WCCF1415OE 全白の作り方① 平成28年1月25日(月)

WCCF1415OE 全白の作り方① 平成28年1月25日(月)


あくまでも個人的な考え。

①KPどうする?

★攻撃★
【オフェンス系】
・ドリブル重視
 ドリブルで突破しやすくなるKPではなく、単に、ドリブルが好きになるKP。
 パワーで上回る敵のDFをすり抜けるのは非常に困難。

・ラインブレイク
 (説明文は個人効果だが、明らかに全体効果。)
 「抜けるか!?」という特殊実況とともにスルーパスがやたらと多くなる。
 しかし、成功するかしないかはFWの能力次第。ドリブル重視よりは使えそうだが、白FWがキラDFの裏へ抜けられるかというと…
 実況で煽られてるのに、滅多に成功しないのでストレスだけたまる。

・フィニッシュワーク
 たとえオフェンスを震撼させても、シュートの成功率が上がっているとは感じられないくらいな効果。

・クロス重視
 私の白WGがクロスまで持っていけないので評価不能。。。。

【支配系】
・ナントカパスワーク
 パスが通りやすくなるのではなく、パスが好きになるKP。
 ドリブル重視よりは使えるが、ゴール前フリーなのにバックパスする泣きたくなるKP。

・ボールキープ
 不用意なパスや、無理なドリブル突破をしなくなる。ボールを持ったままコーナー付近やバイタル手前でうろうろしたりするが、敵GKが我慢しきれずに飛び出してくるとチャンス!なので対人戦では有効。

【スピード系】
・ダイレクトプレイ
 パスが好きになるとともに、パスがつながりやすくなるKP(だと思います。)
 しかし、敵の強さに応じて発動効果にも差がある。


★守備★
【奪取系】
・プレス
 奪取しやすくなるKPではなく、寄せやすくなるKP。
 ボール保持者に集まる傾向にあるので、4人で総がかりなんて事態に陥る。
 キラFW1人 対 白DF4人 でも奪えないことが多々ある悲しいKP。

【ディフェンス系】
・組織守備
 よくわからないけど、効いていそうなKP。
 昔は「バランサーポジショニング」などという白DFにつきものの「カスKP」だったが、天と地ほどに進化した。

【パワー系】
・個人守備
 1対1に強くなるKP。白DF対キラFWでも効果を感じられる素晴らしいKP。
 ただし、、、ファウル増加も感じられてしまう。。。ハイリスク、ハイリターン。

★サポート★
【オフェンス系】
・降臨
 GKに持たせたら化ける。クロスへの飛び出しが尋常ではない。PKにも強いのでしょ?

・ロングスロー
 ボールが外へ出た瞬間に素早くこすらないと発動しない。
 効果は間違いなく実感できるボーナスKP。

【支配系】
・オーバーラップ
 目が当てられないくらいの下方修正。ないものと思ったほうがいい。

【ディフェンス系】
・マンマーク
 1対1を、より強くするKP(と信じたい)。

・クロスセービング、シュートセービング
 これ、効いてるの?と聞きたくなるKP。
 白GKじゃ無理だよ。


………


ということで、

攻撃KPは、ボールキープ、ダイレクトプレイ、なんとかパスワークの順。
守備KPは、組織守備または個人守備のどちらか。
補助KPは、あるもので我慢。降臨、マンマーク、クロスセーブ、マリーシアなど。


 理想は、
Sボールキープ
A組織守備 または S
A降臨 または B、またはクロスセーブS またはシュートセーブS
(スピードパワーはともにA)

ボールキープがなければ、、

Sダイレクト
S組織守備
Sクロスセーブ

または
Sパスワーク
S組織守備
Sマンマーク

など。


全白ならKPはAでも十分に戦えると思います。









ということで、私の「今ラツィオ」は、、

六角は全部Aで、

攻撃:ダイレクトプレイ、ムービングパスワーク
守備:組織守備、個人守備
補助:降臨(GKマルケッティ)、マンマーク(DFシアニ)

を使いまわししながら考察中です。



ボールキープ?

ラツィオでは、Exマウリしか持ってない。。。
Exなんて俺が持ってるわけない。持ってたら即、売ってるから。

ところが、ヤフオクで90円しかしない!
即ポチッ。
f0131183_1321282.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2016-01-26 01:29 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-01-27 19:08 x
あこがれさん、中々調子よさそうだそうで。いいなぁ。
私のローマも、やっと「普通のチーム」になりました(笑)

個人的見解ですが、KPは
オフェンス・・・ダイレクト・ロングパス
ディフェンス・・・カバーリング
サポート・・・ラインコントロール

がいいです。
特にラインコントロールは、昔超クソKPだったのが
見違えるようにいいです。
何がどういいかというのは言いにくいのですが(笑)、
(オフサイドがバンバン取れる、というものではない)
見違えて守備が安定します。

ps・大会参加メンバーの集まりが頭打ちになってます・・・
コシュさんとかコシュさんとかコシュさんとか、誘ってくれたら
嬉しいな。
Commented by akogarehotel at 2016-01-28 01:16
ツキノさん

ラインコントロールは以前の不評のイメージを捨てきれなくて、、
何かのときに試してみます。

コシュ他は、すでに誘ってあるのですが、大阪は遠いみたいですね、さすがに。
32人集めなくても、16人+アルファでもよいのでは?打ち上げが早く開始できますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< WCCF1415OE 全白チー... ラツィオ 始めました~ 平成2... >>