1936. 肺炎になってしまいました 平成28年9月23日(金)

肺炎になってしまいました 平成28年9月23日(金)



CTで、左下葉の3分の1くらいの肺炎。


済生会病院の女医先生が、


 『 入院してもいいですが、見るからに元気そうなので。。。自宅で点滴ができるなら入院しなくともいいかな。 』


と、見逃してくれました。

f0131183_17003672.jpg

自宅で1日2回、点滴中。

もちろん、自分で注射。



………



1週間前から、くさーい痰と微熱。夜になると寒気を感じるが、昼間は元気。

一応、ジスロマクという薬を服用して軽快傾向だったのですが、


22日(木祝)の午後から39度の発熱。その日の夜勤を超手抜き作業でこなして、翌23日に済生会で診断。


調子が悪いのに、無理をしすぎた?

いえいえ、この一週間にしたことといえば、

 水球練習、子供とプール、赤城ママチャリ天使、八ヶ岳サイクリング、三本ローラー30km、そして昨日は「天下の駿平くん」と赤城姫百合。

あと、深夜12時のWCCFが1日か。


この程度です、この程度。

いたって普通の1週間です。


しいて言うなら、仕事をがんばりすぎたかな?



ちなみに「天下の駿平くん」とは、ハルヒル(山)優勝2回、赤城準優勝の大学1年生。会長のご子息様です。

f0131183_17000110.jpg



………



済生会受診時の症状は、

SaO2 98%、呼吸苦なし。痰が出るだけ。

過換気によるアルカローシスのため、四肢の違和感がつらい。

採血で、WBC 15000、CRP 3。


CT直前のレントゲン↓

f0131183_17002702.jpg

私のような藪は、右肺(向かって左側)に目が行くが、実際は心臓のある左肺(向かって右側)の、ちょうど心臓と同じ位置に肺炎あり。



日頃のトレーニングのおかげで、肺炎ごときでは呼吸苦にもならない!と、喜んでいいのか、


自転車に乗っていると調子悪さを忘れてしまうことを反省すべきなのか。



25日(水球)、27日(ロングライド)、28日(遊び)の予定が吹き飛んでしまったのが悲しい。

関係者の方々、ごめんなさい。





[PR]

by akogarehotel | 2016-09-24 17:01 | ただの日常日記 | Comments(8)  

Commented by はるかな at 2016-09-24 20:39 x
あこがれさん、ちゃんと休養してますか?
もう若くないですから。
はるかなさんに言われたくない!って怒られそうですね。(笑)
いつも過密なので、、、お大事にです。
Commented by akogarehotel at 2016-09-24 22:17
はるかなさん

もう若くないですから、って、本当に痛感してます。
Commented by みね at 2016-09-25 13:03 x
わぁ! ほんとだ、肺炎だ!

さっきはありがとう。

はるかなさんの言ったひと言が傍目には微妙に嬉しいほどに、あこがれさんは普段元気過ぎるから、つい無理もしちゃうよね〜(してないのか)。

…しかし、なんにせよ、「がんばりすぎ」ると、あとでツケがくるのだなと……ちょうど私も実感していました。

お大事に。
治ってまた元気に遊んで(仕事して)くださいねん☆
Commented by akogarehotel at 2016-09-27 22:49
みねさん

どうも。
水球を休まないといけなくなったのが、一番の後悔です。
自転車に乗っていると、なぜか気分爽快になっちゃうんだよね。
Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-09-28 20:34 x
・・・

「医者の不養生」

でもまぁ、いいです。
来年2月までに治してもらえれば。

2017年2月26日(日)、第4回ツキノ杯、正式決定です。
ぬくぬくさんも参戦予定ですので、是非。
Commented by akogarehotel at 2016-09-30 07:35
ツキノさん

日程を考えていただきありがとう!

できれば2泊3日くらいで、和歌山まで行きたいと目論んでいます。

チームはブラジルDFのつもりです。
Commented by ジョンケン at 2016-10-02 10:09 x
先生おはようございます。
日記の更新が全然ないので心配しています。

先生の事だから無理をしてでも自分の趣味に没頭したいのでは(^_^;)

無理しないでくださいね!!
Commented by akogarehotel at 2016-10-06 17:57
ジョンケンさん

先日は、どうも。
そんなわけで、全白ブラジルDFを立ち上げましたが、5秒で挫折しました。

体力を使わずに楽しめるので、しばらくはゲーセン生活かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

<< 1937. 1ヶ月の運動禁止令... 1935. 八ヶ岳、雨だらけ ... >>