1930. 人生初サッカー観戦 平成28年8月31日(水)

人生初サッカー観戦 平成28年8月31日(水)



f0131183_19201652.jpg


サッカーを観に行ったというより、サッカーファンを観に行ってきた感じ。



………



f0131183_19221755.jpg

ジョンケンさんと、アズーリ・バッジョをトレード。

上記が戦利品。ただの紙切れが、デッキケース(3こ)と、Jリーグのチケットになった。

ということで、そのジョンケンさんとサッカーへ。



J1 ルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)

準々決勝(HA

大宮アルディージャ 対 横浜Fマリノス

Nac5スタジアム(大宮競輪場の隣)

19時キックオフ



………



昼過ぎの電車で大宮へ。

まずは、湘南新宿のグリーン車で乾杯。

そして、大宮に着いて、また乾杯。

f0131183_19204192.jpg

いづみや。

大宮駅前、東口のロータリーにある超有名居酒屋。

午前10時から営業している!というよりも、

昭和20年から営業している!


我々が到着した午後4時の時点で、ほぼ満席。

こんな時間からこの状態って、どんだけ人間のクズがいるのでしょうね。

「それが普通ですよ」とは幸福さん。

「満席」が普通のことなのか。「人間のクズ」が普通のことなのか。

眠くなるほど飲んでから、さぁ、Nac5スタジアムへ。



………



大宮 対 マリノス


スカパーで、セリエとプレミアは何度も観ている。

でも、日本代表には興味ない。

日本対アルゼンチンなら堂々とアルゼンチンを応援する。


と公言している私ですから、上記の2チームに知っている選手などいない。

しいて言えば、故松田直樹選手の母校(前橋育英)から徒歩5分のところに住んでいるので、マリノスを応援したくなっちゃうかも。そういえば、中沢ってDFも知っている(というレベル)。


でも、この雰囲気。

f0131183_19205610.jpg

これは楽しい。まさにお祭り。

これは楽しまないわけにはいかない。「興味ない」とか言っている私でも、この応援を体感できるのは非常に楽しい。

ということで、買っちゃった。チケット代金以上の代物。

f0131183_19202955.jpg

家長昭博。元マジョルカ(リーガ)のFW。フットボリスタを読んでいた頃に、記事のすみっこのほうで見かけたことがある。帰国していたなんて、もちろん知らなかった。


ちなみに、この「セブンイレブンカウンターシート」はテーブル付きの特別席。

ドリンクホルダーがあり、いくらでもビールが飲めてしまう。

それなのに… いづみやのビールのおかげで、2杯しか飲めなかった。。。



………



試合は、大宮のマテウスというブラジル人のゴールで先制。

そのまま、1-0で終わると思ったら、後半、追いつかれて、1-1。


しかし、さらにその後、家長のゴール。2-1で勝利。

HAなので、1-0 と 2-1 では価値が違いすぎるが、まぁ、勝ちは勝ちなので、サポーターさんは大盛り上がり。

試合が終わっても、なかなか帰らない。MOMのマテウスがスタンド前まで来て挨拶したりと、一体感を出そうとお互いが努力してますね。

そうでもしないと、Jリーグ自体が終わっちゃうからね。サポーターが盛り上げてくれるから、僕みたいな一見さん(いちげんさん)でも楽しめる。

(プロ野球も同じ。ライトスタンドに行けば専属の応援盛上団がいますね。)


サポーターなんてフーリガンでしょ、と誤解していたようです。すまない。


そういうわけで、

Tシャツを買った家長昭博の決勝ゴール。


♪イエナガ、アッキィゴーール♪


が、耳から離れません。

でも、なぜか、


♪マリノース、マリノース、Fマリノーーース♪


も耳にこびりついていますけど。



………



とはいえ、


たとえば、MOMのマテウスは1得点してますけど、

それ以外のチャンスで、

敵キーパー不在の誰もいないゴールに打ったロングシュートが、ゴールまで届かないとか。。。。

WCCFでそんなことやったら、間違いなく台を叩くね。


ほかにも、

「 シュート、遅ぇぇよ! 」

と数回、声がかれるほど怒鳴ったし、

家長の決勝ゴールは敵陣での強奪からの得点だし、


Jリーグって、こんなん?


MOMに文句を言うなんて、どんだけ「上から目線」なの?って思いますが、

日頃「WCCFというレベルの高い試合」を見すぎてる弊害ですかね。

そういう意味で、トヨタカップは見てみたい。

(今年はレアルと、南米の知らないチームだから、来年以降でOK。)











[PR]

by akogarehotel | 2016-09-02 19:22 | あちこち旅行記 | Comments(5)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-09-05 19:28 x
俺もあこがれさんとサッカーみたいなぁ。
きっと楽しいと思う。
競輪のノリで選手ヤジってる姿が目に浮かぶ(笑)

ぬくぬく杯、頑張りました。
一応、3位残りですが、ベスト16です。
上に上がると強い監督ばかりで歯が立ちません。
ここいらが限界ですかね。
Commented by はるかな at 2016-09-05 19:57 x
ツキノさん、断られてしまいましたよ。
ジョンなんとかさんと、二人だけがいいと。
初観戦だったとは、、、残念でした。
Commented by ジョンケン at 2016-09-06 13:53 x
先生こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
試合開始前から飲み過ぎて『試合始まったら起こしてください』と言っておきながら人が席を離れているすきに家長のユニ着ているなんて!!先生らしいです。(^_^;)
9/4試合は先生の予想通り1-0でマリノスの勝利
アルディージャは準決勝に進めませんでした。
次はサポーターゾーンで応援ですか?
またお誘いします。では
Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-09-10 14:58 x
はるかなさん、ども。ツキノです。
はるかなさんを振ってまでジョンケンさんと2人きりで
・・・あっ
(察し)
Commented by はるかな at 2016-09-10 19:45 x
ツキノさん、あこがれさんと一緒に遊んでもらえて羨ましいです。こちらは、断れてばかりです。(涙)仕方ないですね、諦めも大切です。
実は、今週水、木に和歌山市にお邪魔してました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 1931. 悪あがき 平成28... 1929. 講演会とか、偉そう... >>