WCCF1516 平成28年1月28日(木)

WCCF1516 平成28年1月28日(木)


終焉でしょ?

WCCFってのは、バージョンアップするたびにつまらなくなるという不思議なゲームなわけで、、、


こんなゲームにお客がついているのは、ほかに競争相手がいないから、ということをセガが全く理解していないんだろうな。


今バージョンの改悪点は2つ。
①シュートの成否が、戦力比による
②味方DFが敵FWからボールを奪えない、奪わない


★★★


その話の前に、

新バージョンなので、とりあえず新ラツィオを立ち上げてみた。
メンバーはツキノ杯用と全く同じもの。

で、秘書さんもバージョンアップしたわけだが、、
f0131183_129274.jpg

10試合を過ぎたころから、この秘書さんが、
『 秘書とのコミュニケーションが少ない 』
と言って、ほっぺたをふくらませてスネるイベントが、毎試合発生するようになった。

WCCFは、ついに「2次元オタゲ」になってしまった。
この顔ですねられると、口裂け女みたいで本当に気持ち悪いんですけど。。。

辞任しない限り、秘書は交換できない。
20試合で速攻辞任した。
無駄な20クレだった。。。。


秘書が存在しているだけで、すでにマイナス査定なのに、うるさいイベントまで発生したら台を叩きたくなるよ。




★★★



という秘書にむかつきながら、シュートボタンにもむかつくのだが、、


①シュートの成否が、戦力比による

戦力比が高いチームはシュートが成功するが、低いチームはシュートを失敗する


たとえば、チャレンジツアー(これまでのチャレンジマッチのこと)では、全白なので、
戦力比が70:30なんて当たり前。
こんな状態だと、敵のシュートは5本うって、5本とも成功。(つまり5失点とか。。)
エリア外からでも弾丸シュートが突き刺さる。
これに対し、味方のシュートは、どんなにゴールの近くでも、誰がうっても、、
キーパー直撃か枠の外。
ま、そもそもシュートチャンス自体、そんなにあるわけではないが、、


逆に、レギュラーリーグで、45:55くらいの相手だと、(こちらが45)
ほぼ平等の成功率。
コッラーディがいつものように弾丸シュートを打ってくれる。


てことは、このあとどんだけ育成しても、
全白ではクリメシテンプレには勝てません、てことだ。
(クリメシテンプレとの戦力比が優位になることなんてありえないから。)


打っても打っても、シュートがはずれる。
これはオタ秘書以上にストレスがたまる。


………


②DFが敵からボールを「奪わない」


敵WGがドリブルで攻めてきても、DFは寄り添うだけでボールを奪わない。

以前のディレイディフェンスのように、近づくけど何もしない。人数だけどんどん増えていく。
敵のFW一人に対して、DF2人とMFとFWの合計4人であたる。
それでも、ボールを奪わずに敵FWの周りをウロウロするだけ。
むしろ、味方MFか味方FWが敵からボールを奪うことがあるが、DFが奪うことはほとんどない。
KPをいろいろ換えてみたが状況は変わらなかった。


そんなことってあるの?と思うだろうが、
(全白だけかもしれないけど)
そんなことがいつも起こる。やってみればわかる。


とすると、その後は、
戦力比で優位な敵FWの場合、
敵FWがDFラインを突破して弾丸シュートがゴールに刺さる。

戦力比で劣勢な敵FWの場合は、
敵FWはエリア付近をウロウロしながら、パスを出さずに時間稼ぎ。(KPボールキープのように)
GKの飛び出しで、なんとかボールを奪う。


戦力比で優位なら何をやっても成功。
劣勢なら何もできない。


………


ツキノ杯のような全白大会なら、相手よりも大きな六角を育成すればいい。

しかし、通常の対人戦で、ジャイアントキリングが発生するようなテンプレ相手には、何をどうやっても勝てるわけがない。


そもそも、どんなカードでもシュートの成功率にほとんど差がなくなったので、壊れカードを探す楽しみがなくなった。



ツキノ杯までは、「今のラツィオ」を最低限に育成して、それ以降は、しばらく休養だね、こりゃ。
[PR]

by akogarehotel | 2016-01-29 01:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(12)  

Commented by ジョンケン at 2016-01-29 07:10 x
先生、おはようございます。
昨日2時ごろリックを背負って自転車をこいでる先生を見かけて、これはゲーセンだなと思いましたのでブログを確認したらやっぱりそうでしたね。(^_^;)

自分も午前中に行きましたが、ガラガラで台を選び放題でした。

もしよければ大阪での大会用に自分の全白レアルが39試合で全冠達成したので貸しますよ。若手ばかりですが先生が気に入ってくれそうな選手が何人かいました。

近いうちに診察に伺いますのでよろしくお願いします。
Commented by akogarehotel at 2016-01-29 14:10
ジョンケンさん

残り39試合じゃなくて、39試合めで全冠でしょ、すごいですね。
そのままいけば、当然の逆Aですよね。

強そうなチームなので楽しみですが、一応、自分のチームを持っていくべきなので、、、

今度お会いした時に対戦しましょうか。私の「今ラツィオ」と。

と、言いながら、今バージョンにはすでに飽きてしまったので、排出なしのクレサが始まるまで行かないかもしれないのですが。。。

Commented by ジョンケン at 2016-01-29 20:31 x
先生こんばんは(^_^;)
早いコメありがとうございます。

39試合目です。自分でもびっくりです。
バージョンが変わる前にアイテム欲しさに行き、決勝は全て対人戦で相手はお決まりのメンツメンバーばかりでしたが失点ゼロでしかも大差で勝てたので大満足でした。
現在二週目に挑戦中です。
特に気になった選手がモラタ(レアルからユベントスに移籍し活躍している選手)が使いやすいです。

対戦前に診察お願いします。(^_^;)

そういえば、店頭で一日一枚キャンペーンで貰える秘書カード集めてますか?自分は全種類、最低3枚は集めたいのでもらえたらうれしいです。(*^_^*)
Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-01-31 00:40 x
ども。新バージョンプレイしてきました。

おおむね、師匠の言うとおりですね。
RL1だと楽勝だけど、RLプレミアだととたんに厳しい。
DFがうろうろも同感。
あれは何を再現したかったのだろうか・・・
Commented by akogarehotel at 2016-02-01 19:01
ジョンケンさん

モラタ1516を引きました。かなりそそられるカードですね。(でもスターターに入っているという、、、。)
秘書にはガッカリなので集めるつもりはありませんが、もらっておいてあげましょうか、まだあるなら。選手のデジタルカードに換えられるんですよね?
といっても、次に行くのは未定です。

Commented by akogarehotel at 2016-02-01 19:03
ツキノさん

DFうろうろは、まるでKPボールキープなんですが、、だるくなりますよね。
結局、パラが正直になりつつあるので、、、全白マニアとしては面白くないわけです。
500円8クレが、500円4クレになってしまったのも大きなマイナスだし。

Commented by ジョンケン at 2016-02-02 18:05 x
先生こんばんは♪
明日か金曜日に診察伺おうかと思っていますが、いますか?
いるようなら今バージョンの白パラシオと旧バージョンのインテル白カードを持参して伺います。
秘書カードは四種類×2まで収集出来ました(^_^)v

では
Commented by akogarehotel at 2016-02-03 05:40
ジョンケンさん

もちろん二日ともいますが、
今日(水曜日)はちょっと混んでいるので、いらっしゃるなら12時ころをおススメします。または、電話で予約してから金曜日に来ていただくほうがよいと思います。

Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-02-04 21:07 x
>500円8クレが、500円4クレになってしまったのも大きなマイナスだし。

いや、それ普通に戻っただけだって(笑)

今バージョンはKP色々試してみる価値ありますね。
私が実感した限り、インターセプトがいいです。
まだまだいいやつがあるかも。
wccfは、バージョン変わるといろんな使用感が変わるのが
短所でもあり、長所でもあるなぁ。
Commented by あこがれ at 2016-02-04 22:35 x
ツキノさん

カードに興味がない私としては、早く排出なしの設定が欲しいです。ファンペルシー出ないし、ボカ出ないし。リバプールが出るのが微妙にそそられるけど。

当たり前だけど、KPの雰囲気がずいぶんと変わりましたね。
で、それを確認するために膨大な費用が…
すでにセガの手の上か?

ちなみに、ミックスパス「G」をゲットしましたが、ミックスパス持ちがいません。。。。。ラツィオじゃなくてリバプールでもいい?
Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-02-06 11:04 x
あこがれさん、リバプールでも勿論いいですよ。
ローマが実は凄く強いのでは・・・と感じる今日この頃。
まだ対人戦やってないので、あくまで「妄想」ですが。
Commented by akogarehotel at 2016-02-08 05:31
ツキノさん

今度はリトリートのGを手に入れました。
まったくランダムなんですかね。運不運でしょうから、チャレンジツアーを何度もやらないといけない。

ってことは、セガにお金をたくさん払わないといけない、ってことですね。

リバプールの新カードがそそられるので悩み中です。
名前
URL
削除用パスワード

<< やけ酒、やけ食い、やけナントカ... WCCF1415OE 全白チー... >>