人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1992. WCCF16-17 最初の感想 平成29年1月28日(土)

WCCF16-17 最初の感想 平成29年1月28日(土)


新バージョンの感想くらい書いときましょう。

いいところ:悪いところ = 6:4
こんな感じで?



★ 練習が「練習」のコマンド1つだけ
★ 効果は「コーチ」次第
 FK練習、サインプレイ、セットプレイ練習が消えた
★ 選手成長はLv30で上限
★ 現実的にアイテムなし
★ ユニオン=課金次第
★ コーチ=課金次第
★ カード3倍速=課金次第
★ 戦力比率重視
★ KPシュート重視が単体効果
★ 清浄機とオーディオがWGでしか買えない
★ 仮に買ったとしても、一日しか使用できない
★ あいかわらず秘書がうるさい
★ PKランク、FKランク、CKランク
★ 六角の上限は年俸次第=課金次第
★ ドリブル重視なのに突破しない
★ 欲しいカードはない


☆ 特定の選手と師弟関係を結びやすい
☆ 超絶スキップ機能
☆ サイド攻撃が超下方修正
☆ シュート失敗が著増
☆ 守備力増強
☆ 連携とパス嗜好、パス精度が濃厚関係


………


★ 練習が「練習」のコマンド1つだけ
★ 効果は「コーチ」次第
   弱いはずの全白を強くするには、みんなと違う練習方法で、チームの特徴をきわだたせることだった。それが全世界均一で『練習する』『練習しない』の選択しだけ。みんなと同じことしかできないなら、カードパワーで勝敗が決まる。
   練習成果はコーチ次第でしょ、と言うはず。しかし、コーチで他人と差をつけるには、結局お金。強いカードを所持してくださいということ。

★ FK練習、サインプレイ、セットプレイ練習が消えた
   1200全白でも「サインプレイ」の練習を繰り返せば、FKからの得点率が大幅アップした。それも禁止。

★ 選手成長はLv30で上限
   上限がないという噂だったが。みんなと同じ練習をして、みんなと同じだけ能力アップしたら終わり。

★ 現実的にアイテムなし
   ネットアイテムがなくなった。仮装通貨「WG」で購入できるが、WGはユニオントロフィーでしか手に入らない。

★ ユニオン=課金次第
   任期を消化せず、チームを育成できないなんて、時間とお金がもったいない。


★ コーチ=課金次第
   上記のとおり、デジカ資産次第。


★ カード3倍速=課金次第
   100円1枚ではなく、1クレ1枚であることに注意。前橋は一律500円4クレなので、1枚125円に実質値上げ。


★ 戦力比率重視
   戦力比を逆転することがほとんどできなくなった気がする。まだ確信ではないです。

★ KPシュート重視が単体効果
   前回までは、チーム全体のシュート成功率上昇だったように記憶していますが。。

★ 清浄機とオーディオがWGでしか買えない
★ 仮に買ったとしても、一日しか使用できない
   WGでしか手に入れられないアイテム。仮に買ったとしても、登録したその一日しか使用不可能。全白1200なんて、スタミナがない選手ばかり。オーディオと清浄機で、やっと練習できていたのに。使えないとなると試合でスタミナがもたない。

★ あいかわらず秘書がうるさい
   ゲーム開始時と終了時まで、声を出さなくていいよ。「選手カードとアイミーをお忘れなく。」

★ PKランク、FKランク、CKランク
  オープンになったことで、余計に「弱いカード」は使えなくなった。U79白にPK「S」なんているわけないし。
  でも、実は、FWはほぼ全員PK「A」ぽい。ビアトリ、ルベン、マキシロペス、ノイル、マリオーニと、ブオナノッテ、はPK「A」。ネット情報では、サビオラ「S」、イグアイン、アグエロ、パレルモ「A」。

★ 六角の上限は年俸次第=課金次第
   六角の上限も、六角のどこが増えるかも(コーチ)、お金次第。

★ ドリブル重視なのに突破しない
   (ここまでのゲーム感。)サイドを突破しにくくなった。反対に中央はすり抜ける。

★ 欲しいカードはない
   今さら、デジカ資産を増やそうなんて思わない。白は90近いから、1200チームには入れられない。新バージョンで白が多いのは、レスターとリーグアンのどっかのチーム。アルゼンチン人はいない。


………


次は、よくなったところ。

☆ 特定の選手と師弟関係を結びやすい
   信頼関係が厚いと弟子になる。LV30到達後に、さらに個人コメントを繰り返すと、どんどんと信頼度が上がる。FW4人をそっくり弟子に残せる。連携も残るので非常に重要。


☆ 超絶スキップ機能
   試合結果どころか、ゴールパフォーマンスまでも省略可能。1クレ5分を切れる。

☆ サイド攻撃が超下方修正
   クロスを上げられないし、得点率も低い。
   ただし、単純に「一律成功率低下」。KPのクロスセービングが関係かるのかどうかは不明。

☆ シュート失敗が著増
☆ 守備力増強
   ボール奪取が多く、キーパーのセーブ率も上昇。単に枠をはずす回数も増加。試合の得点数を下方修正したいらしい。

☆ 連携とパス嗜好、パス精度が濃厚関係
   誰にパスを出すか、そのパスが通るかが、とても明白。 黄金が「太黄金」と「細黄金」になり、ラウンジ使用回数が増えたが、選択肢の失敗がなく、意外とスンナリつながる。
「パス系のKP」で連携勝負もいいかもだが、
アルゼンチン白にパス系KP選手はいない。


………


というわけで、バージョンアップ後、まだ9+4+4の、17クレしかプレイしていません。
あまりそそられないので。

ツキノ杯用のチーム(全白アルゼンチン1207)は新規立ち上げで、6試合だけ消化。
3月4日までに2任期を消化したいのだけど、、、、、1任期で終わりそうな悪寒。


イシケンさん曰く、
「三国志って、超課金ゲーでしょ」


いえいえ、WCCFに比べれば、かわいいもんです。
こちらは、なりふりかまわず超絶課金ゲーです。
ここまで露骨に変わっちゃうのも、悲しいなぁ。

俺でさえも「コーチ用にアルゼンチン綺羅を買おうかな。シメオネとか?」なんて妄想しているし、
全白アーセナルをするなら、同じくコーチ用に「アーセナルキラ」を買わないとお話にならないし。。。


デジカ資産のない人は、プレイを躊躇するんじゃないでしょうかね。
さっき(土曜夜8時)、ラウンドワン前橋に行ったら、一人しかプレイしていなかった。
そういう私も、500円4クレを確認して、三国志へ移動。





by akogarehotel | 2017-01-29 00:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

Commented by ジョンケン at 2017-01-30 19:14 x
先生、こんばんは。
今日初めて新バージョン蹴ってきました。
たしかに点が入りずらくなりました。
アーリークロスとかがいい感じがします。
まだ試していませんがね。
コーチは国で統一しました。
カード排出がシャアみたいに三倍速になりましたね(^_^;)
いきなりMVP引いたのにはビックリ

先週、職場の後輩と一緒に十力勝に行ってきました。
大将が先生のよろしくと言っていました。
Commented by akogarehotel at 2017-01-30 21:07
ジョンケンさん

3倍速掘りましたか?
お金が足りないですよ。
MVPおめでとう、って、サンチェス?アーセナルファンとして言わせてもらうと、、、、、MVP?
名前
URL
削除用パスワード

<< 1993. 試合日記、誰の? ... 1991. WCCF15-16... >>