人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2026. 三国志大戦4 「区星さまだ」 平成29年4月10日(月)

三国志大戦4 「区星さまだ」 平成29年4月10日(月)



「調子がいいときだけ更新」の三国志日記


↓これが見たいがためにプレイする。結果的に、10戦に1回でも全然楽しい。

2026. 三国志大戦4 「区星さまだ」 平成29年4月10日(月)_f0131183_18273025.png

 区星(おうせい)

群雄、コスト2、攻城、8-4、制圧ゼロ、

長沙で反乱を起こしたが、孫堅に速攻で鎮圧されたため、制圧ゼロ。

まぁ攻城兵は、みなゼロですが。

計略は武力上昇だけど、基本的に使わない。



いわゆる「開幕乙」の必須カードとして稼動当初から有名。

薫卓に、魅力と伏兵をからませてデッキにする。


ただし、開幕乙は、私のような初心者には無理。

開幕で攻め切れなければ、あとはジリ貧。魅力も伏兵も、役に立つのは最初だけだから。

ということで、初心者向け(俺専用)アレンジ。↓

2026. 三国志大戦4 「区星さまだ」 平成29年4月10日(月)_f0131183_18292349.png

困ったときのビ竺。

困ったときの車輪。

士気3でビ竺が撤退して、回っている華雄と、董卓と区星の「3枚」を操ればいい。

ケニアもどき。

やっぱ、初心者は枚数が少ないほうがいい。


開幕速攻ではなく、長期戦で落城させればいい。

敵に攻城されようとも、完全に無視。区星が2発叩ければ勝ちなのだから。

敵の城壁前で、車輪と暴虐(合計士気8)が発動すれば、1発は保証。問題は、そこまで持っていけるかどうか。実は、ビ竺が一番の「虎の子」だったりする。



6品中位に上がって、安定の4連敗だったけど、

2026. 三国志大戦4 「区星さまだ」 平成29年4月10日(月)_f0131183_18284832.png

ビ竺華雄で、ビックリ2連勝。

次に勝つと、6品上位にあがっちゃうよ?!

(安心してください、ちゃんと負けますから!)



さすがに「上がること」が目的ではないし、

楽しめればそれでいいし、

結果的に1勝2敗ペースだし、


なんといっても、攻城兵の制圧がゼロなのが、一番厳しい。

残りのカードを全て制圧2にしても、ギリギリ「C」だから。



ところで、

SRチョウセン引いたけど、、エロゲーだな、これ。

これって、売り上げを上げるのか?下げるのか?

チョウセンに飛びつくような人は、艦これに行ってるんじゃないの?

確かに、三国志時代最高の美女だけど、でも架空の存在だからね。

2026. 三国志大戦4 「区星さまだ」 平成29年4月10日(月)_f0131183_18290316.jpg







by akogarehotel | 2017-04-10 18:27 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

Commented by 音三郎 at 2017-04-12 07:43 x
劉備の父親の劉邦の排出されないの?
Commented by akogarehotel at 2017-04-12 08:28
音三郎さん

毎回短文で内容がぎっしりつまったコメントですが、

劉備の父親は、劉弘という人だそうです。あまり有名ではないですね。
劉邦とは、別名高祖、漢を建国した人ですが、劉備が「子孫だ」と言い張っている人です。本当かどうかは不明。
以上、WIKIより。

三国志大戦3のときに、確か、卑弥呼まで登場したくらいだから、
ゲームの末期になったら、劉邦が出てもおかしくないでしょうね。

参考までに、
「Iモード信長の野望」という超名作ゲームで、時代を全く無視して、楠木正成や足利尊氏を登場させたら、あっという間にすたれました。
Commented by 幸福 at 2017-04-12 10:08 x
大水計で一気にザバーッ。
Commented by akogarehotel at 2017-04-12 17:57
幸福さん

うん、あるかも。

でもまだ遭遇してません。やっぱ程昱か李典、必要?上を目指したかったら考えます。

ついさっき董卓を引きました。もらうと引く法則。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2027. 小学生の子供に本を... 2025. 練習日記 誰の? ... >>