シャア専用ロードバイクの作り方 平成28年4月11日(月)

シャア専用ロードバイクの作り方 平成28年4月11日(月)


f0131183_17323541.jpg

関連リンク
トンプソン
ヤフオク(カッティングステッカー)
★アマゾン
重田サイクル(前橋)
★サンライトイエロー(HPがなくなった??)
f0131183_17325336.jpg

f0131183_17331230.jpg

f0131183_17332843.jpg

f0131183_17334898.jpg

f0131183_1734566.jpg

f0131183_17342457.jpg

f0131183_1734399.jpg


f0131183_1735208.jpg

f0131183_17354070.jpg


☆フレーム
現時点で私の知るところでは、細かいカラーオーダーができるのはトンプソンだけだと思う。
トンプソンはベルギーのメーカー。国内首位メーカーで、ナショナルチームをサポートしているという(広告より)。日本で発売開始になってからまだ2年しかたってない。前橋では重田サイクルでのみ取り扱い。

 第一カラー:赤
 第二カラー:黒
 第三カラー:(赤または黒)

これで基本的に「赤いロードバイク」ができあがる。全部「赤」でも許容範囲。
私は(ベルギーの国旗を考えて)第三カラーを黄色で注文したため、黄色い部分を手作業ではがす必要がありました。

注)赤はザクの色。ズゴックやゲルググをイメージすると、ピンクやオレンジを混ぜた色合いがいい。トンプソンではそれらの微妙な色もオーダー可能。
しかし、後述の「カッティングシール」の色が限られているため、シールとフレームで色の違いが発生してしまう。


☆カッティングシール
ヤフオクにて「注文」が可能。→リンク
ロゴの内容、色、大きさなど、全てこちらの要望に応えてくれます。
色は、赤、黒、ピンクといった原色しかありませんが、「赤」はトンプソンのフレームの「赤」と全く同じ色です。
一度に必要なもの全てを注文することは不可能なので、最初はとりあえず「シャアっぽいセット」と「MSM-07s」だけ注文。その後、必要そうなパーツを追加注文しました。
モノアイは、黄色の円、直径4cm。


☆ワイヤ、ブラケットカバー、タイヤ、バーテープ
注文、装着。重田サイクル(前橋)さんのおかげ。


☆サドル
お取り寄せ。イシケンさんのサンライトイエローのおかげ。


★ホイール
会う人、会う人、みなさんから、
『フルクラムレーシングゼロ(赤)は、どうですか?』
と言われます。

最近、1年に1台のペースで自転車を購入している私にとって、今年の目標は「お金をかけないこと」。
前後セットで16万は無理です。


☆衣装
アマゾンで「コスプレ シャア」で検索。
1万円前後。
アマゾンでは、「セットで金髪ウィッグ」を勧められます。
当然、購入しましたが、きつくてヘルメットがかぶれません。ヘルメットかズラか、状況に応じて「かぶりわけ」しないといけません。あるいはLLサイズのヘルメットを買うか。


☆ヘルメット
白いエアロヘルメット(1万5000円くらい)。
現在、微調整中。


………

★シャア専用ロードバイクを公式に販売する可能性について、

トンプソン社の方とお話して、、

「もしも正式に「シャア」の版権を取ろうとすれば、500万円レベル。」
とのこと。
50台限定としても、1台につき(手数料など考えて)約20万の金額が上乗せされる。

シャア専用だからといって、3倍速いタイムトライアルバイクにする必要はないが、一応、トンプソン社自慢のヒルクライム用フルカーボンの「シリウス」で組みたい。すると、アルテグラで組んだとしても、、、80万は必要?

赤いホイールはトンプソン社単独では調達が難しいから、前述のフルクラムを使用するとすれば、ジャスト100万。
98万8000円的な設定か?


ただし、利益だけではなく、メーカーの宣伝をも目的とすれば、もう少し低価格もありえるとのこと。


購入世代を考えれば、限定50台100万のシャア専用なんて、あっという間に売切れそうな気がしますね。
それよりも、フレームのランクを下げて、緑色にした「量産型」仕様も、ありといえばありですよね。(50万弱で可能なのでは?)むしろ、そっちのほうが売れる?
[PR]

by akogarehotel | 2016-04-11 17:35 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 赤城山ヒルクライムがコスプレ禁... 重田サイクル(前橋)さんの試乗... >>