「飲ますな 危険」 平成28年6月6日(月)

「飲ますな 危険」 平成28年6月6日(月)


(今日のふたつめ)

お酒の話ではなく、水分補給のお話。

つまり、ポカリとアクエリの、天と地ほどの違いについて。
言い換えると、弱虫ペダルと大塚製薬の関係について。


………


rosuket師匠から、ありがたいことに、講演の依頼をいただいたので、がんばってスライドを作ってます。
2時間の講演で、100枚近いスライド。忙しすぎ。。。。
師匠、ありがとうございます。でも、忙しすぎ。。。。(^^)


その講演の一部、「運動時の水分補給について」から抜粋。

簡単にいうと、

『 ポカリでもアクエリでも、どっちでもいいですか? 』

という質問に対して、非常に明確な返答が、

『 ポカリ以外は論外 』


ということで、その理由。
(こんなことを知らない人が、意外と多いので。)


★★★


ただの「水」を飲んでも水分補給にならない

こんなことは常識なので、今さらジロー。
自転車だろうが、熱中症だろうが、ミネラル(塩分)の入った水を飲みましょう、とテレビでさんざん言ってます。それで正しい。
だからといって「スポーツドリンク」じゃないといけない理由はない。味噌汁だって、ラーメンだっていい。(ただし、食べすぎは別次元。)
コカコーラにだってミネラル(塩分)は入っている。オレンジジュースでも牛乳でもいい。

ミネラルに関して言えば、細かいことを気にする必要はなく、
スポーツドリンクである必要もなく、
 『 なんか混ざってればいい 』


………


気にするべきは、合成甘味料。

【合成甘味料】
甘い味覚を感じるが、腸管からは吸収されない物質。
体内に吸収されないので、カロリーはゼロ。飲み込んだぶん、すべてが便から排出される。「ダイエット食品」として非常に重宝する。
キシリトール、アスパルテート、シュクラロースなどなど種類豊富。

しかし、高浸透圧物資なので、水を引っ張る力がある。
水を引っ張ったまま、腸管から吸収されずに、便として出て行くので、、、
要するに、下剤。
(他に発癌性の問題があるが、、、あえて無視。)

下剤として有名な「ラクツロース」も合成甘味料。それと一緒。

もちろん、キシリトールキャンディを1粒なめたくらいでは下痢にならない。
量の問題。


個人差があるけれど、おそらく、
「 合成甘味料飲料を1リットル飲めば、下痢する 」
「 500mlなら、下痢はしなくとも軟便になる 」
せっかく飲んだ水分を排出してしまう。


この合成甘味料を含有する飲み物には「カロリーオフ」の記載があり、その代表格が「アクエリ○○」。
f0131183_1747290.jpg

自転車に乗って、汗をかいて、カロリー補給もしたいのに、
アクエリ飲んで、
下痢して、水分損失して、しかもカロリーオフって、どういうこと??

「カロリーオフ」を飲んで、水分補給できてると、勘違いしているだけでしょ、それ。。


このような合成甘味料飲料の不適切な人・状況とは、
 水分を500ml以上補給したい人
 汗を1リットルくらいかいた人
 糖分を補給したい人
 スポーツをした人

 
逆に合成甘味料飲料を飲んでいい人とは、
 コップ1杯程度の水分を補給する人
 汗をほとんどかいていない人
 カロリーを全然消費していない人
 これって、
 →スポーツをしていない人、しない人
 →運動をしていないのにジュースを飲みたい人


★★★


いくつか質問と批判があってもいいが、少なくとも、

ヒルクライマーが趣味以外で合成甘味料飲料を飲むことはありえない。
(個人的な経験:無知だった私がアクエリ4本飲んで、碓氷峠の帰りに劇腹痛。やっと帰宅してトイレで全部排出。→リンク


ここまで書くと、知っている人は知っているアレ。
弱虫ペダルの「アレ」。
f0131183_17451134.png

 「アクエリでもいい?」

坂道くんと真波山岳が始めて出会う有名な場面。
倒れている坂道くんに真波がアクエリをわたす。


ところが、この場面が、のちに、、、、
著者の渡辺さんが気が付いたのだろうか、それとも、、、


アニメ版では、なんと!
f0131183_17453852.jpg

f0131183_1746169.jpg

f0131183_17461823.jpg

ポカリになってる!!!
せりふも「 ポカリしかないけど 」になってる!!!

もちろん、大塚製薬がスポンサーについたためだが、
コカコーラではなく、大塚製薬を選んだ理由は、やはり製作グループの誰かが、「やっと」気が付いたんでしょうね。


………


というか、そもそも「スポーツにアクエリ」ってのはアリエンなわけなのに、
FIFA公認飲料だそうです。
世の中のサッカー選手は、みんな下痢しそうだね。
なんちゃらパートナーとかいう宣伝も、見るたびに頭に来る。

スポーツをしない人間が考え出したスポーツ飲料としか思えない。

↓スポーツ後の水分補給に適さない飲料。
f0131183_17472514.jpg

「スポーツドリンク」ばかりじゃね?

↓じゃぁ、スポーツ時に飲んでいい飲料。
f0131183_17474134.jpg

アクエリ飲むくらいなら、コーラ飲め。炭酸だけど。
弱ペダといえばオランジーナ。安心してください、飲んでいいです。


ということで、我が家では当然の↓おとな買い。
f0131183_17475775.jpg

【注】ちなみに、ポカリにも「ダイエット版」があります。濃い青ではなく、薄い青のポカリ。昔は「ポカリスエット・ステビア」という商品名でした。
当然、こちらは、運動をしない人のための飲み物です。


★★★


一応、練習日記。

26日(木):忙しくて練習なし。休養日。
27日(金):セカオワもがき4曲
28日(土):セカオワもがき8曲
29日(日):早朝ポエムもがき
30日(月):セカオワ6曲
31日(火):ポエムもがき
1日(水):セカオワ8曲
2日(木):スイム2000m。
3日(金):ポエムもがき
4日(土):セカオワ8曲。死んだ。
5日(日):子どもとプール。お付き合いでほんの800mくらい。休養日。

長男に、「400m泳いだら、バディファイトのパック3つ」と言ったら、
 400m×2 を泳ぎやがった。ニンジンにのせられやすい奴だ。
(スイミングは2年前にやめた。)
長女は、400m×1。小学生低学年でこれだけ泳げば許せるレベルか。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-06 17:48 | 本気のサイクリング | Comments(11)  

Commented by マサノリ「た・確かに・・・」ツキノ at 2016-06-11 11:19 x
アクエリ、FIFA公認だ(笑)
まじであれをサッカー選手は飲んでいるのだろうか?
あこがれさんの話だと、後半に試合中トイレに駆け込む選手が
続出しそうだが…(笑)
(まぁ本当のところは、選手用には「ちゃんとした」ポカリッぽい専用のドリンクを用意してるでしょうね)

つまり市販のアクエリアスは、
「ろくにスポーツしてなくてTVでしかサッカーみないような奴はこれで十分だろ」的な公式飲料ってことで。
Commented by 幸福 at 2016-06-11 14:44 x
ダンサーの方も、早く糖分を補給したいからとコーラ飲んでた。
シューズの裏に塗って、滑り止めにも使ってました。
Commented by ぬくぬくさん at 2016-06-11 16:38 x
お疲れ様です。

記事とは関係ないのですが、念願のロードバイクを購入しました。

紆余曲折ありまして、さほど高いものではないのですが、現在は通勤に使っております。

またなにかあった際は相談に乗って頂けるとありがたいです
Commented by akogarehotel at 2016-06-11 19:45
ツキノさん

さすがにサッカー選手は特製の水分補給をしているでしょうね。ベンチにアクエリがそのまま置いてあったら、笑ってしまう。

というわけで、アクエリは「FIFAを観る人」のための飲料、またはWCCFというサッカー用の飲料です。僕もゲーセンではコーラゼロです。
Commented by akogarehotel at 2016-06-11 19:46
幸福さん

糖分を補給する必要があるのに、「カロリーオフ」を飲んだら落語ですもんね。

というか、ダンサーって、誰?
何?
どこの人?
どんなダンス?
Commented by akogarehotel at 2016-06-11 19:49
ぬくぬくさん

(コメントありがとうございます。)
ついに、買いましたか!
そんなことを聞いてしまったら、次のツキノ杯は、僕”も”自転車で行きたくなってきました。

『1台めは安いもので十分です、1台めは。』

Commented by ぬくぬくさん at 2016-06-12 00:42 x
1台目はwww

もっと乗っていけば、良いのが欲しくなるんでしょうねぇ・・・

お金また貯めなきゃ(T_T)
Commented by akogarehotel at 2016-06-12 10:45
ぬくぬくさん
(そちらへコメントしようと思ったのですが、どの記事にしようか悩んで…
 今さらで申し訳ありませんが、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?こんな中途半端なブログですが、いかがでしょうか?)

おそらく将来的に、遠乗りを考えているでしょうから、次に必要なものはビンディングペダルと(クリート付)シューズです。しかし、慣れない方が、大都市の通勤でビンディングをはめると危ないかもしれません。ビンディングありなし兼用(ペダルの裏と表で交換して)のペダルと、(これまた1つ目は)安めの靴でどうでしょうか?

と、余計なお節介ばかり言いたくなるのです、自転車って。
Commented by akogarehotel at 2016-06-12 10:48
ぬくぬくさん

どうしても最低限だけ、のつもりなんですが(^^)

パンク対策には、クイックショット(マルニ)がおススメです。缶コーヒーよりも小さいスプレー缶で、パンク時に応急処置して走ることができます。僕の過去記事にもあります。アマゾンで買えます。チューブ形態により商品が異なりますが、ロードならおそらく「フレンチ」だと思います。
Commented by ぬくぬくさん at 2016-06-13 10:47 x
リンクよろしくお願い致します!

ペダルは将来ビンディングも視野に入れて裏表使えるやつにしました!(靴は未所有です)

パンク対策には携帯空気入れ(パナレーサー 空気入れ ミニフロアポンプ )とチューブを購入しました。

が修理はした事ないです(>_<)楽なやつがいいかも・・・
Commented by akogarehotel at 2016-06-13 18:39
ぬくぬくさん

リンク承諾ありがとうございます。

ぬくぬくさんが、将来ビンディングにするらしいので、いい気になって、いろいろとブログを書いてしまいました。
いつか、ご一緒したいですね。ゲーセンじゃなくて、峠で。
名前
URL
削除用パスワード

<< 1900. WCCF15-16... ちょっとガッカリなリバプールフ... >>