうなKP。
昔は「バランサーポジショニング」などという白DFにつきものの「カスKP」だったが、天と地ほどに進化した。
【パワー系】
・個人守備
1対1に強くなるKP。白DF対キラFWでも効果を感じられる素晴らしいKP。
ただし、、、ファウル増加も感じられてしまう。。。ハイリスク、ハイリターン。
★サポート★
【オフェンス系】
・降臨
GKに持たせたら化ける。クロスへの飛び出しが尋常ではない。PKにも強いのでしょ?
・ロングスロー
ボールが外へ出た瞬間に素早くこすらないと発動しない。
効果は間違いなく実感できるボーナスKP。
【支配系】
・オーバーラップ
目が当てられないくらいの下方修正。ないものと思ったほうがいい。
【ディフェンス系】
・マンマーク
1対1を、より強くするKP(と信じたい)。
・クロスセービング、シュートセービング
これ、効いてるの?と聞きたくなるKP。
白GKじゃ無理だよ。
………
ということで、
攻撃KPは、ボールキープ、ダイレクトプレイ、なんとかパスワークの順。
守備KPは、組織守備または個人守備のどちらか。
補助KPは、あるもので我慢。降臨、マンマーク、クロスセーブ、マリーシアなど。
理想は、
Sボールキープ
A組織守備 または S
A降臨 または B、またはクロスセーブS またはシュートセーブS
(スピードパワーはともにA)
ボールキープがなければ、、
Sダイレクト
S組織守備
Sクロスセーブ
または
Sパスワーク
S組織守備
Sマンマーク
など。
全白ならKPはAでも十分に戦えると思います。
…
…
…
ということで、私の「今ラツィオ」は、、
六角は全部Aで、
攻撃:ダイレクトプレイ、ムービングパスワーク
守備:組織守備、個人守備
補助:降臨(GKマルケッティ)、マンマーク(DFシアニ)
を使いまわししながら考察中です。
ボールキープ?
ラツィオでは、Exマウリしか持ってない。。。
Exなんて俺が持ってるわけない。持ってたら即、売ってるから。
ところが、ヤフオクで90円しかしない!
即ポチッ。
あくまでも個人的な考え。
①KPどうする?
★攻撃★
【オフェンス系】
・ドリブル重視
ドリブルで突破しやすくなるKPではなく、単に、ドリブルが好きになるKP。
パワーで上回る敵のDFをすり抜けるのは非常に困難。
・ラインブレイク
(説明文は個人効果だが、明らかに全体効果。)
「抜けるか!?」という特殊実況とともにスルーパスがやたらと多くなる。
しかし、成功するかしないかはFWの能力次第。ドリブル重視よりは使えそうだが、白FWがキラDFの裏へ抜けられるかというと…
実況で煽られてるのに、滅多に成功しないのでストレスだけたまる。
・フィニッシュワーク
たとえオフェンスを震撼させても、シュートの成功率が上がっているとは感じられないくらいな効果。
・クロス重視
私の白WGがクロスまで持っていけないので評価不能。。。。
【支配系】
・ナントカパスワーク
パスが通りやすくなるのではなく、パスが好きになるKP。
ドリブル重視よりは使えるが、ゴール前フリーなのにバックパスする泣きたくなるKP。
・ボールキープ
不用意なパスや、無理なドリブル突破をしなくなる。ボールを持ったままコーナー付近やバイタル手前でうろうろしたりするが、敵GKが我慢しきれずに飛び出してくるとチャンス!なので対人戦では有効。
【スピード系】
・ダイレクトプレイ
パスが好きになるとともに、パスがつながりやすくなるKP(だと思います。)
しかし、敵の強さに応じて発動効果にも差がある。
★守備★
【奪取系】
・プレス
奪取しやすくなるKPではなく、寄せやすくなるKP。
ボール保持者に集まる傾向にあるので、4人で総がかりなんて事態に陥る。
キラFW1人 対 白DF4人 でも奪えないことが多々ある悲しいKP。
【ディフェンス系】
・組織守備
よくわからないけど、効いていそうなKP。
昔は「バランサーポジショニング」などという白DFにつきものの「カスKP」だったが、天と地ほどに進化した。
【パワー系】
・個人守備
1対1に強くなるKP。白DF対キラFWでも効果を感じられる素晴らしいKP。
ただし、、、ファウル増加も感じられてしまう。。。ハイリスク、ハイリターン。
★サポート★
【オフェンス系】
・降臨
GKに持たせたら化ける。クロスへの飛び出しが尋常ではない。PKにも強いのでしょ?
・ロングスロー
ボールが外へ出た瞬間に素早くこすらないと発動しない。
効果は間違いなく実感できるボーナスKP。
【支配系】
・オーバーラップ
目が当てられないくらいの下方修正。ないものと思ったほうがいい。
【ディフェンス系】
・マンマーク
1対1を、より強くするKP(と信じたい)。
・クロスセービング、シュートセービング
これ、効いてるの?と聞きたくなるKP。
白GKじゃ無理だよ。
………
ということで、
攻撃KPは、ボールキープ、ダイレクトプレイ、なんとかパスワークの順。
守備KPは、組織守備または個人守備のどちらか。
補助KPは、あるもので我慢。降臨、マンマーク、クロスセーブ、マリーシアなど。
理想は、
Sボールキープ
A組織守備 または S
A降臨 または B、またはクロスセーブS またはシュートセーブS
(スピードパワーはともにA)
ボールキープがなければ、、
Sダイレクト
S組織守備
Sクロスセーブ
または
Sパスワーク
S組織守備
Sマンマーク
など。
全白ならKPはAでも十分に戦えると思います。
…
…
…
ということで、私の「今ラツィオ」は、、
六角は全部Aで、
攻撃:ダイレクトプレイ、ムービングパスワーク
守備:組織守備、個人守備
補助:降臨(GKマルケッティ)、マンマーク(DFシアニ)
を使いまわししながら考察中です。
ボールキープ?
ラツィオでは、Exマウリしか持ってない。。。
Exなんて俺が持ってるわけない。持ってたら即、売ってるから。
ところが、ヤフオクで90円しかしない!
即ポチッ。
by akogarehotel | 2016-01-26 01:29 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)
あこがれさん、中々調子よさそうだそうで。いいなぁ。
私のローマも、やっと「普通のチーム」になりました(笑)
個人的見解ですが、KPは
オフェンス・・・ダイレクト・ロングパス
ディフェンス・・・カバーリング
サポート・・・ラインコントロール
がいいです。
特にラインコントロールは、昔超クソKPだったのが
見違えるようにいいです。
何がどういいかというのは言いにくいのですが(笑)、
(オフサイドがバンバン取れる、というものではない)
見違えて守備が安定します。
ps・大会参加メンバーの集まりが頭打ちになってます・・・
コシュさんとかコシュさんとかコシュさんとか、誘ってくれたら
嬉しいな。
私のローマも、やっと「普通のチーム」になりました(笑)
個人的見解ですが、KPは
オフェンス・・・ダイレクト・ロングパス
ディフェンス・・・カバーリング
サポート・・・ラインコントロール
がいいです。
特にラインコントロールは、昔超クソKPだったのが
見違えるようにいいです。
何がどういいかというのは言いにくいのですが(笑)、
(オフサイドがバンバン取れる、というものではない)
見違えて守備が安定します。
ps・大会参加メンバーの集まりが頭打ちになってます・・・
コシュさんとかコシュさんとかコシュさんとか、誘ってくれたら
嬉しいな。
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by
akogarehotel at 2016-01-28 01:16
ツキノさん
ラインコントロールは以前の不評のイメージを捨てきれなくて、、
何かのときに試してみます。
コシュ他は、すでに誘ってあるのですが、大阪は遠いみたいですね、さすがに。
32人集めなくても、16人+アルファでもよいのでは?打ち上げが早く開始できますよ。
ラインコントロールは以前の不評のイメージを捨てきれなくて、、
何かのときに試してみます。
コシュ他は、すでに誘ってあるのですが、大阪は遠いみたいですね、さすがに。
32人集めなくても、16人+アルファでもよいのでは?打ち上げが早く開始できますよ。