2032. 季節はずれのインフルエンザ 平成29年5月

季節はずれのインフルエンザ 平成29年5月



季節はずれ」って言ってる時点で、


『 俺の車券が当たらないのは審判が旗をあげないからだ! 』

という客と同じレベル。



………



外れたのを他人のせいにしちゃいけない。単にあなたの「想定内」ではなかっただけ。


『 インフルエンザが4月に流行する 』

というのは、これまでにもよくあったこと。

予防注射の効果が切れてきて、新学期が始まって、当然のように流行する。

湿度があれば、その流行は小さいけれど、今年のように寒いままだと、やや大きめの流行になる。


私自身、これまでの人生で、少なくとも3回、4月にインフルエンザに感染したことがある。


ちょっと高めの熱が出ても、

「まさか、こんな時期にインフルエンザなわけないよな」

と油断していると、どんどんと他人に伝染して、医者が儲かるだけになる。



………



つい先日、うちの子供はふたりともインフルエンザBに感染し、学級閉鎖にもなった。

特に長男は、いつものように異常行動が出て、重症化し、食事も取れなくなり、自宅で点滴を繰り返した。毎回毎回、心配させられる長男だが、去年もABの2回感染、今年もABの2回感染。ちゃんと予防注射をしているんだけどねぇ。



………



そんな中、いまだに、

「検査で陰性だから、インフルエンザの薬を出しません」

なんていう意味不明なお医者様がたくさんいらっしゃるようだ。


魚釣りをしていて、

「釣れないから、この池には魚がいない」

と同義語。



一般的な迅速キットの検出率は、よくて70%程度。

検査なんてアテにしないで、症状で判断しないとけない。

f0131183_12053074.jpg

ただし、富士フィルムの「ドライケム」だけは別格。

銀粒子を使った増幅法により微量のウイルスを検出できる。

発熱後3時間でも陽性結果を得ることができるが、陰性だからといってインフルエンザを否定することはできないのは一般キットと同じ。

検査は、あくまでも検査でしかない。


↓発熱後2時間で「B陽性」の長男。富士フィルム、さすがだ。

f0131183_12054383.jpg

「 検査で陰性なのに、なぜインフルエンザの薬を飲まないといけないの? 」

なんていうお客様も時々いらっしゃる。

そのお子様と、うちの子供が接触しないことをただ祈るだけ。



………



インフルエンザの登校禁止期間は5日間。

正確には、熱が下がってから2日間経過してから登校可能。

熱が下がったのが4日目ならば、登校禁止は6日間になる。


いずれにしろ、後半の二日間は、幸いにも子供たちは元気。

でも、外に出てはいけないので、、留守番のお父さんと時間をつぶさないといけない。

f0131183_12055832.jpg

元気な子供と、ひたすら人生ゲームの二日間。

『幸せなひととき』であることには間違いないが…


来年は予防注射を3回しようか考慮中。






[PR]

by akogarehotel | 2017-05-02 12:06 | 子育てられ | Comments(2)  

Commented by 幸福 at 2017-05-07 07:02 x
富士フイルムのやつって、テレビでCMしているやつですよね?
そんな凄いんだ。
Commented by akogarehotel at 2017-05-07 21:37
テレビCMのそれです。
発売当初はそれほど期待はしていなかったのですが、
今回は、よくぞ検出できたな、と思うくらい評価激変です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 2033. 垣間見えたもの 平... 2031. 「本気の」サイクリ... >>