1948. 15-16WCCF 低パラで感じる補正の妄想 平成28年11月6日(日)

15-16WCCF 低パラで感じる補正の妄想 平成28年11月6日(日)


ちょっと長くて、文字がたくさん。
WCCF愛のある人だけ読める。


ホセイといっても、ガンタンクのパイロットじゃなくて。


妄想のお話:

各パラについて、チーム平均値に対して、当該選手が多いか少ないかで、プラス・マイナスの補正がある


一蹴されてもいいけど、
一笑に付されてもいいけど、
一生ついてきてくれてもいいけど


言い換えると:
パワー16の選手がいて、そのチームのパワーの平均値が15だとすると、「プラス1」ぶんの補正がある。つまり耀く。

言い換えると:
オフェンス17の選手は、そのチームのオフェンスの平均値が13のチームよりも、平均値が9のチームで使う方が耀く。


実際例①:
ビアトリ(オフェンス17)は、全白で活躍するが、アルゼンチンU5では全く活躍しない。

アルゼンチンU5にしてメッシやリケルメをいれるとオフェンス平均値が上がってしまう。
平均値との差が少なくなれば、本来あったはずのプラス補正が少なくなる。


実際例②:
ディフェンダーバッカリのチームは、攻撃よりも、むしろ守備がザル。

ディフェンダーバッカリなのでDFの平均値は17以上。とするとDF17の選手にはマイナス補正。
通常のチームではDFの平均なんて、せいぜい10~11。ほぼすべてのDF選手にプラス補正がついているはず。



実際例③:
U1200、つまり、U75では、ほぼ全員のスタミナが13か14。
これでも、SBやCBを含めて、選手交代の必要がほとんどない。(ちなみに、基本的にプレスボタンは点けっぱなし。)

スタミナ平均値が13.5とすると、14の選手にはプラス補正。13の選手はマイナスだけど、その補正はわずかだから。
通常の全白だと、スタミナ16前後の選手が主流。すると、スタミナ13、14の選手はすぐに息切れ。


………


信じるか、信じないかは、国民の自由だが、
もしも(少しは)正しいとすれば、、、、

①サブ選手のパラは、極力低く。サブGKを5人でもいい。

②SBに、無駄にインフレな選手を使わないほうがいい。

③U1200って、意外とやれるんじゃね?



ということで、
第一次U1200が終わったので、その結果と、
第二次U1200の選手選考については、、、、次へ。









[PR]

by akogarehotel | 2016-11-06 21:11 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2016-11-06 22:56 x
あこがれさん、それ、あるかもね。
私は補正を「信じている派」でして。
ゲームを始める際に買うスターターが全部白である以上、
全白補正はあると思うんですよ。
それと同様に、数値の補正もあるかも。
そういった「見えない部分の数値」があるから、楽しい。
カードに表示している数値が絶対だと、低数値のカードに
全く存在価値がないことになりますからね。
Commented by akogarehotel at 2016-11-07 08:44
ツキノさん

バージョンアップが進むごとに、カードの個性が目立たなくなっているようですが、まだなんとか、ね。
セガが見せていないものを探すゲームなわけですが、それはそれで遊ばれているのかも。

ま、楽しいからいいか。
Commented by JUN at 2016-11-07 15:12 x
私のハモンに特攻していないホセイについて、公式大会用U5とモデナのエースで数値検証してみました。
スタミナ値ではチーム平均値を上回るスタミナ値14のイタリアのオーウェンが後半直ぐにガス欠し、平均値を下回るスタミナ値15のCR7がディサイダー固定で最後まで持ちます。
オフザボールの動き?と考えるもCR7の方がチェイスするので、やはり35試合のBパラと149試合の完パラの差でしょうか?
1200pt以下でもサイド張り付きのバケツリレーにさえならなければ、対人でも楽しむことは可能だと思います。
しかし、逆ホセイなのか、スピード不足を荒いタックルで補うのでカードを貰いすぎますね。 ギリギリの戦力なのに、レッド2枚で後半は戦力が1,018ptになりました。
Commented by akogarehotel at 2016-11-07 19:16
JUNさん

早速の検証をありがとうございます。

残念ながら、妄想が否定される結果ですね。私のチームのスタミナ14選手は総じて、1試合持続できます。何か、もっと複雑なのでしょうね。
(チーム内最高値のスタミナ16のフェラーリは、本来サイドバックなのですが、OMFで使用しています。あっという間にスタミナがなくなります。オフザボールに対する評価と考え、単純にスタミナ数値だけではないのは当然ですね。)

私の1200アルゼンチンも、カードだらけです。どうにかして!ってね。

関係ないけど、
JUNさん、ツキノさんともに、ジャスト同世代ですね。僕は、ハモンその他を見るために、中学時代に映画館に徹夜で並びました。父親が心配して、夜中に一度確認に来た。
名前
URL
削除用パスワード

<< 1949. WCCF15-16... 1947. 日韓対抗自転車競技... >>