赤城山ヒルクライムがコスプレ禁止の件(続報) 平成28年4月20日(水)

赤城山ヒルクライムがコスプレ禁止の件(続報) 平成28年4月20日(水)


「警察からの命令でコスプレ禁止」とのことでしたが、

今日、某警察某部署の人とお話しする機会があったので、(通りすがりの方のご意見どおりに)非常に腰を低くして、尋ねてみました。


、、、赤城山ヒルクライムが、「警察の命令によりコスプレ禁止」っていうんだけど、それ本当なん?


………


某県警某捜査1課のかたによると、、、

(前橋警察署交通課に確認したところ)
『赤城山ヒルクライムの実行委員の○○さんと話し合いの上、安全性を考えて「自粛するように」と決定しました。ただし、制限する法律があるわけではないので、「禁止」ではないはずです。』

さらに、

『マラソンのようにただ走るのならよいのですが、自転車ではいろいろと危険性がついてまわります。衣装がチェーンに引っかかったり、かぶりもので視界が狭くなったり。それでも、もしも事故が起きてしまった場合は、選手個人ではなく実行委員会の責任になります。大きな事故ならば次回開催が中止になる可能性もある。なので、自転車の大会としてはコスプレは許可しがたい。』

とのこと。

『つい先日の前橋渋川マラソンでも「着ぐるみの人」がいましたが、それらについては特に問題視はしていない。』
と。


非常に納得がいくお返事です。
 「ふざけてる」から「禁止」  ではなくて、
 「危ない」から「自粛要請」  ですね。


上記実行委員の○○さんともお知り合いなので、
警察側の意見を受けて、実行委員会がどう対処したかも想像できます。

いくつかのマイナス要素を考慮しても、
 「危ない」から「禁止」 となってしまったのでしょうね。仕方ない。


………


結論。
赤城山ヒルクライムは安全確保の観点からコスプレは自粛要請。
しかし、禁止ではないので強行出場は不可能ではない。


………


とはいえ、強行出場する価値があるとも思えない。
もしも出場するなら、競輪ユニフォーム+競輪ヘルメットでしょうか。
いわゆる「安全なコスプレ」。さらにプロテクターも着けちゃおうか(^^)どれだけ落車しても大丈夫なコスプレ。


しかし、運動会と水球試合とのダブルブッキングが最大の懸念なんですが。




お答えいただいた関係者の方々、ありがとうございました。

m(_ _)m
[PR]

by akogarehotel | 2016-04-20 14:08 | 本気のサイクリング | Comments(4)  

Commented by 通りすがり at 2016-04-20 21:36 x
通りすがりといいながら、また来ちゃいました。

まぁそんなとこだろうな、というのが実感ですが、日本って大人になってないなぁとも。

Commented by akogarehotel at 2016-04-21 03:18
「危ないからご遠慮ください」と言われると、善良な一般市民の私では、YES以外の返事はありませんでした。。。
Commented by よっちゃん at 2016-04-21 18:48 x
コスプレは周囲に迷惑と危険です。参加禁止!!
Commented by akogarehotel at 2016-04-21 21:32
よっちゃんさん
コメントありがとうございます。

よっちゃんさんのように、コスプレに対して迷惑という意見があるのかもしれないな、と最近思うようになりました。しかし、一部には、喜んでくれる人がいることも間違いありません。

人が集まらないレース主催者は、あえて「コスプレ歓迎」と宣伝して、参加者を集める場合もあります。
逆に、赤城のように何もしなくても参加者があふれるレースでは安全重視のため「コスプレ禁止」となることも仕方がないのかもしれません。

主催者がよいといえばOKで、ダメといえばNGで。どちらとも公言していない場合は、雰囲気で感じろと。(例えば、八ヶ岳は「本気レース」だからコスプレは遠慮するほうがよい、とか。)
ちなみに、7月19日の戦国ヒルクライム(山梨県)は平均9.5%、距離11㎞という激坂なのに、コスプレ歓迎の立場をとっています。


お客としての我々は、主催者側の「安全重視←→イベント性重視」の尺度に対応して、出たいレースに、出てよい恰好で参加すればよいのだと思います。


一応、言い訳ですが、
衣装などの部品が落下しないように、また、視界が狭くならないようなヘルメットの装着を考えてコスプレを作成しています。また、周囲に迷惑をかけないような脚力を鍛えているつもりです。可能な限り努力いたします。

ということですが、問題は、ハルヒルですよね?
主催者的にはおそらくコスプレ許可な態度なのですが、7000人という参加人数は、ちょっと、、、、、。よくも警察がこの人数を許可しているな、と。

名前
URL
削除用パスワード

<< 赤城山ヒルクライムについて 平... ツールド八ヶ岳に「行ってきまし... >>