1922. そうだ 京都 行ってきた 平成28年8月9日(火)

そうだ 京都 行ってきた 平成28年8月9日(火)


「そうだ 京都 行こう」につづくコピー第二弾が、

「そうだ 京都は 今だ」だそうです。
ナニコレ?中学生の作品?
第二弾コピーは、

「そうだ 京都 いいね」

以外は、アリエンロッベン。


で、京都に行ってきました。
f0131183_22335323.jpg
すげー、ラウンドワンは100円で4曲設定だよ!


………

子供の自由研究「本能寺の変について」のためです。

1582年早朝、明智光秀が織田信長を討った本能寺へ。
ということで、8日の月曜日に京都に宿泊して、早朝5時、「本能寺跡地」へ。

1582年当時、本能寺は現在の位置にはありませんでした。
元本能寺町の堀川高校近くにあったそうです。
「蛸薬師通小川町通西南角」には、「本能寺跡」という石碑が立っています。


f0131183_22384043.jpg
朝5時に二人で往復30分の散歩。
朝練なんて言葉を知らない長男は、かなり眠そう。散歩から帰って、9時過ぎまで二度寝。

11時、ホテルをチェックアウトしたあとは、今度は現存の本能寺へ。
f0131183_00060784.jpg
一応、こちらにも「信長の墓」というものがあります。
もちろん、遺体や遺骨は存在せず、刀を祀ってあるそうです。
「跡地」では誰も見かけませんでしたが、こちらにはたくさんの観光客が来ています。

f0131183_00065341.jpg
その後は、せっかくだから清水寺へ。

f0131183_00075904.jpg
清水寺は、平日だというのに人口密度が高すぎ。しかも、8割がたが外人。
沖縄、新宿についで、また外国へ来たみたいです。
レンタル着物店が参拝道にあり、わざわざ着替えて歩いている人までいます。日本を好きになってくれるのはうれしいんですけどね。


それにしても暑い。
この日は、日本全国で35℃超。
まじめに観光なんてやってられる気温ではない。清水の坂道で倒れそうになった。
自由研究がすんだら、早々に屋内遊戯施設へ避難。

ということで、ラウンドワンへ。
こんなところまで来て、太鼓やマリオやメダルゲームやドラムで過ごして、夕方の新幹線で帰宅。

朝食:ホテルのバイキング
昼食:食べるの忘れた
夕食:マクドナルド

↑長男との旅行では、よくあるパターン。


そんな京都でのタクシーの会話:

運転手さん 『 群馬から来たの? 群馬といえば、フクシマ、稲村だろ。でも仲が悪いんだよなぁ。え?お客さんはグリーンドームを走ったことがあるの?すごいなぁ。誰か選手と話をしたかい?京都には村上っていう強い選手がいてねぇ、、、おっと、清水寺に着いたよ、気をつけて。 』




[PR]

by akogarehotel | 2016-08-11 00:14 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 1923. グリーンドームふわ... 1921. 消去法でラウンドワ... >>