1987. 日曜診療 平成29年1月13日(金)

日曜診療 平成29年1月13日(金)



たまには、ちょっとまじめな、まともな話。


最近、日曜日に通常診療をする医院が増えてきました。

開業医が不景気になった証拠です。

なかには、中規模の総合病院まで日曜営業しているところもあります。入院施設のある中規模病院の半分弱が経営困難だという噂です。

今年は、1月1日が日曜日(つまり通常営業の日)だったので、元日から「通常営業」の病院もありました。



個人的には、

日曜日に仕事をするくらいなら、モロッコに行ってボランティアする



家族がいるので、日曜日に仕事をしている暇はなく、もしも家族が手を離れたら、アフリカで開業したいですね。



………



というのが本題ではなく、



そんな休日通常営業はまだまだ稀な状況なので、前橋では、内科小児科で当番制の臨時営業をしています。


内科では、休日1日につき、

 当番医(一日営業) 3件

 医師会診療所 昼 1人

 医師会診療所 夜 1人

休日1日あたり5人の当番が必要です。


これを市内の70歳以下の開業医でローテーションします。メンバーは80人くらいいるので、だいたい2ヶ月に1回、徴兵される計算です。

日曜日に仕事なんかしたくないけど、これくらいは我慢しましょう。

研修医のころに比べたら、十分に天国ですから。



しかし、内科と違って、小児科医はもっと劣悪な状況。


小児科の当番は、

 当番医(一日営業) 2件

 医師会診療所 昼 1人

 医師会診療所 夜 1人

休日あたり4人の当番ですが、そもそも市内の小児科の開業医は30人程度です。

診療所(夜)は平日もあるので、1ヶ月に1~2回の徴兵制です。


年末年始はもっとひどい。

1229日から1月4日までの7日間。上記のとおり1日に4つの当番があるので、

 4×7 = 28 (ほぼ30


『 前橋の小児科医は、年末年始に必ず何かしらの当番がある。 』



今回、1231日にご一緒した小児科医さんが言ってました。

 『 去年は1月1日に当たったのに… 』


僕が医学部生なら、小児科医にはなりたくないですね。



………



そんな訳で、去年の1231日に夜間当番が当たったくらいでは、全然文句を言うつもりはなく、むしろ、


以前なら、深夜24時に夜間当番が終わると、そのまま、ジェイソンへ。そして、3時までWCCFを遊べたのに…

今は、セガのサーバー設定のため1時で終了。

夜中も遊ばせろ、セガ!






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-13 18:40 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(2)  

Commented by JUN at 2017-01-15 13:38 x
年末年始の休日診療の当番は大変そうで、特に小児科は患者本人からの症状の聞き取りが出来ないので親次第なのが嫌なところですね
また、歯科では土日や夜遅くまでの診療が当たり前になりつつありますが、駅前などはコンビニより多いので仕方ないのでしょうか。

それはそうと、ツキノさんのブログが大舞台にデビューしたのが心配でなりません。
Commented by akogarehotel at 2017-01-15 20:50
JUNさん

その大舞台を初めて見てみました。
ずいぶんたくさんあるのですね、知らなかった。ここだけ見ると、まだまだ続くゲームのような気がしますが、、、。

そのとおりです!小児科は子供が何も訴えてくれないので、親に聞くと、
「わからない」と答えるならまだしも、
首をひねったまま固まって、(私に聞かれてもわかるはずないよね)という開き直った態度だったりします。
台パンしない自分が偉いと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< 1988. 練習日記(誰の?)... 1986. WCCF15-16... >>