【第5章】海外旅行 ベスト イチ!

これが、あこがれの  べすと いち 1!

これまで、旅した国々
  ニュージーランド (社会人すぐの夏休み、初の海外)
  ドイツ        (仕事で。かっこいい?)
  モロッコ       (うわさの新婚旅行)
  ミャンマー      (以後、夫婦旅行)
  モロッコ
  カンボジア
  ウズベキスタン
  パリ         (乗り換えだけ)

これに、日本国内で、”住んでた”ことのある、
  群馬、上野、新宿、沖縄、福井
を加えて。

こんななかから、ベスト1を選択。

(平日のみ、更新)

【第5章】

46:一番「日本」なところ(11月18日)
47:一番「外国」なところ(11月19日)
48:一番「暑い」ところ(11月20日)
49:一番「寒い」ところ(11月21日)
50:一番「冷たい、温かい」ところ(11月22日)
51:一番「フェロモン」なところ(11月25日)
52:一番「バスがミサイル」なところ(11月26日)
53:一番「Excuse」なところ(11月27日)
54:一番「携帯電話に命をかけている」ところ(11月28日)
55:一番「ゴージャス」なところ(12月1日)
56:一番「危険で爽快な」ところ(12月2日)
57:一番「グルメをはずす」ところ(12月3日)
58:一番「行きたい」ところ(12月4日)

46:一番「日本」なところ

  ハイレベルの戦いで、なおかつ、ハナ差の大接戦です。
      1位、 カンボジア
      2位、 ニュージーランド

  
カンボジアは、この前、テレビでも特集してました。日本語学校が大はやり、だそうです。だって、日本語が話せれば、収入が約束されるから。というか、日本語を話せないと、今後、仕事に就けないかも、くらいの気合です。猫もしゃくしも、水牛も、日本語を話します。アンコールワットなんて、日本人の団体客ばっかり。先日の東儀秀樹(?笛吹く人)のコンサートが、余計に拍車をかけている。
  観光客には、(団体だろうと個人だろうと)必ず現地の
観光ガイドが同行する。そのガイドが、日本語を「普通」に話すんだからスゴイ。ただ、「普通」というのがくせもの。「外国人ならこんなものかな」という普通の話し方、であって、決して、「目を閉じて聞いたら日本人かと思った」ようなレベルではない。だから、聞くのに、とても疲れる。

 ナンタラカンタラ2ー、、世、、、が、、、せん、、さっ、、、ひゃく、、、ぬじゅうぬんにい、、、とぅこぅた、、、ぬが、この、いしきです。
  (○○2世が1320年に作ったのが、この遺跡です。)

そのわりに、最近の日本語で使い方が悪いと言われている「ほう」という言葉を使ったりする。

 つぎは、、、ちゅしょくの、、ほうに、、、まいります。(次は昼食のほうに参ります。)

教師に問題があるんじゃないのか?ではなくて、
観光客から、自然に、学んだんでしょう、きっと。

  カンボジアのガイドさんは若い人ばかり。本当に、尊敬するくらい、一生懸命、日本語や日本の風習を勉強してます。で、毎度のことで、(自分も、しっかりしないとな)と思い込まされるわけですね。どこに行っても、なんか同じです。
  カンボジアでは、日本語オンリーで、何の問題もありません。


  2位が、ニュージーランド
  初めて行った外国で、驚きました。夏休みにスキーに行ったのですが、レストランで、従業員から、
 「日本から来たのですか?」
って。よく見たら日本人じゃない。バイトしながら、スキーやボードを練習しているんだそうだ。で、もっとよく見たら、
スキー場だって、4分の1くらいが日本人だよ。生意気に、小学生の団体なんかも来ているし。約10年前、バブルのギリギリの頃のことだけど、お前ら、誰の金で旅行しているんだ?
  ふもとの町でも、仕事しながら長期滞在している日本人に、よく遭遇した。いわゆる「ワーキングホリデー」というものらしい。
  あまりにも意外だったので、印象が深く、そのために、第2位。

  でも、もっと「日本な」ところは、いっぱいあるでしょ。
ワイハ(^^)とか、グァムとか、、、
ウズベキスタンも、そのうち日本になるかも、
モロッコは、当分、なりそうにない。イスラム教が健在だから。

47:一番「外国」なところ

まともに考えると、、、モロッコ?ドイツ?
ちょっとひねると、、、新宿 (^^)?

  モロッコでは、日本語は完全に意味がありません。さらに、英語も伝わりにくいから、日本人にとっては、
「外国に来たなぁ」と感じられるところです。ただし、カサブランカでは当然として、マラケシュ、ワルザザートなどでも、たまに、日本人と遭遇します。
  ウズベキスタンは、今のところ、日本語は全然通じず、英語もごく一部でしか使えません。とすると、外国ッぽい?かと思うのですが、ところが、日本人観光客を非常に多く見かけます。ウズベキスタンに、少しでも興味のある人は、早く行ったほうがいいです。近いうちに、
「日本」なところになってしまいます。

  
新宿。人種のルツボ、とは言えないけど、外人が多い、というなら。でも、ある意味、新宿こそ、今の日本の象徴かもしれません。ちなみに、僕が新宿で住んでたアパートは、僕以外の3部屋全員が、国籍不明の外国人でした。外人が多い、のなら、群馬の大泉、というところが有名です。ブラジル風の日本です。でも、こういうところでは、一応、日本語が通じます。

  ちょっと失礼かと思いましたが、一番「外国」なところは、、、、
   
1位、沖縄(石垣島)
です。これは、米軍基地があって、アメリカ人関係が多い、という意味とは、全く違います。

  石垣島には、仕事で1ヶ月滞在しました。仕事関係で、島の人々と会話をするのですが、
「日本語」が通じないことが、多々ありました。見た目は、間違いなく石垣島人なのですが、会話をすると、日本人じゃないんです、石垣島の高齢の方々は。
  つまり、地方的日本語の特徴を強く出しすぎている、ために、現代日本語の発声、聴取に慣れていないんですね。(わざと、言い回しました。簡単に言うと、方言がひどい、ということです。)島のお年寄りと会話をするときには、
若い家族の方に通訳をしてもらいました。冗談じゃなく、本当の話です。テレビの「ドクターコトー」は、セリフをすべて標準語に直してますからね。
  さらに、言うと、競馬、パチンコなどのギャンブルが、一切存在しません。とても、
健全な町です。とても、非健全な僕にとっては、まさに、外国に来た感じでした。

  島に遊びに行くのと、住むのとでは、見え方が全く違います。

  明日のテーマは、一番「暑い」ところ。さて、どこでしょう。

48:一番「暑い」ところ

  砂漠?
  砂漠の昼間の気温は、
40~50℃になることが普通だそうです。実際に、温度計を持っていってないので、わかりませんが、僕たちが砂漠に行った頃(4月と10月)も、昼間は40度を越えていたそうです。
  でも、全然暑くないのです。
  
「全然」というのは、少し言い過ぎかも。でも、「少しも」暑くないのです。砂漠は、乾燥しているために、実際の温度よりも、体感温度はかなり低いようです。暑くって汗でびっしょりになる、なんてことは、ほとんどありません。暑くって、ひからびる、かもしれないけど。薄着をすると、日差しが肌に悪いから、かえって長袖を着るくらいです。それでも、暑いとは感じません。日差しが直接当たらなければ、それほど暑くはならないのです。

  では、本当に一番「暑い」ところは?
  ダントツで、ミャンマーです。
  東南アジアの体感温度は常識が通用しません。おそらく温度は、
せいぜい30~40℃くらい。しかし、モロッコとは湿度が違いすぎる。空気中の熱湯蒸気が見えるように、体にのしかかってくるような、重さのある暑さです。昼間、太陽の下で、日陰のないところでは、たったの2~300メートルも歩けない。むこうに見えるお寺に、「ちょっと行ってみよう。」なんて、気軽に歩き始めたら、もう大変。アスファルトに出てしまったミミズ状態。数歩、歩いたところで、もう限界。タクシーに頼りっきりです。水とコーラが、「飛ぶように」売れる。
  しかも、ミャンマーのお寺は
土足禁止が多い。境内を裸足で歩かなきゃいけない。これがまた、暑いのなんのって。プールサイド以上の熱さだから、観光客はみんな木陰に固まる。地元の人は、全然気にしないで、裸足で歩いてる。足の皮膚の厚さが違うんじゃない?
  だから、旅行中は、いつも午前9時頃、町や遺跡めぐりに出発する。そして11時には、必ず、ホテルに帰ってくる。お昼を食べて、3時過ぎまで、ホテルでごろごろ。3時を過ぎて日差しが弱まると、再び町へ出る。
正午前後の灼熱地獄を屋外で過ごすことは絶対に不可能。ちょっと高くていいから、クーラーがあるホテルを予約したい。

  同じ東南アジアでも、カンボジアは、そこまで暑くはなかった。一日一回は必ず、雨が降ったし(9月)、しかも、観光には
エアコン付きバスが、必ずついて来たから。

  では、「寒い」ところは?

49:一番「寒い」ところ

  今日は、答えを先に。
   それは、
飛行機の中です。

  当然だけど、飛行機は空の上の、上のほうを飛んでいるわけで、離陸した空港の気候や気温とは、縁もゆかりもない。でも、乗り込む客からすると、空港がドロドロの暑さだと、機内もその延長、と思って乗ってしまうから、、、、
  あとで、後悔しても遅い。
  
東南アジアとか、砂漠の空港から乗るときは、Tシャツ一枚の格好。それが、飛行機に乗って、雲の上に出れば、空の気温は、0℃くらい?(正確なところは、よくわかんない。)機内は暖房がかかってるのかもしれないけど、基本的に、涼しい。用意されている毛布をかぶっても、まだ涼しい。窓側の席だと、すきま風がスースーと漏れてくる。窓は小さくて景色も見えないし、トイレに行くのも大変だし、窓側の席なんて、全然うれしくない。

  
厚着して乗ればいい、てのはわかってるんです。でもね、汗がしたたる空港で、セーターを着ようなんて、とても思えないよ。もしかしたら、いつもと違って、今日の飛行機だけは温かいかも、って無駄に期待してたりする。

  
出発地が夏で、到着地が冬。これは、身にしみる寒さです。
  夏休みに、ニュージーランド(南半球は冬)に行ったとき、成田空港で荷物を預けて、出発まで時間つぶし。まわりには、Tシャツ、半袖の人ばかりなのに、自分だけ、スキーウェアーをかかえてた。なんか、まぬけ。

  もう少し、真面目に、寒いところはどこ?
  何度も書いてますが、、、、、、、、、
砂漠は寒い。
  9月の砂漠は、昼は気温40℃、早朝は5℃(推定)だって。5℃って、東京の真冬と同じじゃない。旅行で恒例の「朝日を見る」ために、砂漠へ出かけた。午前5時頃で、まだ真っ暗。用意していた全ての衣類を着て出かけた。セーターを2枚、重ね着した。それでも寒くて、じっとしていられない。9月にですよ。しかも砂漠で。
  砂漠は寒い。これ、常識。

  次回は、暑い寒いの中間をとって、「冷たい」と「温かい」ところ。

50:一番「冷たい、温かい」ところ

  「冷たい」…何が?……人の心が。

  それなら、文句なしで、
フランス(パリ)
  フランス人て、どうして、あんなにプライドが高くて、気取ってて、冷たいんでしょうか。フランス語が話せない人種とは、会話をするのも面倒くさいようです。空港のカフェとか、売店とか、どっちが客だかわからないような扱いを受ける。日本人が、ぺこぺこ頭を下げすぎるのかもしれないんですが。頭を下げたうえに、チップを置いてくる。うーーん、自分が、悪いの?もっと堂々とすればいいのかなぁ。
  
フランス人とは、あまり関わりたくない。プライドゆえの「冷たさ」です。

  同率1位が、もうひとつ。
  
ベトナム人です。
  ベトナムは、今でも、一応(一部)社会主義?ですか。(すいません、よく知らない。)社会主義てことは、いくら真面目に働いても、
いくら不真面目に働いても、自分は、1ドンも得をしない。じゃぁ、働かないほうがいいや、適当にだらけよう、となるのは当り前。空港の職員とか、スチュワーデスとか、信じられないくらいの「だらけ」「うざさ」。日本の高校生のバイトのほうが、もっと良く働くぞ。日本が資本主義で本当に良かった。
  ベトナムの町に出れば、そこは資本主義の世界らしいから、それほど「冷たい」とは感じないそうですが。
  社会主義は「冷たい」。

  では、人の心が、一番「温かい」ところは?
  ちょっと以外だったけど、
ウズベキスタン!!
  ウズベキスタンは、ソ連邦崩壊により、一応、資本主義路線に変更。そのせいかどうかわからないけれど、基本的に親切な人たちばかり。町の市場でも、寺院の受付も、自分は何も得しないのに、本当にやさしくしてくれる。入場料をまけてくれたり、食べ物を分けてくれたり。
外国人や観光客が珍しいのは、確かなようだ。カメラを向けると、近寄ってきて、よろこんで、微笑んでくれる。モロッコなら、撮影料を請求されるところだ。
  日本人が失ったものがここにある。ちょっと、おおげさ、かな。
  ぼったくりが少なく、親切な人ばかりなので、
自由旅行の入門には最適の国です。ただ、ビールも、冷蔵庫も、「温かい」ところですが。

  さて、次回は、、
  一番「フェロモン」なところは???

51:一番「フェロモン」なところ

  フェロモン、すなわち、一番ドキドキワクワクする女性の多い国は?

  新宿?まさかね。
 「おにいちゃん、どうだい、本○できるよ。」
  
一番街をひとりで歩いていると、よく声をかけられました。客引きのおやじの横には、確かに金髪の外人が待機しているけど、とてもじゃないけど、ドキドキくらくらするなんて、
   ありえない!!  水っぽすぎる。

  
日本人の好みは東欧の女性、なんていうことをよく聞きますが、、
  200%納得。まさに、その通り。ということで、
一番はウズベキスタン
  断っておきますが、ウズベキスタンは
東欧ではありません。ただし、東欧の血が混じってる人が多い(と思う)し、東欧人も数多く出入りしている(と思う)。ロシアのモスクワを、アジアではなく、東欧と言わせてくれるなら、この推測は正しい。ウズベキスタンで見かけた東欧系だかロシア系だかの女性は、ほーんとに綺麗で美しい。ドキッとするほどフェロモンくらくらです。細長いスタイルに、長い黒髪、黒か濃紺の瞳。ここまでなら日本人。ところが、顔立ちが、西洋人(白人)のようにシャープ。白人と日本人のいいところだけ組み合わせて出来上がったもの。そんな、もともと綺麗な人たちが、最近の文化の西洋化に伴って、薄着で露出の多い服装(ウズベキスタンは1年じゅう暑いから。)なもんだから、こりゃ、たまらないよ。(失礼しました。)もちろん、はずれもいるけど、当たりの割合が非常に高い。
  ただし、注意したいのは、彼女らが、「年をとると太る」、という
白人の悪い遺伝子を受け継いでいるということ。今でこそ、フェロモンぎらぎらな女性も、あと10年もすると、残念ながら、正面視できない体になってしまう。旅行先で、チラッと見て、心ときめかせるくらいが、一番平和なようです。

  真面目な話:
イスラム教の女性は肌の露出を極力抑えなければいけません。ウズベキスタンは、イスラム教の国ですが、最近の西洋文化の流入により、イスラム教の国々の中では、随分と雰囲気が違うようです。

52:一番「バスがミサイル」なところ

  ちょっと割り込みで、もっとも、バスがミサイルみたいに走るところは?
  11月26日のニュースです。「エジプトで日本人の観光バス横転」だそうです。

  
砂漠の風景に、1本の真っ直ぐな道路。その横で、バスがコロンと転がっている。周りには青い空、黄色い砂。バス事故のニュースとともに、飛び込んできたテレビの映像です。あまりにも、見慣れている、なつかしい光景だったため、じーっと見入ってしまいました。
  ツアーを企画した旅行会社は大慌てだそうです。ツアーに行った人と、その家族からは、苦情と問い合わせが殺到していることでしょう。日本なら、バスの運転手やバス会社の責任が取りざたされるでしょう。

  ところが、
エジプトです。イスラムです。しかも、ラマダン(断食月)です。
  おそらく、エジプトでは、そんなに問題になっていない「はず」です。怪我をされた方には、大変お気の毒ですが、多分、「ごめんなさい」程度でしょう。日本の旅行会社が、現地の旅行会社にどんなに文句を言っても、彼らの反応は、「ごめんなさい。でも、しかたないじゃない。」となっていると推測します。

  理由は2つ。
  1つは、テレビでも言っていた、
エジプトの交通事情
 「市街地を時速
80kmで走る。2車線の道に車が割り込んで走るから3車線、4車線になる。大型バスが猛スピードで前の車を追い越す。」
  アナウンサーが、驚いたように話してましたが、モロッコでは、普通のことでした。ウズベキスタンでも、バスは猛スピードだし、カンボジアもそうだった。ミャンマーは?道が悪いから、時速60kmで走ると、車が空を飛んじゃう。
  ちょっと付け加えると、「時速
20kmで走るトラクターやポンコツトラックもいっぱいいるから」実際は、もっと危険。2車線の道を2車線で走るのは、先進国だけでしょ。日本だって、金沢では、1車線の道を2車線として走るのが常識のようですが。教習所は何を教えてるのでしょうか。

  もうひとつの理由は、
イスラム教です。
  イスラム教では、物事の流れは、すべて、
アラーの神が決めることです。バスがスピード出すのも、その結果、横転したのも、すべてアラーの神が決めたことなのです。運転手は、その取り決めどおりに運命を運んだだけなのです。もし、この運転手の日ごろの行いが正しければ、事故を起こすことはなかったかもしれません。さらに加えると、この日までラマダン(断食)だったとのこと。空腹で苛立っていたのでしょう。
  繰り返しますが、エジプトでバスがミサイルのように、ぶっとばして走るのは、当たり前(のはず)。日本人の乗客が「もっと安全運転しろっ」と怒ったところで、イスラム人の運転手が聞くわけがない。(あなたがた日本人が、
朝食に納豆を食べるのと同じように、人種的宗教的常識に基づいて、我々は、アクセルが床にくっつくまで踏み込むんだ。)と思っているに、間違いない!(はず)。公共の交通機関が事故を起こすはずがない、なんてのは、平和的日本人の錯覚です。いくら事故を繰り返しても、今日も、エジプトでは、バスがミサイルのように飛んでいる(はず)。

  海外に行くんだったら、少しは「命がけ」になってください。
    インシャッラー (すべては、神の思し召しのままに)

53:一番「Excuse」なところ

一番excuseなところ、
Excuse me = 失礼します
一番Excuse = 
一番、失礼なやつらは、誰だ。の意味。

  海外で遭遇する日本のおばちゃん、古い言葉なら、オバタリアン。いえいえ、まだまだ、甘いです。日本のおばちゃんも、海外に行ったら、かわいいもの。
西洋系のおばちゃんには、足元にも及びません。

  遺跡を歩いていると、どこからか、突然、
 「Excuse me!!!!」と
怒鳴られる
  声の質から推測して、「失礼します」という意味ではなく、
 「おいっ、ちょっと!!そこの人!!」という意味であることが簡単に想像される。見ると、向こうの方で、ヨーロッパだか、アメリカからだか来た、
キンキラのおばちゃんが手を振っている。もちろん、友好的に手を振るわけがない。
 (写真を撮るんだから、そこをどいて頂戴。)って。もっと簡単に、詳しく訳すなら、
 (邪魔だ、どけっ)
  すると、
日本人の悲しい性(さが)で、体が反射的に動いてしまう。100分の1秒のタイムラグで、頭をペコっと下げて、カメラアングルから逃げる。で、その数秒後に、(なんで、こっちが頭を下げなきゃいけないんだ?)って後悔する。悲しい国民性です。こういうことは、彼ら、欧米人は、全然普通のことと思っているようです。
 
  空港でも彼らは、失礼極まりない。日本人が列を作って並んでいると、平気で割り込んでくる。まるで、
割り込まれるほうが悪いかのように。それは、競輪だけだ、っつうの。意味不明の人、ごめんなさい。人種的優越感が、遺伝子に組み込まれているんでしょうね。彼らは、本当に、困った奴らです。日本で、困ってても、助けてやんないから。

  以上、劣等感で溢れている筆者のうわごとでした。

次回は、、、、一番、「携帯電話に命をかけている」ところ


54:一番「携帯電話に命をかけている」ところ

  日本人は携帯電話に「命かけて」ますよ、絶対!
  だって、自分の
携帯をなくしでもしたら、死にたくなっちゃうでしょ。友達の連絡先が分からなくなるし、スケジュールも困るかも。大事な写真を保存している人もいるかな。もちろん、信長もできなくなるし。

  でも、それ以上に、携帯に命をつぎこんでる人たちがいます。

  
サハラ砂漠。
  見えるのは、黄色い砂と青い空だけ。砂だらけの砂漠を、ラクダに乗って、頭にはターバンを巻いて、アラブ人が旅をしている、
 、、、、そして、、、
 、、、、、、
携帯電話をかけている。

  こんな、シーンが現実にあるんです。
  砂漠のホテルでは、電話が通じました。
1泊200円の、ボロボロホテルのくせに、フロントにポツンと電話が置いてあるんです。しかし、ホテルまで伸びている電線も電話線も見えない。つまり、ホテルにあるのは、「携帯電話」なんですね。おそらく、衛星電話でしょう。だって、砂漠には携帯電話用のアンテナなんてないですから。

 「ちゃんと通じるの?」当然の疑問です。
 「もちろんさ。かけてみようか。」当然の答えです。おもちゃを持ってるわけがない。ボタンを押してかけはじめる。1世代前の、ブッブッブッというボタン音をさせて、使って見せてくれた。すごいね、本当に話せるんです。しかも、砂漠なのに、
「アンテナ3本」立ってた。
 「高いんでしょ。」またまた、当然の質問。
 「高いよ。
日本と同じ値段だって。」これは、意外な解答。
  え?1台1万円くらいするってこと?
  どうやら、そうらしい。日本にあるような携帯電話でなくて、衛星電話だから、もし日本で買うなら、とんでもない値段のはずだ。モロッコなので、少しだけ、物価の影響を受けて、
1万~5万くらいで売っているのだそうだ。
  ちょっと、待ってよ。1万円もするの?1泊200円の宿を経営してて、どうやって1万円の資本投資ができるの?
 「とても高額だよ。一生かけて、買うんだ。」
  だから、彼らは、「携帯電話に命をかけている」のです。携帯をなくしたり、壊したりした日には、、、自殺するかもね。本当に、大事そうに、手のひらの中で転がして、みせびらかしてました。

  いつか、砂漠の旅人が、必ず携帯電話を持って旅をする、そして、
携帯が故障したために(あるいは、電池切れのために)、道に迷って遭難する、なんて時代が来るかもしれない。すぐ、そこに。

55:一番「ゴージャス」なところ

 ゴージャスホテル アマンジェナ(マラケシュ、モロッコ)
  全世界にまたがる有名ぜいたくホテルチェーン。一泊6~15万。1泊ですよ、しかも部屋代だけ。もちろん、それ以上の部屋も多数あり。10万なんて、旅行の全予算だったりします。フランス人のバカンスを狙っているのでしょう。当然、泊まったことはありません。
  タクシーで前を通りかかると、すべての運転手が、
 「ここが、あの有名なアマンジェナホテルさ。」と教えてくれます。
  なんて危険なホテルなのでしょう。運転手のいう
「有名な」は、通訳すると、「金持ちが泊まる」という意味です。宿泊客は、すべて”超”お金持ち。町の人間は、そう信じています。だから、泊まる人は命がけです。ホテルを出たところで、襲われるかもしれないので、専用のタクシーで出入りする必要があります。せっかく高いお金を払っておいて、日本語も通じず、気楽に外出もできない。何が、楽しいんでしょうか。「高いから泊まる」逆説的発想でしょう。

  これまでに泊まったホテルの中で、一番高価だったのは、マラケシュの一泊(ふたりで)2万円のホテルです。
一泊2万円というのは、マラケシュでは(アマンジェナは別格として)、最高級クラスのホテルです。しかし、そこは、「モロッコの隠れ家ホテル」と宣伝されている、路地裏にある小さなホテルでした。(名前は忘れましたが、インターネットで予約したので、検索すると出てくるはず。)
  ホテルの玄関は、両開きの手動ドア。入ると、一応、ドアマン一人、フロント一人、
猫2匹がお出迎え。床はタイル。きらきらに贅沢ではなく、地味に落ち着いています。用意された部屋は、最上階の3階。階段しかない。乏しい想像力でたとえるなら、古い洋館という感じ。部屋は、リビングと寝室とテラス、それに広々したバスルーム。大きな浴槽では、お湯を使い放題。砂漠では、信じられない贅沢です。申し訳ない。寝室には、テレビがある。テレビ好きの日本人代表として、用もないのに、そして、英語もアラビア語も理解できないのに、とりあえず、スイッチをつけておきます。
  チェックインしてから、昼食に外出して、そして再び、部屋に戻ってみると、 テーブルの上には、
花瓶いっぱいに真っ赤なバラ。すごいよ、本物だよ。って、いつのまに、置いていったのでしょうか。うれしい驚きだけど、洗濯物を干しておいたのが、バレバレでした。部屋、サービスともに申し分ないですね。困ったのは、チップをいくら渡すか、くらい。ただし、食事は、モロッコです。固いパンが主体です。やわらかい日本食やハンバーグなんかは、宇宙的に不可能ですから、要求しないで下さい。

  次は、、、?そろそろ終わるかな。。。一番「危険で爽快な」ところ

56:一番「危険で爽快な」ところ

  モロッコのバスもミサイルのように、空を飛ぶように、走ります。
  モロッコには、
アトラス山脈という大きな山脈がありますが、そこを走るバスも、限界に挑戦した猛スピードです。で、限界を超えてしまったバスやトラックを2台ほど見かけました。山脈の高い所、視界の開けたところを突っ走るのは、とても爽快ですが、これが「一番」ではありません。

  
10年前のニュージーランド旅行の際に、1万円のオプションで体験したヘリスキーが、No1です。
  ヘリコプターは、ほんとに不思議な乗り物です。何もかもが、驚きの連続でした。第一、
速いんですよ、知ってました?ヘリって上空に浮かぶだけじゃないんです。水平方向にも移動しますね、当然。で、空の高い所を飛んでいると、乗っているほうも、見ているほうも、その速度を実感できないんです。ところが、パイロットがサービスしてくれて、地面スレスレを飛んでくれました。映画の1シーンのように、まっすぐな道路の上を、浮いたまま、シュバーーーっと走り抜ける。その速さは、時速200kmの新幹線くらい。景色が流れる、とは、こんな感じ。しばらく走ると、スーーッと上空へ浮かび上がる。飛行機の離陸と同じ事だけど、ヘリコプターは全面ガラス張り。視界が100%なので、本当に自分が飛んでいるように感じます。
  でも、危険もいっぱい。山影を飛んでいて、急に広がった空間へ飛び出すと、突然、突風が吹きつけ、機体が上下左右にガタガタ揺れる。失速して落ちそう。大丈夫かよ?
  
ヘリから降車する時も、かなり危険。当然だけど、雪の上に降ろされる。そして、すぐに、その場にうずくまり、ヘリが離陸して行くのを待つ。その時の、プロペラの風と雪嵐が強烈。慌てて立ち上がったら、間違いなく吹き飛ばされるし、プロペラにぶつかるかも。ヘリコプターが去ったあと、皆一様に、顔から体中、雪だらけになってる。
  ヘリスキーツアーの昼食は、山頂でサンドウィッチとコーヒー。ツアー参加者10人くらい、みんなで集まって食べる。たかがサンドウィッチが、最もおいしいと思える環境でした。しかし、食事している場所の5m向こう側は、断崖絶壁。雪のために、崖と地面の境界がわからない。遠くから眺めるだけで、足がふるえる。
  スキー自体は
中級クラスでも十分可能。100%の新雪を、林の中を、えんえんと滑り降りる。日本では未知の体験。
  事故が起きても、全く不思議でないけれど、一生に一回は経験しとかないといけない。

  次回は、「グルメ」を期待したのに、はずしたところ。

57:一番「グルメをはずす」ところ

  こんなもの、いーーっぱいあるよね。

  1位、ニュージーランドの
回転寿司
  ニュージーランドでは、スキー場だけでなく、街中でも日本人をよく見かける。そんな日本人をあてにしたのか、
オークランドで「回転寿司」の看板を見つけた。
  いや、まさか、期待なんてしてません。怖いもの見たさ、ですね。店は回転レーンが1本、その両側にカウンター席が、合計40くらいだったかな。よーく考えれば、魚が取れれば寿司を作れるんだから、島国のニュージーランドで「寿司屋」が、あっても全然不思議じゃない。でも、味とネタは「不思議」でした。どうして、これだけしかないの?魚取れないの?
  ネタが、白身(はまち?)、イカ、えび、カッパ。以上。この4つが、えんえん回りつづけていた。
  僕は決してグルメじゃないから、100円寿司でも、銀座の寿司でも、同じ味がする。そんな僕でも、この白身魚は、不思議な味でした。もともと、怖いもの見たさ、だから、その目的は充分果たしたわけだけど。日本の寿司はこういうもの、日本人はこういうものを好む、寿司はまずい、そんな誤解を与えかねないか心配です。ただし、あれから10年経って、おそらく、その店は存在してないでしょう。
  ちなみに、オークランドは、
ニュージーランド最大の都市(首都はウェリントン)。多種多様な人種が揃い、多国籍な雰囲気です。アメリカからの旅行客に混じって、日本以外のアジア系人種も多いようです。競馬の場外馬券場も数ヶ所あります。ニュージーランド、オーストラリアも、日本のように競馬が盛んです。映画「ベン・ハー」のような、馬車を引っ張るレースもあります。で、その場外馬券場は、アジア人(英語を話しており、おそらく香港人)の溜まり場になってました。どこにいっても、香港人と日本人はギャンブルが好きなようです。もちろん、僕も。

  2位以下、
  ミャンマーで、旅行では恒例の「最後の晩餐」。宿泊したホテルの近くにある、ぜいたくホテルのディナーへ行きました。
  1食100円で食べられる世の中で、1500円のディナー。それが、バイキングだったのは許そう。しかし、
「モロッコ料理特集」だったのには参った。モロッコで何度も食べてるし、モロッコのがおいしいし、、、、。

  ドイツのホテルの朝食は、、?
ドイツと言えば、ソーセージ
 なので、朝食は、ソーセージとパン。
 昼食は?ドイツと言えば、ソーセージ。昼食はソーセージとサラダ。
 夕食は?ドイツと言えばソーセージとビール。夕食は、ソーセージとビール。
  わざわざ探して、中華料理を食べに行きました。

58:一番「行きたい」ところ 【最終回】

  行きたいところ?
  はっきり言って、行けるのならどこでもいい。

  仕事が忙し過ぎ!旅行をするような休みなんて、滅多にとれない。それでも、1年に1回、なんとか取っているのは、日本全国では平均点以上でしょう。毎年ってわけにはいかないけど。
  だから、行けるのなら、どこでもいい。休みが3日くらいしかなければ、近場で充分。
  
香港、韓国、北京、一歩譲って、沖縄、北海道、温泉。
  もし、1週間以上あるなら、もう少し足を伸ばせる。万一、2週間程度の時間が取れるなら、どこに行きたいか?

  
イスラム教徒になろうとは思わないけれど、イスラム教徒は偉い。なんたって、あのラマダンを守るのだから。1日何回か決められたお祈りもするし、あちこち巡礼もするし。そんな偉い人たちを、第三者的に見ていたいから、イスラム圏へ旅行するのがいい。
  
モロッコ、チュニジア、エジプト、サウジアラビア、ドバイ、クウェート、、、。
  イラク?イラン?イスラエル?ま、一応、常識の範囲内でね。危険なところを旅行して死ぬのは勝手。残されたほうに迷惑がかかっちゃう。
  
今、一番行きたいところは、エジプトです。
  砂漠が見たい。カラカラな暑さに、また耐えたい。そして、やっぱり、
      ピラミッドが見たい!!
(スフィンクスは、ガッカリなんだって?)砂漠の中に、とてつもない大きなものを、よく作ったと思います。昔の人は偉いです。よく途中で飽きたりしなかったものです。そんな功績を見せつけられると、たぶん、考え方が、変わるんだろう。人生が変わるんだろう。
  片道2日かかるのが、一番の問題です。約8時間のフライトが、そろそろきつい年齢になってきたかも。  
  その次は、
モンゴルかネパールか。いずれにしろ、山の上の方。なんで?海、砂漠、湿地帯は、行ったから、あとは山。生活条件の厳しいところが好きみたいです。
  あとは、中国の昔の
。ここも、自然が怖いくらいに美しい、らしいです。墨絵の世界が見てみたい。SARSが再発しなければ、いいんだけど。
  最後に、
モロッコ。モロッコには、何度行っても、まだ足りない。ワルザザートでオマールに会わないといけないし、砂漠のホテルがつぶれてないか確認したいし、マラケシュのフナ広場で、もう少し地元値段に近づきたいし、フェズには一度も行ってないし。でも、フランス人には会いたくないな。

  2週間なんて休みは、定年にでもならない限り、無理だろうけど。
  ということで、長い間、お付き合いいただいた方、ありがとうございました。ネタは、まだあるのですが、「師走」の風がきつすぎて、忙しくって、、、、更新が不定期になり、自己嫌悪にさいなまれています。
  僕が、無事に、エジプト(またはモンゴル、またはモロッコ)に旅することができたら、また再会(再開)しましょう。 それまで、マ アッサラーマ。

[PR]

by akogarehotel | 2005-01-07 16:35 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< あちこち旅行記 目次 【第4章】モロッコ >>