2003. 惜しまれつつ… 平成29年2月19日(日)

惜しまれつつ… 平成29年2月19日(日)



(まとめ書き、その2)

(ついでに、長文失礼)



日曜日。

バディファイトのために、子供と一緒にいつものヤマダデンキへ。

ところが、なぜか駐車場がいっぱい。こんなに混んでるなんておかしい。

と思ったら、

f0131183_22452949.jpg

ヤマダデンキ閉店!!

何も聞いてないよ、突然すぎる。

どこかの女優さんみたいに突然すぎる。



………



ヤマダデンキ アウトレット館


電気店のくせして、

店の一番奥の不便な一角に、カードショップが併設され、バディファイトを始めとして数々のカードゲームのイベントが開催されていた。

毎週末は対戦目当てのお客(小学生から大人まで)で、そこそこの賑わいがあった。常に、30人くらいは客がいる。

それが、ヤマダデンキ全体の不景気に伴い、アウトレット館が閉店となり、カードゲームエリアも、2月末日で廃止が決定した。

f0131183_22333036.png

f0131183_22335652.png

ん?

たかが、ヤマダデンキが店舗を統廃合するだけでしょ?


そうじゃないんだよ。

子供たちにとっては、人生をゆるがす大事件なんだよ。

逆を言えば、今までのヤマダアウトレット館の功績が、ものすごく大きかったってこと。

その理由は、、、



………



自分が小学生の頃、

日曜日は公園に集まり、野球っぽいゲームをしたり、かくれんぼしたり、人んちの塀に登って怒られたり、


上級生も下級生も一緒に遊んで、

でも上級生は下級生の世話をして、

下級生は、そんな上級生を頼もしく思って、

そんな「コミュニティ」が、昭和の時代にはあちこちにあった。


今あるか?

公園でDSやってる子供が、そんなコミュニティを作っているか?


しかし、ヤマダデンキにはある。

カードゲーム広場には、大人から小学生まで、幅広い世代が集まる。

彼らは、年齢区分に関係なく、カードゲームに没頭し、カードゲームの話題で盛り上がり、誰が勝ったといって褒め称え、負けてくやしがり、

自分より小さい子にはやさしく、同い年とはため口で、年上には丁寧な言葉遣いで。

「挨拶」と「礼儀」と「和」をそなえ、今風に言うと「絆」を構築している。

それがこのコミュニティ。

カードゲーム広場というコミュニティ。



たかがカードゲームなんて言うなよ。

今、「他人と言葉をかわす機会」がどれだけある?

(病気でもないのに)一日中、会話をしない大人だっているんじゃないか?

子供だって、DSとスマホ以外では友達とつながっていない、そんなかわいそうな子供が多いんじゃないか?



これが、カードゲームじゃなくて、囲碁将棋だと大人の評価も違うんだろうが、

そんな大政奉還時代に戻らなくったっていいだろう。



みんなで仲良くする必要はない。

ときには対立しながらも、

みんなで会話して、相手の目を見て、相手の考えを推測して、

相手の気持ちを想像して、

そういうことができる場所なんだよ、「コミュニティ」ってものは。


そういう意味では、「信長」のオフ会や、ツキノ杯のようなWCCF個人大会も最高のコミュニティだよね。

だから、僕もわざわざ大阪まで行くし、「信長オフ」は皆様のおかげで何度も開催させてもらったし。

(まぁ、理解できない人には理解できないから、無理に押し付けるつもりはないです。特に「お母さん」には。)



そんな貴重なコミュニティが、ひとつ消滅する。

 「 お店は仕方ないんですが、ここにいる子供たちがかわいそうです。 」

ヤマダデンキの担当店員さんのコメントです。

この人、すごく優しい人なんです。でも、もう二度と会えないでしょう。



前橋市内で日曜日にバディファイトのイベントを開催している施設は、ヤマダデンキ以外にはない。

このままでは、せっかく友達になった小学生(や大人たち)と遊ぶ場所がなくなってしまう。彼らとも、もう会えなくなってしまう。



………



今後、ヤマダデンキのかわりに、バディファイトの日曜イベントを開催してくれそうなお店を探しに行こう。

最も可能性が高いのは、現在、土曜日にイベントを開催しているコミカル堂前橋店。

ここが日曜も開催してくれそうなのか、探検に行こう。


せっかくだから、今、行こう!

ということで、その場にいた中学2年生と小学4年生の「友達」と、僕と長男の4人で出かけてみた。

その「友達」にしてみれば、見ず知らずの大人の車に乗るわけだから、一般的には僕が犯罪者なわけだけど、「友達」との信頼関係は厚いから。

特に、中学2年生の「友達」は礼儀正しくて、年少者にやさしくて、まるで一時期の喜八さんくらいに好青年なんです。



さて、4人でたどりついたコミカル堂前橋店。↓

f0131183_22451674.jpg

この店の別名は「JASON'S」、そう、AM3時まで営業のWCCF設置店。夜中にはいつもお世話になっています。店員さんも顔見知り。


しかし、店員さんが言うには、

「日曜日にイベントを開催する予定は、今のところ、ない。」

とのこと。



そりゃ、すぐには決まらないだろうけど…

ちょっとガッカリしながら、ヤマダデンキへ帰還した。


残念ながら、

 「 今度は、日曜日の前橋のどこかで、また会おう!」

と言って、彼らと別れてきた。

うちの子は、まだ気づいていない。この出会い、この友達がどれくらい貴重かということを。




そんな、お別れの日曜日でした。





[PR]

by akogarehotel | 2017-02-20 22:34 | 子育てられ | Comments(8)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2017-02-21 18:59 x
あこがれさんの考えに、禿同。
(私がハゲだからではない。念のため)

ほんと、「顔を見て会話する」ということの大切さ。
我々が子供だった頃は、そんなことは当然だったので、意識すら
されていなかった事ですが。
(大体、「引きこもり」なんていう言葉すらなかった)
今はうっかりするとなんでもネット越しだからねぇ。
意識しないと顔を見て話しする機会を失ってしまいます。

でもまぁ、私とあこがれさんだって、きっかけは「ネット」ですから。
そこから広がる「オフ会」というコミュニティを信じてもいいかなと。
Commented by akogarehotel at 2017-02-22 05:53
ツキノさん

ハゲしく同意、ありがとう。
「信長」は歴史に残る名作ゲームだけど、そこからオフ会へと進展したのが素晴らしい。ゲームの性質上、「ちょっと会って話さないとだめだろ」と思わせられたんでしょうね。
配信当初にオフ会を開催した人たちの行動力も評価すべきでしょうね。曹操さんとか。(懐かしい。)

ツキノさんと初めて会ったのは、大阪のオフですが、もしかして会場は岸和田競輪場だった?
昔のことは、もう忘れました。でも、あのチーム戦で伊達政宗を擁していたツキノさんが訓練度オチしていたのだけは忘れません。
Commented by 音三郎 at 2017-02-22 06:35 x
大阪府・大阪市に、要望書出せばいいですよ。
Commented by マサノリ・ツキノ at 2017-02-22 08:15 x
信長、楽しかったね~。
ほんと、今からざっくり10年ほど前の話ですが、
「あの頃はよかった・・・」的に懐かしんでしまいます。
多分、あこがれさんと会ったのは岸和田で正解かと。
宇佐美さんとこのチーム戦での智謀ぶりから、すっかりあこがれさんに心酔してしまった私としては、会えたのが本当にうれしかったっす。

ps・チーム戦で伊達政宗使ってたっけ?>私
訓練だけでなくいろいろと落としてたからなぁ(笑)
23:59の攻防が懐かしいです。
Commented by akogarehotel at 2017-02-22 14:23
音三郎さん

コメントをありがとうございます。
それは、バディファイトのブシロードにという意味でしょうか?
何もしないでいるよりは、何かやってみたいと思います。ありがとうございます。
Commented by akogarehotel at 2017-02-22 14:26
ツキノさん

幸村捨て駒翌日の、丸目、利家での存亡戦で、ツキノさんだけが練度オチで、一般的には、
「天賦不発か!?」
だったと記憶しています。
丸目と利家で進軍していたのが図臼さんでしたね、たしか。

Commented by 幸福 at 2017-02-23 14:41 x
どこかの町医者が日曜日にコミュニティスペースを出してあげれば解決?
Commented by akogarehotel at 2017-02-23 18:41
幸福さん

そっか、まじめに、場所だけなら提供できる。駐車場と休憩スペースなら十分。
毎週、俺が店番するわけにもいかないから、バイトを雇うか?

でも最終手段としてはありだよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2004. テレビドラマ「上泉... 2002. コスプレスキー 平... >>