人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013. 親バカ日記「ドラえもん」 平成29年3月8日(水)

親バカ日記「ドラえもん」 平成29年3月8日(水)



昨夜のこと、

長男 『 お父さん、練習終わったよ。寝ていい? 』


私 「 じゃぁ、あと20回。 」


長男 『 はーい。 』



………



「夢をかなえて ドラえもん」 という歌は、わかりますか?


♪こ こ ろ のなか、いつもいつも、えがいてる~♪

♪ららら らっら うたを うたおーーーお♪

以前の「あんあんあん とっても大好き どらえーもん」に変わって、現在、ドラえもんの主題歌的地位を確立している曲です。



………



そろそろ4月になります。卒業式から入学式のシーズンです。



数年前、長男の入学式。

(入学式って、親が気合入れすぎじゃないの?)とも思いますが、

この仕事をしていると、


当たり前のように小学校に入学できない子供もいる


ということを実感します。

なので、入学式へ気合満々で出席する親を見ても理解できなくもない。


が、それでも、入学式ってのは子供のために「両親そろって出席することに意義があるだけ」という考えには変わりなく、それ以上のものでもないと信じています。



で、長男の入学式のこと。

新1年生が音楽に合わせて入場行進してくる。

その行進曲が上記の「ドラえもん」。上級生が合唱しているが、ひときわ目を引いたのがピアノの伴奏の学生。

名前を呼ばれて、凛々しい返事で立ち上がり、背筋をぴんと伸ばしてピアノへ着席。そして、完璧な演奏。

ふらふらしながら行進するわが子とは、とても対照的。

同じ小学生で、ここまで違うのかよ、と感動した記憶。今でも忘れない。


あれから数年…



長男 『明日、オーディションなんだよ。 』


私 「 なんの?アイカツ? 」


長男 『 ドラえもん 』


私 「 !! 」



長男の学校のピアノ奏者といえば、エースの「なっちゃん」で決まりなのだが、いつも同じ生徒じゃ面白くない、と誰が言ったか知らないが、

 希望者のオーディションで決める

という粋な計らいだと。


そのオーディションが明日だという。

そういえば、昨日からドラえもんを弾いている音が聞こえてはいたが、、

って、たった二日の練習かよ。



で、上述の会話。


私 「 練習ってのはさぁ、終わったと思ったところから、もう一踏み、二踏みしたぶんが本当にためになるんだよ。はい、あと20回。 」

(原典は、某有名現役選手75期福島三国志プレイヤーさんのお言葉)



さて、翌日(今日)。オーディションが終了。

帰宅した長男に、


私 「 どう?だめだったんだろ? 」


長男 『 いや… 』


「いや」と、いつもの口癖で返答した長男。Yesとも、Noとも取れる返事だが、


『 いや、受かったよ。 』



当然、家中、大騒ぎ。

祭り。今年一番の盛り上がり。

ドラムのかたわら、ピアノも弾いているし、セカオワの曲を普通にこなせるので技術的には問題ないが、

・7人参加

・うち2人は初心者

・エースなっちゃんは辞退(校歌の演奏らしい)

で、当選とのこと。


決して親バカではない私ですが、


これは、入学式に出席しないといけないですか?

休みを取って、新入生の親に見える服装で潜入しないといけないですか?



「 これから毎日10回練習。目をつぶって弾けるようになるまで。 」

私自身、ピアノなんて弾けるわけない。勝手な命令です。






by akogarehotel | 2017-03-09 15:57 | 子育てられ | Comments(10)  

Commented by みね at 2017-03-09 19:06 x
すごいね〜!!

当然、スーツ着てマスクして出席です。ビデオも撮って下さい。

私も、入学式だの卒業式だの、馬鹿にしておりまして、大学の自分の卒業式すら出席しませんでした。が。先日、息子の卒業式に出ました。夫婦揃って。・・「当たり前のように」迎えられた日というわけでもなかったし。。

で。医学部に受かった人の答辞に感動し、式の直後の、応援団主催のサプライズイベントにさらに感動し。自分の高校時代はあまりまじめに歌った覚えのない、応援歌だの凱旋歌まで、感慨深く、声を出して歌って参りました。

選ばれて! ピアノ! 伴奏! 入学式に!

・・私なら感動して泣くね☆
Commented by akogarehotel at 2017-03-10 00:08
みねさん

行くべき、入学式に?
やっぱり?

一応、入学式の時間は昼休みなので駆けつけ可能なんです。

卒業式に出たの?!
そんな感動的でしたか。
感動するかしないかは、その数年間が軽いか重いかを意味しているのでしょうか。
ちなみに、僕は高校卒業式と大学卒業式を欠席です。
Commented by ボーノ at 2017-03-10 12:07 x
あこがれさん。シャアを呼びましょう(^o^)v
Commented by デュ at 2017-03-10 12:43 x
おつでーす
ちなみに、私は入園式とか入学式に出たことないし
たとえ仕事が休めたとしてもでませんねぇ

てか、私たちの子どものころ父親が入園式に出ているの見たことなくて、それが当たり前だと思っているのです
平成以降は親が「子離れ」できていないのかなーと

保守親父だから(笑)
Commented by akogarehotel at 2017-03-10 13:32
ボーノさん

警察が呼ばれちゃって、僕が一生出入り禁止になってしまいます。。。(^^)
Commented by akogarehotel at 2017-03-10 13:37
デュークさん

もちろん、僕自身の入学式や授業参観など、父母とも出席してもらったことないですね。それが普通だと思ってましたので。
(唯一、大学の入学式に、僕が欠席なのに父親だけ出席していた。)

ただ、今の世の中は、「みんなの親がいるのに、なんでうちは?」と子供が思ってしまうのかな?と。だから、服装はともかく出席することに意義があるかと思います。


ちなみに、子離れできていない私が言うのも何ですが、
今回は「入学式」ではなく「ピアノの発表会」みたいなもんで。
(ただ、さすがに出席するわけにはいかないでしょうが。)
Commented by マサノリ・ツキノ at 2017-03-10 23:11 x
それはガチで行きたいですね!!

ほんっと、あこがれさんちは親の教育が素晴らしいので
お子さんが良く伸びる事。
うちは早々とDS与えたりしちゃったので、
「食っちゃね、DS、アニメ三昧・・・」
努力の味も知りません・・・(--;

冗談抜きで、入学される方に知り合いがいれば、ビデオに
とってもらいたいぐらいの晴れ姿ですね。
Commented by 音三郎 at 2017-03-11 07:20 x
あこがれさんは、燕尾服で入学式参加するの?
Commented by akogarehotel at 2017-03-11 14:17
ツキノさん

ブログには、いいことしか書かないからね。
褒められすぎです。

入学式は親も完全指定席なので潜入は不可能です。
「誰か知り合いがいないかねぇ」と祖父母もぼやいています。
ビデオ撮りまくりのお父様お母様に頭を下げるのは屈辱ですが。。。
Commented by akogarehotel at 2017-03-11 14:18
音三郎さんのコメントには、いつも吹かされます。
おかげで、PCがつばで汚れちゃうよ。

「お兄ちゃんは入学式に黒い長い服で出るの?」
と、妹が言っています(^^)

僕は、シャアも燕尾服もありません!
名前
URL
削除用パスワード

<< 2014. 東大遺伝子 平成2... 2012. 大阪旅行記 その2... >>