1917. そうだ京都行こう 平成28年7月23日(土)

そうだ京都行こう 平成28年7月23日(土)


「雨が降れば、桶屋が儲かる」的な発想で、急遽、京都に行くことになりました。


………


子供たちの夏休みの自由研究。
どんなネタにしようか、相談されたので答えてやった。

ありきたりな「理科」の自由研究じゃつまらないから、

★「バディファイト」というカードゲームで、初手(6枚)の中にオオヤミゲドウが存在するのは、何試合に1回か?
 … オオヤミゲドウという強力なカードを引ければゲームが非常に有利になる。オオヤミゲドウはデッキ50枚の中に4枚含まれる。スタート時に引く6枚の中に含まれる可能性は?

★サイコロは本当に、6分の1か?
 … 実際は、もっとも重たい面である「2」の、その反対側の「5」が6分の1以上に出やすいらしい。それって、本当?

★歴史上の人物のゆかりある土地を訪ねる
 … 群馬なら真田でいいじゃん。ありきたり?なら上泉伊勢守とか長野業政なんて、ツウだよね。でも、いまどきの小学生は「妖怪ウォッチ」の影響で、「石田三成推し」なんだよ。

★三国志にゆかりのある土地を調べる
 … 同じく、妖怪ウォッチの影響。子供たちは三国志が大好き。でも、まさか中国に行くわけにはいかず(PM2.5を吸いたくないから)、横浜中華街くらいで妥協しようよ。

★卓球で、まっすぐ打ち返した場合の反射角度と、回転をつけて打った場合の反射角度がどれくらい違うか。
 … せっかく卓球が好きだからね。

★自転車でどれくらいの距離を乗ると、体重が1kg減るか。
 … その体重減少は、脂肪が燃えたのではなくて、汗をかいたのだと理解してくれればいい。

★なるべく長く回転を続けられる「コマ」とはどういうものか。
 … 「ベイブレード」というおもちゃの人気は長いですね。


………


夏休みの宿題の「自由研究」ってものは、本当に、、、


   ムダ!
   時間のムダ!


だって、ほとんどが「親の仕事」でしょ。
自分で「目的」「方法」「結果」「考察」という手順をたてられる小学生なんて、そうそういるもんではない。
親から言われたとおりに調べて書いて、、、なんてことをやらせてたら、子供が勉強を嫌いになるだけだ。
自由研究なんてものは夏休みの宿題から除外するべきだと思うけど、どうしてもというのなら、わずかでもいいから、「子供の気を引くもの」を調味料とするべきだ。妖怪ウォッチでも、ポケモンのプラネタリウムでもいい。

なんてことを言うと、「キャラクターものはダメ。」と反論されたりもする。もう、おてあげ、、、、



で、うちの子供の自由研究はというと、

・歴史上の人物が好き
・新幹線に乗りたい
・ついでにゲームセンターにも行きたい(あくまでも長男の主張)

を考慮した結果、

『本能寺の変について調べる』

となった。
調べるだけなら、本を読めばいいんだけれど、やはり、
「事件は現場で起きている!」
現地に行って感じ取るものもあるはず。
ということで、急遽、夏休みに京都まで「行かなければならなくなりました」。仕方ない。


………


で、まずは、お勉強。
↓大人用の本
f0131183_13222494.jpg

↓子供用の本
f0131183_13224385.jpg

「本能寺の変を”実際に”起こした人は誰だ?」
というのは永遠のなぞのようですね。
一概に、秀吉だ、利休だ、ではないみたい。
まだ、ちらっと読んだだけだけど、なかなか面白い。ただし、上記の「本能寺の変は変だ」の作者は「明智の子孫」とのことなので、かなり主観が入っているようですが。

長男の情報によると、
「森蘭丸が起こしたという説もある。間違って自分が死んじゃったけど」
さすがに、そこまでの妄想の世界?
「家康が起こしたという説もある。もう少しで自分が死にそうだったけど」
個人的には、これも妄想だと思うけどね。


ちなみに、現存の「本能寺」は、当時の本能寺ではありません。1582年当時は、別の場所にあったらしく、現在はその場所に「本能寺跡地」をいう碑が立っているそうです。そんなこと、知らなかったよ。


ちなみに、京都駅北口にはゲームセンターがない。南口のショッピングセンターか、駅ビルにある。
ということは、以前から知っていましたが。





ほんのうじのへんっ、ほんのうじのへんっ

反抗した理由が「ハゲ」って、変じゃなーーい?

だって、その時代は、みんなハゲ… ♪
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-23 13:23 | 子育てられ | Comments(8)  

Commented by ジョンケン at 2016-07-26 11:26 x
先生こんにちは。
理科の自由研究のためだけに京都とは凄過ぎ(^_^;)

戦国時代ではありませんが、500年ほどさかのぼって源平のころ、自分の住んでいる町はかなり有名な武将ゆかりの町で町名の由来を聞いて納得したぐらいです。先生だったらすぐに調べると思いますので後で答え合わせをしましょう。ヒントは自分が住んでいる町にある神社とそのそばにある蕎麦屋の名前です。

ちなみに自分が小学生の時、7月中に日記以外すべて終わりにしないと、こずかいがもらえない状況でしたので今時期はもの凄く必死でした。もちろん理科の自由研究も含むです。

今月31日夜でしたら柏崎に日帰りで行ってくるので、帰りにマトリクスに寄れますよ。ポイントがたまっているようなら交換手伝いしますので連絡してください。多分21時ごろ以降になります。
Commented by akogarehotel at 2016-07-26 20:13
ジョンケンさん

不正解を承知で、とりあえず書いておきます。

上泉町!

『全国的』に超有名な武将の町です。
全国的に。

でも源平時代じゃないですからねぇ。
Commented by akogarehotel at 2016-07-27 08:49
ジョンケンさん

調べたけど、わかりません。
新田?里見?
解答求む。

WCCFは現在、マトリクス9、ボストン4で止まってます。
たぶんデッキケースは無理です。
なぜなら、対人戦ができないから。
先週、エリアBで、今週エリアAに昇格したチームで、グラトロに登録しようとしたら、
「レギュラー優勝かオーシャンが必要」
というメッセージ。
1週間ごとにこれが必要なのですか?残り任期が6試合なので、もうどうすることもできず、このまま放置になりそうです。

Commented by はるかな at 2016-07-27 12:44 x
あこがれさん、源義経だそうです。
Commented by akogarehotel at 2016-07-27 15:58
「ゆかりある」ってことは、生まれた場所ではなく、住んでいた場所でもいいのか!
Commented by ジョンケン at 2016-07-28 19:44 x
先生こんばんは。はるかなさんお初です。
『源義経』正解です。

兄頼朝から追われる身となった義経は奥州に落ち延びる際、
『自分と共に行動をしたら命を狙われる。』と判断し家臣に『武器を農機具に持ち替えてこの地のとどまるよう』指示し、その家臣(六人)を供養した村(町)という事でこのような名前がついたと聞きました。

ちなみにその六人の名字は公表できませんが、ある程度地区で固まっていますのでそう思っていただければと思います。
ちなみに高校の時の先生の家が同町内にあり、その家には家宝があると聞きました。(自分が高校の時に聞きました。)

えっ!家がそのご先祖様がその六人のうちの一人かって!
それは先生自身が調べてください。

都市伝説的なネタ
静御前の墓が前橋市内にあると以前聞いたことがあって、自分は特に調べてはいないんですが気になったら探してください。

では
Commented by はるかな at 2016-07-28 20:12 x
静御前のお墓は、グリーンドームの近くです。
大昔訪れました、、、。
Commented by akogarehotel at 2016-07-29 00:14
みなさん、詳しいですね。さすが生粋の前橋人。

六供にそんな意味があったとは知りませんでした。かなり「ゆかり」度合が高いですね。
静御前の墓も知らなかった。もっと有名になってもいいと思いますが。

ジョンケンさんの姓は由緒あるはずだから…

名前
URL
削除用パスワード

<< 1918. WCCF15-16... 1916. 新しい習い事 平成... >>