2048. お受験のお話(四谷大塚全国統一テスト)(その2) 平成29年6月4日(日)

お受験のお話(四谷大塚全国統一テスト)(その2) 平成29年6月4日(日)



塾の保護者説明会で聞いた内容。残り2つ。


1)前橋高校など、進学校の定員が来年から40人減る。

  320→280


塾の先生方は、定員が減って受験が大変、と当然扇動するが、

僕のときは定員400人。子供の比率を考えれば、まぁ許されるんでない?

というか、「なぜ、前橋高校に入学しないといけないの?」って考えれば、定員減なんてどうでもいい。



困るのは、別目線。

水球部、大丈夫か?


1学年400人だった頃でさえ、水球部員が2人なんて学年があった。

1学年280人で、そのうち何人が水球部に入ってくれるの?

水球は、1チーム7人。野球(9人)やサッカー(11人)は、なんとか維持できるだろうが、ラグビー(15人)って、大丈夫かな?

ラグビー部のOBには前橋市長もいるのに、大丈夫かな?


と、「どうでもいい心配」(妻)。



2)各高校の東大合格者数(2017、現役)


 中央中等(定員100人) 1人

 前橋高校(定員320人) 5人

 高崎高校(定員320人) 4人


ナニコレ。悲惨すぎる、群馬県。

(東大合格を褒め称えるつもりは全然ない。単純に「大学受験力」の比較。)


合計して、たったの10人というのは、涙を飲んで無視しよう。

問題は、

    中央中等が一人だけ?!


小学校卒業の時点で、県内上位100人をすくいあげているくせして、たったの一人?

お前ら、どういう教育してるの?

(注:医学部合格者数は発表されていないので分からない。)



前橋高校の教員の方々は、口をそろえて言います。

「 大学受験なら、前橋高校が一番上。 」


あまり本気では受け止めていなかったのですが、このデータを見たら、その通りなのでしょうか。

とすると、「どっちがいい?」

ではなくて、「どっちでもいい」

 が正解でしょうね。

中央中等に合格しなくても、地元中学から前橋高校に合格すれば、何にも問題ないってことです。



ちなみに、うちの子供の意見は、


☆地元中学(僕の母校)

卓球台6台で卓球部員60人以上。狭くて、ほとんど練習できない。

行きたくない!


☆中央中等

もう少し人数が少ない。対外試合にも積極的に参加している。

行きたい!



そうか、でもな、前橋高校は、

☆専用の卓球場あり。卓球台10台以上。2016年、県優勝者在籍



………



四谷大塚統一テストの問題について。

さすが四谷大塚。面白い問題がたくさん。

そのうちの算数1問と、社会から。



★算数★

f0131183_12591222.jpg

【問】

図の中に、

四角形ABDCと、四角形ABECの面積が同じになるように、点Eを書き込みなさい。



こんなのは、エルカミノの生徒なら1分以内に答えるだろね。

あやのいちさん本人なら、3秒くらい?(僕は…30秒はかかるなぁ。)


この手の問題は、癖がありすぎて、それに慣れているかどうかが全て。

ABDCの面積は12ですが、「面積が同じ」四角形を求めているのであって、「面積が12である」四角形を求めているのではない、ということ。


受験テクニックのない、純粋で素直な小学生なら、まずはABCDの面積を計算して、それと同じ数値になる四角形を探してしまう。地道に考えていたら、15分かかっても正解にたどり着けないだろう。

しかし、似たような問題を100本ノックのように叩かれている小学生なら、、、


だから、塾に行けば、テストの点数は上がると思う。

ただ、それが「背伸び」でないという保証はない。


ところが、うちの子は、

以前、エルカミノの問題で少々叩かれていたとはいえ、

僕があまり強調していなかったにも関わらず、なんと正解!

しかも、この問題には「罠」があって、それも把握していた。


親バカ的に、「すごいな、お前。」

その日のビールがうまかったのは、言うまでもない。



★社会★


Qさまとか、全く同じレベル。

まるでクイズ問題。簡単な問題も多いけど。


たとえば、

三重県と京都府は接しているか?

香川と高知は接しているか?

「しまなみ海道」は香川まで通じているか?

(こんなの地元有利だよね。じゃぁ、「群馬と福島は接しているか」わかる?)



楽しいのは、

福井県、島根県、三重県、鹿児島県の昔の名前は?

(選択肢、まぁ簡単。むしろ「群馬の昔の名前」は群馬県民でもわからない人が多いと思う。「上州」じゃないよ。)



間違っている文章はどっち?

「新聞は情報が遅い」 「インターネットの情報は正しいことが多い」

(このブログは嘘だらけってか?!)



以下のグラフのうち、中京工業地域はどれ?

知るか、そんなの!①と③の違いって、何?

f0131183_13042265.jpg


以下のうち、「福井県で有名な、ウランを利用する発電の発電量」の推移はどれ?

なかなか、風流です。

f0131183_13043520.jpg
(子供にいわせると、「※」が絶対にあやしい、と。)


社会科は入試とは関係ないので、楽しみ半分で受けさせてみました。

体力が続くかどうか、の練習です。





[PR]

by akogarehotel | 2017-06-07 12:48 | 子育てられ | Comments(5)  

Commented by JUN at 2017-06-12 11:05 x
4年生の決勝上位40名は夏休みに1週間のIVY見学ツアーですよ。
まあ、都内のSAPIX勢で固まりますけどね>_<
Commented by akogarehotel at 2017-06-12 15:45
JUNさん

なかなか景気のいい話ですよね。
小学生のうちに、そんな順位を気にしなきゃいけないなんて、かわいそうです。
Commented by JUN at 2017-06-12 16:24 x
同じ学校からIVY見学に行った2人は、内部進学せずに開成と桜蔭に行きましたけどね>_<
Commented by 幸福 at 2017-06-13 18:07 x
サンデー毎日と週刊朝日が毎週のように有名大学に受かりやすい高校とか学習塾の特集を組んでいて、こういう情報が欲しい人っているのかな?と思っていたけど、子供が年頃になると、自分も気になったりするんだろうな。
Commented by akogarehotel at 2017-06-13 18:36
幸福さん

ほんと、最近はサンデー毎日はこれしかニュースがないのか?ってくらいに受験雑誌になってるよね。
都内に住んでいたら、まわりに影響されて、僕も買いあさってるかも。群馬は、いいよー。
名前
URL
削除用パスワード

<< 【お知らせ】WCCF協会の会長の件 2047. お受験のお話(四谷... >>