2014. 東大遺伝子 平成29年3月11日(土)

東大遺伝子 平成29年3月11日(土)



僕らが旅に出る理由

ではなくて、

僕らが自転車に乗る理由



自分勝手なつぶやきなので、すぐに埋めます。

上から目線なので、すぐに埋めます。



………



「うちの子が東大に合格しました。少しも勉強していないのに。」

なんていう話がFBで流れてくる。


馬鹿だね、って思う。

自慢なんかするなよ、ではなくて単に、馬鹿だね。



「勉強していない子供が、東大に合格する」

 ↓

「努力しない子供が、才能だけ自慢する」



親にしてみれば、自分が与えた遺伝子を自慢していいかもしれないけど、その子供が「全く努力をしていない」のは明らか。むしろ、


 努力しないでもうまくいく


なんていう経験を子供にさせてしまったことを悔やむべき。

だから、馬鹿だね。

東大は人生のゴールではないから。



そういう意味で、有名女子高に入学した子役さんを褒めたい気持ちは分かるけど、女優業の合間にどれだけの努力(勉強)ができたのでしょうか?


 私って、勉強しなくても天才なのよ、すごいでしょ

 「努力」なんて、くさい言葉は嫌いですわ


と悟ってしまっただけのような気がする。

有名女子高に合格したくらいでチヤホヤするなよ。子供にとっては不幸じゃない?



………



今回は、「超」上から目線。

だから、すぐ埋めます。



………



大学の後輩に、カケル君という学生がいる。

彼は、水泳で全中優勝。高校から自転車に転向。大学のレースで優勝もしている。

そして、医学部。


生まれつき「才能」があるのは誰が見てもわかるけど、そんな少年はたくさんいる。

「才能」のほかに「努力」が存在しているのが、カケル君。


彼は、勉強は努力していないかもしれないけど、水泳と自転車で努力しすぎるくらいに頑張っている。

だから、「努力の仕方」を知っている。身をもって知っている。(怖い監督とかコーチとかからね。)

必要あれば、将来、勉強に「努力」を加えることは、彼にとっては簡単なことだ。



勉強しないで東大に合格する奴なんて、ざらにいる。

それを自慢している時点で、努力の仕方を知らない。努力の仕方を知らないと、努力が必要になったときに努力できない。


生まれ持った才能だけで東大に合格するなんて、ちょっとした「くじ引き」に当たったようなもの。その状態で、将来、何かの壁に当たっても、

「また、くじ引きに当たればいいや」

と発想して仕方ない。


宝くじで大当たりした人が、人生を壊しやすいのと同じ理屈。



………



当たり前だけど、順番をつけるなら、

◎:才能ある人が、努力する

○:才能ない人が、努力する

×:才がある人が、努力しない


東大生ようこそ、みたいな番組は、「×」の人が集合しているから、観てて気分が悪い。(もちろん、番宣で観るくらいですけど。)テレビ局側に、数字が欲しい意図が見え見え。



東大卒業したって、コジキはいるよ

「努力」の仕方を知らないで、大人になることが一番の罪だと思う。



………



俺?

勉強:才能あるけど、努力しない

水泳:才能ないけど、努力した

自転車:才能あるけど、努力たりない



自転車の才能?

競輪(短距離)の才能は皆無だけど、長距離適正はあると思う。最初の赤城で1時間12分は出来すぎでしょ?


勉強の努力はしてないなぁ。

今にして思えば、あの頃は「お前は天才」って持ち上げられて、ウキウキしていた。

おかげで「勉強は努力しなくて大丈夫」という意識が、今でも健在です。


(中高時代ではなく)大学時代に限り、水泳は努力したつもり。

練習のない日でも、「練習のために」体力を温存した。

休養も練習のうち、と思えれば十分でしょ。






[PR]

by akogarehotel | 2017-03-11 14:07 | 子育てられ | Comments(2)  

Commented by マサノリ・ツキノ at 2017-03-12 11:21 x
私はあこがれさんの書き込みが「上から」とは思いません。
それどころか禿同です。
特に、

>勉強しないで東大に合格する奴なんて、ざらにいる。

>それを自慢している時点で、努力の仕方を知らない。努力の仕方>を知らないと、努力が必要になったときに努力できない。

これはそう思う。
少し違うかもだけど、私は親に
「若いころの苦労は買ってでもしろ」とよく言われたけど
今になって分かる。
でも今、この言葉は死語だね。
Commented by akogarehotel at 2017-03-12 21:13
ツキノさん

ハゲどう、恐縮します。

その死語が年をとってからでないと理解できないし、
じゃぁ、今、理解しているのかと言われましても?

全白で苦労しようぜ、というのも同じ理由でしょう。
始めて1年目からクリメシやってたら、システムのくせがわかるはずがない。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2015. ローラー回転数 平... 2013. 親バカ日記「ドラえ... >>