人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2027. 小学生の子供に本を読ませる方法 平成29年4月

小学生の子供に本を読ませる方法 平成29年4月



読めと言って、読むくらいなら、言わなくても読む



………



その前に、


バディファイトに登場するサッカー少年が使う必殺技(必殺カード)の名前が、

 クリスティアーノ・クリスタル

という。これって、僕の大嫌いなポルトガル人への便乗ですか?


たしかに、

 リオネル・ライオン

 ボンボネーラ・ジュニアーズ

よりは、一般ウケするでしょうがね。


 アフロ・マラドーナ

にしたら、訴えられちゃうしね。



………



さて、子供に本を読ませる話。


長い長い準備が必要。

まずはパズドラをする(?)

次は、バディファイトをする(?)

または、デュエマ、遊戯王、ポケモンカードゲーム、妖怪ウォッチでも可。

カードゲームならなんでもいいよ。



次に、セガさまから発売されているカードゲーム「三国志大戦」をする。

2027. 小学生の子供に本を読ませる方法 平成29年4月_f0131183_18353788.jpg

TCG三国志大戦

アーケードゲームの三国志大戦3が配信停止となった後に、カードゲームとして復活したもの。世の中には、星の数ほどのTCGがあるので、それほど人気になったとは思えない。個人的にはバディファイトのほうが面白い。

ちなみに、先日、配信停止になった戦国大戦も、TCGとして現在復活している。



次に、三国志大戦4のカードをちらつかせる。

2027. 小学生の子供に本を読ませる方法 平成29年4月_f0131183_18355181.jpg

遊びたい、と言われるとちょっと困るので、ちらつかせる程度に。


これらと並行して、(小学校の図書館にある)マンガ「三国志」を読ませる。

そう、あの横山三国志。

登場人物全員が同じ顔。服装と注釈でしか、人物を区別できない。最近、日経のCMに使われていて、あの頃を知るお父さんに懐かしく思われている。

そんな手抜きな絵だからこそ、小学生にはぴったり。

いつの間にか全巻読み終わり、 「呂布は強い」 けれど 「武将には知力も必要」 と肌で感じている。



さぁ、そろそろ。

次は、こんな本を僕自身が読んでみた。↓

2027. 小学生の子供に本を読ませる方法 平成29年4月_f0131183_18360405.jpg

三国志合戦読本(宝島)

大人用の読み物。

字は多い。でも、知った名前がたくさん出てくる。曹操孫権呂布董卓華雄孔明、そんな「見たことのある文字」があるだけで、子供の興味を引く。当然といえば当然。一応、大きな図もたくさん載っているので、まったく退屈しないらしい。

僕が読もうと思って買ったはずなのに、子供に奪われてしまった。


(そういう意味では、孔明とか坂本リョウマという選手がもっと有名になれば、競輪も人気になるのかな?いっそのこと芸名を許可しちゃえばいい。)


ここまでくれば、最後の一手。

これをリビングに置いておくだけ。

2027. 小学生の子供に本を読ませる方法 平成29年4月_f0131183_18361895.jpg

三国志(吉川英治)

昔から何度も買って、何度も読み返しています。

数年前とは表紙が変わっていて驚いた。これなら、ある程度の事前知識があれば、簡単に飛びついてくれる。この表紙の絵は誰?という話題ができますからね。


(小学生で董卓とチョウセンを答えられるのは、オタクに近い気もしますが。)


ということで、卓球の合間に熱心に読んでいるようです。



………



ただし、これらの努力も毎月15日になると泡と消えてしまう。

コロコロの発売日には誰も勝てない。





by akogarehotel | 2017-04-17 18:34 | 子育てられ | Comments(6)  

Commented by JUN at 2017-04-17 19:48 x
ウチは「読むな!」と言っても読み続けて困っております>_<
Commented by akogarehotel at 2017-04-18 01:02
JUNさん

いいじゃないですか、読書が大好きなら。
言葉(語彙)が豊富になると人生が違うはずです。

で、読んでいるのは、サッカーゲームキングだとかフットボリスタだとかというオチですか?
Commented by マサノリ・ツキノ at 2017-04-18 19:09 x
ああ、横山光輝三国志、全巻持ってます(笑)
吉川英治さんの作品は「水滸伝」持ってるのに何故だか「三国志」を持ってない・・・なんでだろ?(笑)
Commented by akogarehotel at 2017-04-19 13:45
ツキノさん

横山三国志を全部なんて、すごいお金持ちですね!
というか、、むだwww

僕はファミコンの「横山三国志」を持ってました、という自慢。

水滸伝も名作ですね。本当の原作は悲劇で終わるんですけど、子供用に途中でハッピーエンドなんですよね。


Commented by JUN at 2017-04-23 14:21 x
チラッと見たら遠藤周作を読んでいました。
速読やってるので、1冊はアッと言う間に終わるので怖いです。
Commented by akogarehotel at 2017-04-24 20:24
JUNさん

なんだかすごいお子様のようですね。
そもそも「速読」ってのはおかしいでしょ。

遠藤周作は以前、読もうと思ったことがありましたが、あまりにも気持ちよく眠れてしまったので、内容をほとんど覚えていません。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2028. 箕郷ベストタイム更... 2026. 三国志大戦4 「区... >>