1905. 1000mタイムトライアルで1分01秒! 平成28年6月21日(火)

1000mタイムトライアルで1分01秒! 平成28年6月21日(火)



タイトルのとおり、1000TTで1分01秒!

ま、80%冗談で、でも半分以上本気で。


………


シャア専用ロードバイクに「角」がついた。
f0131183_11484653.jpg

ジークジオン。
f0131183_1149840.jpg



今週末にせまった取手「ケイリン」。
参加種目は、
ケイリン:ピスト
ポイントレース24km:ピスト
1000mタイムトライアル:ロード


ハルヒル以降、ひたすらローラーでピストばかり練習した。
やっと、下ハンドルを持ったまま24km走れるようになった。

24kmって、長いよ、ほんと。
下ハンって、苦しいよ、ほんと。
目標は完走。(周回遅れは失格。)


………


ピストが一段落したので、この日、久しぶりにロードに乗ってみた。1000トライアルを想定して、DHバーをつけて。
しかし、やはり、DHバーは恐い。
去年9月のトライアスロン以来だから、体が忘れている。
時速50kmを越えるとフラフラする。

ま、それでも、1000ダッシュを何度か繰り返し、繰り返し、。


この日の練習の最後に、1000m本気ダッシュをやってみた。
3本ローラーで、ゼロスタート。
ストップウォッチの操作は自分。

ゼロスタートは初めてのこと。
ギアチェンジが必要だから、DHバーなんて持っている暇がない。
下ハンを握って、シフトレバーにひとさし指をかけたまま走行。

走りながら、メーターを見ると、なんだか時速70kmを維持できてる。

ゴールして(ブレーキかけて)、時計を見てビックリ!

 1分01秒 !!


ストップウォッチは自分で押してるから、もしかして1分を切ってたんじゃない?

【参考】
競輪学校入学目安が(クロモリピストで)1分7秒。
インターハイ優勝が(カーボンピストで)1分4秒。
世界レベルが(カーボンピストで)1分0秒。


………


ま、ローラーですから。
つまり、番手無風で、路面絶好。

でも、その条件なら?

つまり、

脇本の番手無風なら、脇本の1000mに千切れずについていけるってこと?

ワッキーが(俺のために、ゆっくりしたダッシュで)、2周半逃げてくれたら、ゴールで差せるってこと?


妄想は自由。
本人には失礼だけど。


しかし、現実は、バンクにはコーナーってものがあって、時速70kmでコーナーに突っ込むと、ものすごい「G」を受ける。
それがたまらないから、バンク走行に夢中になるんだけど、
全身で自転車を押さえつけないと、吹き飛ばされるような「重力と遠心力」が襲ってくる。


ただ、そうだとしても、
ひょっとして、もしかして、
ロード単走で、1分10秒とか狙えるんじゃない?
(ピストのベストタイムは、1分19秒。)



ちなみに、
DHバーは恐い。
久しぶりだからではなく、時速70kmでコーナーを曲がりながら、車体を安定させておける自信がない。
トライアスロンとは違う。
当日はDHバーをはずしていきます。


………


俺に必要なのは、、、、DHバーではなく、、


エアロヘルメット?

でも、1万円もしたアレは、シャア専用になってしまった。
このヘルメットで走ったら、さすがに怒られちゃうよ。
f0131183_193285.png

[PR]

by akogarehotel | 2016-06-22 11:49 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

Commented by はるかな at 2016-06-23 12:48 x
時速70キロ‼凄いです。
取手実走行に期待が高まりますね。
雨が降らないよう、、、。
Commented by akogarehotel at 2016-06-23 16:40
はるかなさん

そんなわけで、時速74㎞まで出せましたが、かなり危険ですね。
バンクでは風圧があるので、そこまではいかないでしょう。

雨が「ときどき」降るのは仕方ないですが、走行中は、やんでほしい。
名前
URL
削除用パスワード

<< 1906. 最大のほめ言葉 平... 1904. SEKAI NO ... >>